2009/7/31

もめごとだらけの教科書は、もうやめて!  ]Vこども危機
 =扶桑社版中学歴史教科書=
 ◇ もめごとだらけの教科書は、もうやめて!


  ◆権力闘争で「つくる会」分裂!それでも使うの?
  ◆間違いだらけの教科書。しかも4年間一度も修正ナシ!
  ◆かたよった歴史像を「国の物語」として押し付ける「教化」書
  ◆教員の意見を無視して採択された教科書
 −みんな困ってます(>_<)


 2005年の採択で、杉並区教育委員会は、市民や保護者、教員の反対を押し切り、扶桑社の歴史教科書を採択しました。この教科書を採択したのは全国583地区(当時)のなかで、栃木県大田原市と杉並区の2地区だけでした。私立校や、都立中高一貫校などを含んでも採択率は0.4%以下です。発行部数は毎年約5000冊、そのうち約2000冊が杉並区の中学1年生に配布されています。「つくる会」教科書の4割を杉並区が引き取っているわけです。

−−今年の夏、中学校教科書の採択が行われます。
 ただし、2011年に新しい学習指導要領にもとつく教科書採択が行われるため、杉並区教育委員会は「あと、2年だけだから同じ教科書でいい」という方針でいくことが予想されます。
−−ホントに、それでいいの?
 杉並区では毎年約2000人の子どもたちが、期待をふくらませて中学生になります。「あと2年」といっても、現在の小5、小6の子どもたちが3年間使う教科書です。

 使っている中学生もこんなことを言っています
無駄にわかりやすく、幼稚。単純で何にも考えない子には入りやすいね。
●日露戦争で勝ったことで「アジアの人々を勇気づけた」と書いてあったけど、そこまで表現する必要はないと思う。
●日本をいい国すごい国と、誇張して書いてある。武士や日本の文化をすばらしいなど…例えば、忠臣蔵のエピソードなど熱烈に感情移入して書いてあって気持ち悪い。

2009/7/31

もうこれ以上あの教科書はごめんだ!  ]Vこども危機
 《杉教組新聞より》
 ◇ もうこれ以上あの教科書はごめんだ!
   杉並区役所庁舎前に集まろう!


 「つくる会」教科書採択を許さない庁舎前集会

 日時  8月5日(水)・12日(水) 11時30分〜
 場所  杉並区役所(丸の内線 南阿佐ヶ谷駅下車1分)
                ※青梅街道沿い玄関前で行います。


☆12日(水)の午後2時から採択のための教育委員会が開かれます。みんなで傍聴しましょう。そして「教育委員会の独立性」をもった採択が行われるよう注視していきましょう。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
 「つくる会」教科書採択報告集会
 日時  8月12日〈水) 18時より
 場所  杉並産業商工会館ホール(JR阿佐ヶ谷駅下車5分)
                  主 催 杉並の教育を考えるみんなの会


 7月22日の定例教育委員会で、次回教育委員会は8月12日(水)午後2時からで、議題は、中学校教科書採択であることが決まりました。

続きを読む

2009/7/31

韓国から杉並区教会へ要請書  ]Vこども危機
 ◇ 『アジアの平和と歴史教育連帯』が杉並区教育委員会へ要請

2009年7月21日

杉並区教育委員会
委員長      大藏雄之助 様
委員長職務代理者 宮坂公夫 様
委 員      安本ゆみ 様
委 員      大橋辰雄 様
教育長      井出覦臓〕ヘ
韓国ソウル市鐘路区〈以下省略〉
アジアの平和と歴史教育連帯

 2010年度使用の中学校歴史教科書の採択に関する要望書

 「アジアの平和と歴史教育連帯」は韓国の民間の様々な領域で活動する64個の団体で構成されており、2001年の創立当時から東アジアにおける歴史認識の共有を通した真の友好関係と平和実現のために活動している団体です。
 韓日両国は古代から様々な交流を通して隣国としての深い関係を築いてきました。近年においても、日本での韓流ブームに象徴される文化交流や人々の往来の増大などにより、両国市民はお互いをより身近に感じるようになりました。しかし、同時に一方では、日本の侵略戦争や朝鮮植民地支配による多くの未解決の課題が未だに影を落としていることから、歴史認識に関連する出来事が起こる度に両国の間に緊張が走るような状況が繰り返されていることも否定できません。

2009/7/30

「8・28都教委包囲アクション」へ(11)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」 ・「千葉高教組」・「新芽ML」。の渡部です。

 今回は22日(卒業式Rグループ)の<Gさん(大崎高校定時制勤務時に減給処分)>と<Kyさん(深澤高校勤務時に戒告処分)><Tさん(東大和高校勤務時に減給処分)>の陳述です。(少し長くなりますが、今回で22日の陳述紹介は終わりです。)
クリックすると元のサイズで表示します
「卒19グループ請求人と代理人」 《撮影:平田 泉》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Gさん(大崎高校定時制勤務時に減給処分)>
 (Gさんはこれまで3回の処分を受け、今年3月末定年まで1年を残し早期退職されました)

・・・私は、2006年3月の卒業式で2回目の処分を受ける前の2005年5月に教育庁に呼び出され、指導部長から直々に「厳重注意」を受けました。
 「厳重注意」の理由は、2005年3月に実施されたH高校定時制卒業式の直前において、私が授業で、卒業式で「君が代」斉唱時に「起立しない、歌わない自由がある」と生徒に説明したことが、学習指導要領に反した不適切な指導になるからだ、とのことでした。
 その卒業式で、私が担任をしていた3年生のクラスのなかで、出席していた生徒全員が「君が代」斉唱の際に着席しました。・・・・

2009/7/30

組合敵視のプリンスホテルは使わない  ]平和
 ◎ 日教組集会拒否で賠償命令 「司法制度無視」と非難

 日教組と傘下77単組、組合員1889人が、教研集会の会場使用や参加者の宿泊を契約後に拒まれ、集会や言論の自由を侵害されたとして、プリンスホテル(東京)や渡辺幸弘社長ら役員12人に計約2億9千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、請求全額の支払いと全国紙への謝罪広告掲載を命じた。
 日教組側の全面勝訴で、同社は判決を不服として控訴する方針。

 河野清孝裁判長は「ホテル側の一方的解約には法的根拠がなく、債務不履行は明らか。仮に右翼団体の街宣活動があっても、契約は履行できる」と指摘。日教組側の仮処分申し立てを認めた裁判所の決定にも従わなかった同社の姿勢を「司法制度無視で違法性が著しい」と批判した。
 教研集会への参加については「相互の意見を交流させ、思想や人格を形成、発展させる」と言及。法律上保護される利益と判断し、ホテルや渡辺社長らは不法行為に基づく賠償責任を負うとした。

2009/7/30

民主党に対し、人権侵害都議・土屋について要請を!  \増田の部屋
 ◆ 民主党に対し、人権侵害都議・土屋について要請を!

皆様
 こんにちは。犯罪都教委&2悪都議(3分の1悪は落選)と断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・長文、ご容赦を。

 都議会民主党では下記のように、あの極右・人権侵害都議の土屋たかゆきを「都議会議長」とか「幹事長」にという声があるそうなので、とんでもないことと、民主党本部・民主党都連・都議会民主党、新聞社社会部などに以下をファックスしておきました。
 皆様、ぜひ、土屋は「本来、都議会議員としても不適格であり、絶対に要職に就けるべきでない」ということを末尾の電話・ファックス・メール等で要請していただけないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年7月28日

民主党本部、民主党東京都総支部連合会、都議会民主党様
各新聞社社会部様
全労協加盟東京都学校ユニオン
委員長 増田都子


 東京都議会議員の土屋たかゆき氏は下記1〜3のように人権侵害を行ったと確定し、かつ、違法行為の教唆扇動、教育への違法な介入等、数々の反社会的行為を行っており、そもそも都議などには不適格であり、まして、都議会民主党幹事長あるいは議長等、全く不適格であり、そのような職には就けないよう要求します。

2009/7/29

「再び、『歴史偽造主義』教科書を採択するな」都教委糾弾ビラまき!  \増田の部屋
 ◆ 「再び、『歴史偽造主義』教科書を採択するな」都教委糾弾ビラまき!

皆様
 こんばんは。犯罪都教委&2悪都議(3分の1悪都議は落選)と断固、闘う増田です!
 これはBCCでお送りしています。重複・ご容赦を。

 首切り記念!? 月末恒例の件名ビラまきを、31日(金)午前8時〜9時、都庁第二庁舎前で行います。以下、ビラ内容の一部です。
 中学歴史教科書採択で今回も、都教委は侵略正当化、「歴史偽造主義」教科書として悪名高い扶桑社歴史教科書を中学生に押し付ける危険性があるため、今月はそれを中心にしました、
 猛暑のみぎり、朝早くから恐縮ですが、ご都合つきましたら、ご参加ご協力を! ご都合のつかない方も、情報として受け取っていただけたら幸いです。

 <扶桑社「歴史偽造主義」教科書を 再び 採択するな!>

 ●扶桑社も認めた「右より過ぎ」教科書は、教科書「不適格」だ!


2009/7/29

子どもたちに伝えたい 人権と歴史  ]Vこども危機
   杉並 人権と歴史認識を考える7・21集会に800人!
 ◇ 「つくる会」の歴史教科書採択 にNO! ◇
 <<子どもたちに伝えたい 人権と歴史>>


 【開会の挨拶】
 吉武輝子さん


 "現代史"とは国の過ちを明らかにすること。
 現代史を学ばないと現在地点が分からず、どっちを向いて歩いていくのか分からない。
 未来志向で生きるために”現代史”を学ぶことの大切さを訴えました。

 【対談】
 蓮池透さん(北朝鮮による拉致被害者家族会前事務局長)に池田香代子さんが質問。

 蓮池さん:

 2002年9月17日までは、無視されていたのが、急に注目され舞い上がって弱者が強者になってしまった。それによっていろいろな問題がでてきてしまった。
 時間が経つにつれて、深く考える習性がついた。

2009/7/29

扶桑社の歴史教科書で本当に困っているのは子どもたち  ]Vこども危機
 今年の夏、4年に一度の中学校の教科書採択があります

 4年前から、東京都23区では杉並区だけが「つくる会」(扶桑社版)の歴史教科書を使っています。

 ◇ 本当に困っているのは子どもたちです。

 ◇ 4年聞「つくる会」教科書を使った杉並区立中学校では?

■保護者の声

● 教科書の用語以外に、一般的な用語も覚えなければならず、子どもが混乱することが多い。子どもがかわいそう。
● あの教科書は無駄が多く、視点が偏っていて、受験の弊害になる。
● 歴史は事実から学ぶもの。あんな愛国心の教科書は、国際社会の中での自国を客観的に見る力が育たない。子どもたちがかわいそう。

■学習塾の先生は・・・
● 中学生に英語と数学を教えています。生徒に理科と社会はどうやって勉強すればいいの?って聞かれると、「授業をしっかり聞いて教科書をよく読んだら、教科書準拠の問題集で覚えたことをチェックすること」と答えてきました。
 保護者からも問題集購入を依頼されますが、「全国採択率0.39%の教科書を使っているために、杉並区だけ教科書準拠の問題集がない」と伝えました。親御さんは困惑してましたが、本当に困っているのは子どもたちの方です。

2009/7/28

扶桑社の歴史教科書を使った杉並の声  ]Vこども危機
 = 扶桑社版教科書を使った杉並から =
 ◇ 扶桑社版て どんな教科書?


 ◇ 「つくる会」教科書第1期生より(現在高校1年生)

●私は、国内でも珍しい「つくる会の教科書」を採用した杉並区に学びました。
 教科書の表現する日本の歴史や思想と、メディアの報じる、国際社会での立場には、かなりの食い違いを感じていましたが、実際、受験という目的に向かって、教科書から離れた自主学習を進めるうちに、求められる回答と教科書の食い違いを知らされました
 単純に、高等教育を受けたいと思う学生にとって、思想云々ではなく、マイナスであることは確かです。
 後輩たちに社会基準の義務教育を受けてもらい、更なる学問への道を進んでもらうためにも、「つくる会」の教科書を、これ以上取り入れないでください。

●「歴史に強くなるには教科書を何遍も読むことだ」、そう高校受験の時口すっぱく言われた僕でしたが、正直この教科書を信じていいのか、不安でした。
 この教科書の印象は、いわゆる歴史の事実を教えるというより、書いている側の思想が色濃かったということでした。
 神話や天皇の話ばかり登場し、そのために大事な言葉や資料がところどころ抜けている有様には、授業中何度もあきれるばかりでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ