2007/8/19

大成高校組合ニュース  ]平和
 ◎ 大成高校組合ニュース ◎
     http://taiseihs.blog47.fc2.com/

◎1億4500万円損害賠償請求裁判 証人尋問終了
  2007-08-08-Wed

 本日13時30分より、東京地方裁判所八王子支部におきまして、学園が組合員8名(辻教諭は訴外。また当初学園は10名を訴えましたが、その後組合を脱退した2名については訴えを取り下げています)に対して「大成高校の生徒数が減少した」などの主旨で約1億4500万円の損害賠償を請求している事件についての裁判の証人尋問がおこなわれました。

 今回の尋問では、まず学園側証人の中村和彦理事長、次に組合側証人の植木陽子教諭の順で証言台に立ち、それぞれの証人に対する主尋問(組合側証人に対しては組合側弁護士、学園側証人に対しては学園側の弁護士が、それぞれ尋問をおこなう)と反対尋問(主尋問とは逆に、それぞれの相手側の弁護士が尋問をおこなう)が約30分程度ずつおこなわれました。
 中村理事長はそもそもの訴え通り、当組合の活動を業務妨害と位置づけて、学園が損害を被った旨を主張しましたが、それに対し、植木教諭は、あくまでも当組合の活動が不当解雇撤回の一点を目指してのものであり、学園による強引な解雇や話し合いによる早期解決の拒否という状況の中で抗議の意志を示すためには組合活動をおこなう必然性があったことなどを、現在自らも解雇された身にある心境などとともに訴えました。

2007/8/19

2007参院選―結果分析  ]平和
皆さん、太田光征です。
 自分なりの観点から選挙結果を分析してきましたが、今回でほぼ完了です。開票結果はもちろん、各種データをまとめてありますので、ご参考にしてください。

 ◎ 2007参院選――結果分析
  http://kaze.fm/wordpress/?p=140
  【8月10日追加】

<選挙区で民主党候補に投じた有権者の10.3%、247万人が、比例区では共産・社民・国民新・新党日本(4野党)に投票。民主党支持者のうち、比例区で4野党に投票したのは7%、100万人。野党支持者間での票の融通は、民主に割りのいい結果に?>


 出口調査によれば、選挙区で民主党候補に投じた有権者の10.3%、247万人が、比例区では共産・社民・国民新・新党日本(4野党)に投票しています。

 一般に、比例区で投じた先が、選挙区で投じた先よりも支持度が高いといえます。これら247万の有権者は、選挙区では敢えて支持度の低い民主党候補に投票したことになります。小選挙区制ゆえの現象です。すべて比例区なら、247万票のほとんどが4野党に流れたことでしょう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ