2009/4/11

天皇・皇后の成婚・即位記念コンサートについて  
 ■ 天皇・皇后の成婚・即位記念コンサートについて

皆様
 繰り返しで恐縮ですが、4月28日に予定されている天皇・皇后の成婚50周年、即位20周年を祝うコンサートについて感じることをお伝えします。

今回の企画は、
 @産経新聞社という特定の報道機関等と共催で、
 A日本を代表する経済団体の後援を受けて、
 BNHKが、天皇・皇后の成婚、即位の節目を祝う催しを、「報道対象」として扱うのではなく、催しの「主催者=当事者」に加わる点で、先例のない重大な問題をはらんでいると思われます。

 もう少し敷衍しますと、
 C昨日のやりとりでも、NHKは日時は未定ながら、いずれコンサートは放送する、といっています。しかし、コンサートの開催費用ならびに番組制作費用の一部に受信料が充てられるとなれば、天皇制について様々な信条を持つ視聴者の思想・内心の自由を侵すおそれをはらんでいます。
 D後援団体である経済団体が開催費用(番組制作費用に通じます)の一部を負担するとなれば、事実上、スポンサー付きの番組となり、これはこれで大いに問題のある先例になると考えられます。

 皆様はどのようにお考えでしょうか?
 今からでも、皆様が参加される会あるいは個人として、この件を議論していただき、多くの団体・個人が開催日までに何らかの意見表明をすることが必要ではないかと感じていますが、いかがでしょうか?

2009/4/11

七生養護学校金崎元校長、勝訴&3悪都議退場!  \増田の部屋
 ◆ 七生養護学校金崎元校長、勝訴&3悪都議退場!

 おはようございます。犯罪都教委&3悪都議と断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・長文、ご容赦を。

 東京のごく真っ当な七生養護学校の性教育に関して、犯罪都教委&3悪都議&産経新聞による弾圧があり、教員が多数処分され(東京地裁勝訴)、金崎校長が処分・降格された事件は控訴審でも、降格は都教委の違法とされ*勝訴! でした。本当に良かったです! 正義が勝つ! ということは本当に嬉しいことです。

 さて、この事件に関して、以下のような文章が発表されましたため、この方だけでなく多くの方に、もう少し「思い起こ」していただきたいことを明記しましたので、読んでいただければ幸いです。

 『思い起こすと、七生養護学校事件と10・23通達に基づく学校行事への都教委の「介入」は同じような経過をたどっています。先ず、3都議らが都議会で「質問」という形で各学校の教育活動・学校行事を攻撃し、都教委が一部都議の要求を「都民の声」として受け入れ、学校現場に「介入」するという手法です。』

 この「手法」には産経新聞とのタイアップも欠かせなかったことを忘れないでください。つまり、「東京の平和教育・民主教育・真っ当な性教育潰し」は「3悪都議&都教委&産経新聞」という、私の命名で「東京の教育における悪の枢軸」の連携によるものです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ