2009/6/26

社会新報「今週の人」欄  \増田の部屋
 小田原近現代史講座のお知らせ
  ●日時:6月28日(日)午後2時〜5時
  ●テーマ:「世界大恐慌と日中戦争」
  ●場所:おだわら国際交流ラウンジ

    〒250−0011 小田原市栄町1−15−19
    TEL・FAX:0465−24−7760


皆様
 こんにちは。犯罪都教委&3悪都議と断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複、ご容赦を。

 6月24日付社会新報「今週の人」欄に、ジャ−ナリストの林克明さんが「良心ある人々と最後まで闘う」と、私へのインタビュー記事を載せてくれましたので、ご紹介します(添付ファイルは写真入)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 6月11日、東京地裁。渡邉弘裁判長は、傍聴席に聞こえない声で約10秒間主文を読み退席した。都教委による分限免職取り消し請求訴訟の原告・元千代田区立九段中学校教諭の増田都子(59歳)さんの請求が棄却された瞬間だった。

 「私は、故ノ・ムヒョン韓国大統領の05年3月1日演説を題材にして、扶桑社の『歴史教科書』と侵略否定発言をした古賀俊昭都議(自民党)を歴史偽造主義と授業で教えました」(増田さん)。実際、古賀都議「いったいどこの国を(日本は)侵略したのか」と都議会で述べている。

2009/6/26

杉並の「田母神作文」徹底批判学習会  \増田の部屋
皆様
 こんばんは。犯罪都教委&3悪都議と断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複、ご容赦を。

 杉並の「でいごの会」の方が、下記の学習会を企画してくださいました。以前、勤労者自主講座で行ったのと同じ内容ですが、ご都合のつく方は、どうぞ、ご参加ください。

 ☆ 学習会 「侵略の歴史事実を否定する田母神文書を考える」

 7月13日、杉並公会堂で自衛隊の前航空幕僚長の田母神俊雄氏の講演会が開かれます。
 田母神氏は、懸賞論文で「大東亜戦争は侵略戦争ではなく、中華民国やアメリカを操ったコミンテルンによる策謀が原因である」と主張し、その主旨が政府見解(村山談話、小泉談話)と異なる歴史認識であり、自衛隊最上層部への申請なく応募したとして、航空幕僚長の職を解かれ、定年退官することになりました。
 その後、この発言を担ぎ上げ、各地で田母神氏の講演会を開く動きが広がっています。杉並では「つくる会」教科書の8月採択に向かい、山田区長のバックアプでこの講演会が準備されました。これに対して正しい歴史事実を学び、対抗できる力を得たいと願い、以下の企画を準備しました。

 ◆日時 6月27日(土)午後1時半から4時(1時開場)
 ◆会場 高井戸地域区民センター第5会議室
    (京王井の頭線高井戸駅3分) 資料代500円
 ◆講師 増田都子さん(元中学校社会科教師)


2009/6/26

自由社版教科書は誤記・誤植だらけ  ]平和
 ◆ 自由社版教科書は誤記・誤植だらけ

 「新しい歴史教科書をつくる会」の自由社版中学校歴史教科書は、516ヵ所にも上る検定意見が付いて昨年12月に不合格となり、再申請の結果、なおも136ヵ所の検定意見が付き、修正に応じてようやく合格となりました。
 ところが、まだ欠陥だらけです。
 内容の検証は専門家にお任せするとして、気が付いた誤記・誤植をいくつか報告します。

P91 Aが2つあります。
クリックすると元のサイズで表示します

P150 パラムシル島を「占守島」と表示しています。
クリックすると元のサイズで表示します

P176 津田塾大学の前身を「女子英語塾」としています(正しくは「女子英学塾」)。
クリックすると元のサイズで表示します




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ