2010/6/25

小樽市、西東京市で「慰安婦」問題解決を求める意見書可決  ]平和
 ☆小樽市、☆西東京市で「慰安婦」問題解決を求める意見書可決

 6月21日、北海道の小樽市議会と東京都の西東京市で「慰安婦」問題について政府の誠実な対応を求める意見書が採択されました。


 ≪小樽市議会 意見書≫
「慰安婦」問題について政府の誠実な対応を求める意見書

 かつての戦争において、日本が近隣諸国の人々に多大な被害を与えてから、既に65年がたとうとしていますが、いまだに人々の戦争被害の傷はいやされていません。日本軍「慰安婦」問題は、その象徴的なものです。
 2007(平成19)年7月にはアメリカ下院議会が「日本軍が女性を強制的に性奴隷にした」ことを公式に認め、謝罪するよう日本政府に求める決議を採択しました。
 そして、アメリカの議会決議に続いて、オランダ、カナダ、EU、フィリピン、韓国、台湾などでも同種の決議が採択され、国連などの国際的な人権擁護機関からも早期解決を求める勧告が出されています。
 しかし日本政府は、これらの決議採択を受けても公式に謝罪をしていません。これは、1993(平成5)年の河野洋平内閣官房長官の談話と矛盾する態度です。

2010/6/25

七生養護学校「金崎裁判」最高裁勝訴確定の意味  Y暴走する都教委
 現職教職員・保護者の皆さん、お友達をさそって、多数の参加をお願いします。
 ★ 子どもの成長を妨げる教育政策にNO!
 ―七生養護学校「金崎裁判」最高裁勝訴確定の意味―


 今年(2010年)2月に、教育の自由を考える交流会として「日の君」裁判「ここから」裁判が連帯する集会を行いました。非常に有意義な集会でしたが、さらなる交流が求められます。そこで、第2回目の集会を企画しました。
 今回は両裁判と密接な関係があり、さらに最高裁で勝訴が確定した金崎裁判から、一連の裁判の背景である東京の新自由主義教育「改革」の本質やその中での私たちの裁判の位置づけを明らかにし、教育の自由を確立するたたかいのステップにしたいと考えています。

 日時:6月27日(日) 13:30〜16:30 (開場:13:15)
 会場:渋谷区勤労福祉会館会議室2階 (渋谷駅から徒歩5分)
 内容:*七生養護・金崎校長はなぜ標的にされ、なぜ勝ったのか
    報告(金崎満さん、窪田之喜弁護士)


2010/6/25

世田谷区教育長「自民都議の政治集会に今後も出る」と開き直り  Y暴走する都教委
参院選公示、教育長自らが、公務員の政治的中立性を堂々と破って良いのか?

 ◆ 世田谷区教育長「自民都議の政治集会に今後も出る」と開き直り
永野厚男(教育ライター)

 東京都世田谷区教育委員会の若井田正文(まさぶみ)教育長(60歳)が、特定の都議の参院選支援等を目的とする政治集会に出席し登壇までした問題で、「社会的儀礼だ。今後も出る」と開き直る答弁を6月9日の同区議会で行った。
 世田谷区選出の三宅茂樹都議(自民、60歳。神道議員連盟幹事長)は4月13日夜、東京プリンスホテルでパーティーを兼ねた都政報告会を開催。同党の保坂三蔵・中川雅治両参院議員候補を登壇させ、7月の選挙への支援を訴えた。この後、同党の現元都議や都連役員ら登壇者を代表し、川井しげお都議(自民、62歳)が「民主党の『コンクリートから人へ』は、人命を危険にさらしている。コンクリートこそ人命を守り、人が集う場を作る」などと政治色の濃い演説。
 同じ登壇者の若井田氏は「教育長様」として紹介された。

2010/6/25

外国人参政権反対の動き  ]平和
 《ルポルタージュ 駅頭の演説を聴く》
 ▼ 外国人参政権反対の動き


 日本で永住権を取り、日本人女性とと家族を構成しているアメリカ人のジョン・ネルソンさん(仮名)が、外国人参政権に反対する動きを批評したルポルタージュを掲載する。

 ▼ 「日本解体」の警告をしている扇動的な旗
 労働者を分裂させる運動に参加する労働者の姿ほど情けないことはないなと、強く盛じる出来事があった。
 それは、東京・田無駅の改札口で、祖父母の家から東京に戻ってくる妻と娘の二人を待っていた時だった。
 その近くに、中高年の男性がハンドマイクで「外国人参政権」の危険性を訴えていた。彼の両側に、日本の「解体」とか「沈没」の恐れを警告する扇動的な旗が立っていた。
 注意を払わず本を読もうと思ったが、あまりにも騒々しく馬鹿げた主張だから、なかなか無視することはできなかった。
 この憎しみに満ちた運動を近くに見ることは初めてではなかった。その数日前にも、新宿駅を通り過ぎた時に、一つおきの言葉が「外国人」の若い街頭演説者を見た。その言葉を、混入物を吐き出ゆように、「ゲーごくじん!」と粗雑に発音した。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ