2007/12/17

<立たないとクビッ!?>(18)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)  ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」 ・「千葉高教組」、・「新芽ML」、の渡部です。  

 昨日(12月15日)、「12・22全国集会」の第四回実行委員会が開かれ、当日に向けての準備が整いつつあります。
 ここに来て賛同が400団体・個人を突破しました。
 また、次のようなメールも届いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 12・22全国集会に賛同します。
 あからさまな権力の横暴が目立つようになりました。
 ここで黙っていたら子どもたち、そして将来の子どもたちにも申し訳ないという気持ちです。
 権力の横暴に負けないためには連帯して
 立ち向かうしかありません。
 (多摩市・Yさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ところで、本日の「朝日」に、「ネパール王制廃止確実に」という記事が載っていました。
 それに引き換え、憲法で「国民主権」が謳われている日本社会で「日の丸・君が代」が強制され、「君が代」で起立・斉唱しないと処分、という理不尽なことが平然と行われています。
 まるで「日の丸・君が代」、そして「天皇制」は神聖不可侵かのようです。しかし、ネパールの例を見るまでもなく決してそうではありません。
 処分を繰り返すような権力者たちは、昨年の「9・21東京地裁判決」で述べられたように明らかに憲法に違反しているのです。
 このような理不尽なことをやめさられるのは、一般ピープルの大衆的な力以外にありません。
 「12・22全国集会」に多数お集まり下さい。

 ≪立たないとクビッ!?≫
 改悪教育基本法の実働化をとめよう12・22全国集会


続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ