2007/4/29

「国会を包囲しよう!」(13)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「千葉高教組」、・「新芽ML」、の渡部です。

 4月24日(火)に行われた永福学園養護学校への申し入れ行動の報告が包囲ネットのブログに載っています。
<アドレス>  http://kenken.cscblog.jp/
 以下、その中から、行動の様子を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4月23日、11時過ぎに、3人で訪れた。
 校内は建設されたばかりのようで、大変きれいであった。
 廊下は広く、ゆとりがあった。ただ天井が低く、気になった。

 私たちは、受付で校長に会いたい旨伝える。
 受付が連絡を取ってくれた。
 出てきたのは副校長であった。
 申し入れ書を渡そうとしたが、趣旨が分からないと受け取れない、と言う。

 申し入れ書を読めば趣旨は分かる、と言うが受け取らない。
 口頭で言ってくれ、と言う。
 私たちは、口頭で言うより読んでもらった方がよく分かるから、読んでほしい、と言うがそれでも受け取らないので、仕方がないので口頭で言う。

 教室に日の丸を掲示していることについて、どういう教育的意味があるのかをまず聞きたい。と言うと、
 組織人として社会人としての自覚を持ち、社会に貢献できる人材を育てる。また、100%就職できるように。

 日の丸を掲げると、100%就職できる根拠は何か、聞く。
 そう考えている、と言う返事しか返ってこない。

2007/4/29

藤田の日記4/12〜4/17  [藤田の部屋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
22007/04/12(木)     (4,27 記) 損害賠償請求事件、判決
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   原告 増田都子
   訴訟代理人 弁護士 和久田修

   被告 土屋敬之
       古賀俊昭
       田代博嗣
       展転社こと相澤宏明

 主文
 被告らは、原告に対し、連帯して76万円・・・金員を支払え。・・・・・

 事実及び理由
 ・・・ 第2 事実の概要
 本件は、原告が、被告土屋敬之、被告古賀俊昭、及び田代博嗣らが共著し、被告展転社こと相澤宏明が発行した書籍に記載された記述により名誉を毀損され、プライバシーを侵害されたとして、その慰謝料等の支払いを求めた事案である。・・・・

・・・・第4 争点に対する判断
 (2) 第2表現について

 第2記述には、「洗脳」という語が使用されているところ、同表現は生徒に原告の政治思想に沿う思想を持つよう誘導しているとの意味で用いていると認められる。また、原告は、公立中学校における社会科教諭であり、教育現場においては政治的中立性が求められる社会的地位にあったというべきである。
 そうすると、上記表現を含む第2表現は、、教師である原告に対し、原告が生徒に特定の政治的思想を持つよう誘導していると評価するものであるから、原告の社会的評価を低下させるものといえる。
 したがって、第2表現によって、原告の名誉は毀損されたと認めることができる。

2007/4/29

三都議糾弾裁判関連ニュース  \増田の部屋
☆元教諭を本で非難
 都議らに賠償命令
 東京地裁「論評を逸脱」


 「こんな偏向教師を許せるか!」と題した本で名誉を傷つけられたとして東京都の元区立中学校社会科教諭が執筆者の都議三人らを訴えていた裁判で、東京地裁(遠山広直裁判長)は二十七日、「生徒を洗脳しているなどと書かれた部分は論評の範囲を逸脱している」として、都議らに七十六万円を支払うよう命じる判決を言い渡した。
 増田都子元教諭が、田代博嗣氏、古賀俊昭氏(自民)、土屋敬之氏(民主)の三都議と、出版元を訴えていた。判決は「教師ではなくアジテーター」などの部分については「論評の範囲を逸脱し、元教諭の社会的評価を低下させた」と判断した。
 『東京新聞』(2007/4/28朝刊)社会面


☆ 速報 増田都子さん、またも勝訴
  2007年04月28日


 4月27日(金)午後1時15分より東京地裁627号法廷で増田都子さん(元・足立16中・九段中学)の『こんな偏向教師を許せるか!』の著者(土屋たかゆき(民主・板橋選出)・田代ひろし(自民・世田谷選出)・古賀俊昭(自民・日野選出)の三都議)+出版社・展転社社員に対する名誉毀損・プライバシー侵害裁判の判決言い渡しがありました。
主文
「被告らは連帯して原告に76万円支払え。その余の請求は却下する。訴訟費用の9/10は原告の負担、1/10は被告の負担とする」
というものでした。
 (2000年10月以降、年5分の金利付なので支払額は100万円くらい)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ