2010/6/20

国連子どもの権利委、日本に歴史教科書是正勧告  Z国際人権
日本のマスコミでは全く報道されなかった「国連子どもの権利委員会最終見解」発表。韓国のニュースから引用する。

 ◇ 国連子どもの権利委、日本に歴史教科書是正勧告

【ジュネーブ15日聯合ニュース】国連子どもの権利委員会が、日本の歴史教科書はアジア太平洋地域の歴史に対するバランスの取れた視点がみられないと指摘し、是正を勧告した。
 15日に公開された委員会の報告書によると、先月25日から今月11日までの第54会期で、日本の「子どもの権利条約」履行状況を審議
 その結果、日本の歴史教科書はアジア太平洋地域の他国の学生との相互理解を強化できないだけでなく、歴史的事件を日本の観点でだけ記述していることが懸念されると指摘した。
 そのうえで、「アジア太平洋地域の歴史的事件に対しバランスの取れた視角を示せるよう、教科書を公式に再検討することを政府に勧告する」と述べている。

2010/6/20

生活保護における老齢加算減額・廃止に関する福岡高裁判決  ]U格差社会
 【日弁連会長談話】
 ▼ 生活保護における老齢加算減額・廃止に関する福岡高裁判決に対する会長談話


 福岡高等裁判所は、本年6月14日、北九州市在住の70歳以上の生活保護利用者39名が、北九州市に対し、生活保護の老齢加算減額・廃止を内容とする保護変更決定処分の取消を求めた訴訟において、原告らの請求を棄却した一審判決を破棄し、原処分を取り消す画期的な判決を下した。

 老齢加算は、70歳以上の生活保護利用者に対し、加齢に伴う特有の生活需要を満たすために1960年(昭和35年)から実施されたものであるが、厚生労働大臣は、2004年度(平成16年度)からの段階的な廃止を決定し、2006年度(平成18年度)には全廃されるに至った。その結果、高齢の被保護世帯は、約20%もの生活扶助費を削減されることとなった。
 しかし、老齢加算は、中央社会福祉審議会生活保護専門分科会における検証の結果、2回にわたりその必要性が肯定されているものであるし、創設以来40年余りにわたり、高齢の被保護世帯の健康で文化的な最低限度の生活の維持のために不可欠なものとなっていたものである。

2010/6/20

東京は、どうなってしまうのか  Y暴走する都教委
 《都政新報 社説》
 ◆ 都庁の行政執行力 東京は、どうなってしまうのか

 ■ 判断の甘さ

 昨年夏の政権交代を期待する民意のうねりから8カ月半。普天間基地の移設や「政治とカネ」の問題など一連の責任をとり、鳩山由紀夫首相が2日に辞意を表明した。国政は大揺れだが、都政は築地市場の移転問題どいう懸案課題のヤマ場が参議院選後に持ち越され、第2回定例会は嵐の前の静けさだ。
 目下の話題は、青少年健全育成条例の一部改正にある。(注:6/16本会議で反対多数で否決)。この改正案は、第一義的には漫画・アニメでの18歳未満の性行為描写などに規制を加える是非と、表現の自由との兼ね合いだが、より根源的には都庁問題だ。
 施策効果が薄いのに、このタイミングで、なぜ出してきたのか。判断の甘さは、副知事以下、都庁組織の責任である。
 私たちは、石原慎太郎氏という希代の政治家と、かれこれ11年あまり付き合ってきた。その基本的な特質を理解していれば、こんな判断ミスはあり得ない。

2010/6/20

藤岡信勝元教授、白表紙本見せちゃダメですよ  ]Vこども危機
藤岡信勝氏の肩書詐称問題で、その背景事情について解説しているブログがあります。教科書検定における彼の違法行為への言及もあるので、その一部を紹介します。

 ◇ 藤岡信勝元教授、白表紙本見せちゃダメですよ

 当ブログは、「新しい歴史教科書をつくる会」の藤岡信勝会長が昨年3月で拓殖大学を退職しているのに1年余りにわたって「拓殖大学教授」の肩書で執筆活動などを続けている―とスクープしたところ、何者かに抗議を受けた産経デジタルがブログ全体を閲覧不能にしたため、解除されるまで暫定的にこのアドレスを使用しています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 藤岡信勝元教授がどうしても教授を名乗り続けたかった事情について情報が入ってきました。藤岡元教授は井尻千男さんの後任の拓殖大学日本文化研究所所長の座を望んでいたようです。しかし藤岡元教授は井尻さん在任中の昨年3月で定年退職となってしまいました。拓殖大学教授の定年は一律に決まっていなくて、井尻さんはこの春、71歳で定年退職しました。藤岡元教授は65歳での定年退職ですから、早い退職時期が適用されたことになります。
 目算が狂った藤岡信勝元教授としては、「拓殖大学教授」を勝手に名乗りつつ、本物の肩書を得たかったのでしょう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ