2010/12/31

都教委請願制度追及  Y暴走する都教委
 ◎ 都教委は、憲法で保障された
   「請願権」を、踏みにじっていいのか!


 ● 田畑さんの要請を幾度も無視
 田畑さんは、1995年度の都教委再雇用選考で、採用を拒否されました。裁判で不採用理由が中神校長のデッチアゲであったことが判明。以後何度も選考のやり直しを要請していますが、都教委は応じません。また、田畑さんを陥れた中神嘉治元千川中学校校長の処分も要請していますが、都教委は豊島区教委から報告がないという理由で応じません。

 ● 請願権までも踏みにじる都教委 ー請願仕分けは憲法違反ー
 ところが、この度、都教委事務局が都民からの請願を、「特に重要なもの」と「重要でないもの」に仕分けて、「特に重要なもの」のみを教育委員の会議に載せ、「重要でないもの」は、主管課で処理していることが判明しました。主管課は、「重要でないもの」の検討結果を、請願者へ教育委員会名で通知しています。教育委員に検討してほしいと行った請願を、勝手に主管課で処理していいのでしょうか。

2010/12/31

ドコモが保育園そばの携帯電話基地局を撤去:京都  ]W電磁波と基地局
 ◇ ドコモが保育園、小学校そばの設置済み携帯電話基地局を撤去

 さて、京都でドコモが保育園近くに設置した携帯電話基地局を撤去したというニュースをお知らせします。
 ドコモが撤去した基地局の写真(クリックすると拡大)
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/image-10749280133-10944758811.html
 撤去を求める署名を集めるためのお手紙をご紹介させていただきます。(WEB用に固有名詞などを削ってあります。)

 =====================
 前略 お願いしたいことがあって緊急にお便りします。勝手をお許し下さい。

 保育所の敷地内にある建物の壁にドコモが携帯基地局を建ててしまいました。もう完成しています。覆われていたブルーのシートが取られて分かりました。
 この敷地内には保育所と児童館があり、その南隣には小学校があります。一番近いのは真向かいの保育所の2F「0歳児の保育室」と1F「6歳児保育室」で、その距離は数mです。

2010/12/31

大阪府立東寝屋川高校職務命令=処分攻撃  X日の丸・君が代関連ニュース
 《新勤評を許さない12・19全国集会 報告・資料》
 ◆ 「日の丸・君が代」強制に抗する闘いに
   2010年・職務命令=処分攻撃


 ○ 「日の丸・君が代」戒厳令下に入った大阪
 2010年3月9日大阪府立東寝屋川高校の卒業式(兼閉校式)に際して同校校長は、大阪府教委と協議の上、「国歌斉唱」時に起立しなかった4名に対し、前日8日に、職務命令を発出し、3月29日分限懲戒審査会で初審査のうえ、翌日30日に同校校長室で戒告処分を下した。

 ○ 状況報告
 1,式前日の8日、卒業学年である第3学年に所属する教員9名に対して、卒業式の「国歌斉唱」時に起立して斉唱するよう命じる「職務命令」を発令した
 これまでも同校を含む複数の学校で、校長が卒業式に臨む学年団教員全員に対し事前に「起立」「不起立」の意思確認を行なう「思想調査」を行ない続けてきた

2010/12/30

東京「君が代」第3次訴訟12・24第3回口頭弁論<4>求釈明書  X日の丸・君が代関連ニュース
 《東京「君が代」第3次訴訟12・24第3回口頭弁論<4>求釈明書》
 東京地方裁判所 民事第11部甲A係 御中
◎ 求 釈 明 書
2010年12月24日
 原告らは、主張準備のため、以下の事項について釈明を求める。

クリックすると元のサイズで表示します
「報告集会」 《撮影:平田 泉》

1.戦前において、君が代については、「初等科修身 二」(1942(昭和17)年)に、「『天皇陛下のお治めになる御代は、千年も萬年もつづいておさかえになりますやうに。』といふ意味で、國民が、心からおいはひ申しあげる歌であります。」と説かれているが、被告東京都教育委員会としては、現時点で君が代の歌詞をどのような意味と解釈しているのか

2.現時点での歌詞の意味が、「天皇陛下のお治めになる御代は、千年も萬年もつづいておさかえになりますやうに。」という意味から変更されているとしたら、以下の点について明らかにされたい。

 (1) 「君が代」における「君」はどのような意味か。

2010/12/30

香川県における期末勤勉手当下位成績区分認定取消を巡る戦い  ]平和
 《新勤評を許さない12・19全国集会 資料》
 ◆ 香川県における期末勤勉手当下位成績区分認定取消を巡る戦い
香川県高松市立香川第一中学校教諭 藤田英晃

1 下位区分認定第1号
 香川県教育委員会は平成19年度より、期末勤勉手当、昇級において差別支給を開始した。期末勤勉手当において特に優秀、優秀、普通、下位の4ランクに教員を査定し、昇級では5ランクの差別支給を開始した。
 期末勤勉手当において私は下位のランクに認定され、普通区分に比べ約9万円の実損を受けた。この時から認定取り消しをめぐる、戦いが始まった。

2 校長から聞いた私の勤務内容
 「勤務実績・指導状況報告書」で報告したとされる私の勤務内容は下記の通りである。
 (1)夏休みの部活において,近所から騒音の苦情がきた。(当時102名の吹奏楽部員がおり、音楽室にエアコンがない状態で、窓を開けないで練習するのは不可能。現在はエアコンがついており苦情はない。これは施設の問題である。
 (2)部活以外の授業,校務分掌等についてもう少しカを注いでもらいたい。(校務分掌は前年度3月に校長が決めたものであり、私は校内安全と学年団会計をしていたが、ミスや苦情は一切なかった。)

2010/12/30

「仮面土偶」「壇ノ浦の戦い」も裏焼き 自由社版教科書  ]Vこども危機
 ◆ 「仮面土偶」「壇ノ浦の戦い」も裏焼き 自由社版教科書

 下記サイトによると、「左」からも「右」からも批判されている欠陥だらけの「新しい歴史教科書をつくる会」自由社版中学校歴史教科書について、自由社はあくまで回収・再配布を拒否し、一部のミスを訂正した「『新編 新しい歴史教科書』で学習している皆様へ お詫びと訂正」と題したカラー刷り5ページの正誤表リーフレットを配ったそうです。
http://blog.goo.ne.jp/project-justice

 それによると、このブログで指摘した「キトラ古墳」(4枚)と「応仁の乱」の写真に加え、「仮面土偶」(19ページ)と「壇ノ浦の戦い」(67ページ)も裏焼きであることが判明しました(デジタル画像の時代に裏焼きは通常考えられません。1枚ならともかく7枚です)。
クリックすると元のサイズで表示します

 検定済み教科書がカラー刷り5ページの「立派な」正誤表リーフレットを配布したというのは、史上初めてです。自由社はこの正誤表をホームページに掲載せず、こっそり配っています。

2010/12/29

東京「君が代」第3次訴訟12・24第3回口頭弁論 陳述要旨<3>  X日の丸・君が代関連ニュース
 《東京「君が代」第3次訴訟12・24第3回口頭弁論 陳述要旨<3>》
 ◎ 第5 「不当な支配」について

クリックすると元のサイズで表示します
「報告集会」 《撮影:平田 泉》

 1 教育委員会における住民自治とその形骸化について

 被告は、現行教育法制においては、地方自治の原則が重要な基本原理の一つであり、地方公共団体の教育委員会は、国と異なり、教育の内容及び方法について、大綱的基準の範囲にとどまらずに基準を設けることが出来ると主張します
 しかしながら、被告の主張は、次の点で誤っています。
 まず、被告は、地方の教育委員会が、住民自治の理念を実現する存在として位置づけられているものであり、この考え方は、教育委員会法が地教行法に代わったあとも、受け継がれていると主張しています。
 「教育委員会法」のもとでは、教育委員は住民が直接選挙で選ぶこととされていました。いわゆる「公選制」です。ですから、当時の教育委員会は、まさに住民の意思を直接反映する存在でした。
 ところが、再び教育を中央集権化しようとする政治動向の中で制定された「地教行法」は、この公選制を廃止して、教育委員を地方公共団体の長による任命制に変えてしまったのです。長による任命には、地方議会の同意が必要ですが、いずれにしても、教育委員会法の時代と比べると、住民の意思の反映は極めて間接的なものになってしまいました

2010/12/29

「今の就活はおかしいぞ!」全国各地で大学生が同時デモ  ]U格差社会
 【たたかいの現場から】『労働情報 805号』
 ◇ 「今の就活はおかしいぞ!」全国各地で大学生が同時デモ

本間 篤
(神奈川大学経済学部4年/就活どうにかしろデモ@東京実行委員会)

 11月23日(勤労感謝の日)、大学生の就職活動の在り方に疑問を訴える「就活くたばれデモ」が全国4都市(札幌・東京・大阪・松山)で同時に行われた。名称は各地で異なり、それぞれ「就活くたばれデモ@札幌」「就活どうにかしろデモ@東京」「ここがヘンだよ就活パレードin関西」「シューカツしたくないよぉ〜☆パレード@松山」。このデモは、北海道大学の大瀧雅史さんが昨年の勤労感謝の日に同様のデモを行ったことをきっかけに全国に波及した。大瀧さんは、今年も北海道開催の指揮を執っている。

 ◆ 新卒至上主義の問題点
 「今の就活っておかしい!」その思いの根底には、新卒一括採用にこだわる日本の雇用慣行、「新卒至上主義」への疑問がある。新卒で就職できなければ、多くの人は低賃金の非正規労働者となり、その後正社員になることが困難になる。しかし、2010年10月時点での大卒内定率は、景気の悪化を受けて過去最低の57・6%である。大学を卒業する年の景気でその後40年の職業生活の大半が決まってしまうなんておかしい。そう多くの学生が思っている。

2010/12/29

年金減額案の再考を求める 湯浅誠  ]U格差社会
【転送・転載歓迎】
 緊急声明(2010/12/20) 
湯浅誠(反貧困ネットワーク事務局長)

★ 年金減額案の再考を求める ★
各種手当にも幅広く影響

 来年度の予算編成が大詰めを迎える中、年金の減額案が浮上している。年金支給額は全国消費者物価指数と連動する「物価スライド制」を採用しているため、法律を機械的に適用すれば、来年6月から各年金が0.3%程度減額されることになる。
 この減額案については、年金財政の悪化を防ぐ観点、将来世代の負担増を避ける観点から賛同する意見も多い。政府内でもいったんは据え置きが検討されたものの、据え置き断念でまとまりつつあると報道されている。
 しかし、私は再考を求めたい。
 まず、日本では資産面などで高齢者は一般に若い世代よりも相対的に裕福というイメージがあるが、高齢者世代の格差は大きい。とりわけ高齢単身女性の約半数は相対的貧困状態にある。「減額はわずか数百円」と言うが、その数百円が大きな意味を持っている人たちがいる。低年金のために生活保護受給している高齢者世帯も少なくないから、生活保護支給額も増加するだろう。

2010/12/28

最高検検事総長への笠間治雄就任に対する抗議声明  ]平和
 ◆ 最高検検事総長への笠間治雄就任に対する抗議声明
 =笠間治雄・東京高検検事長には、検察改革を行う資格がない
 =最高検察庁検事総長への笠間治雄 東京高検検事長の起用・就任に抗議する!

2010年12月27日
人権NGO 言論・表現の自由を守る会
Japanese Association for the Rights to Freedom of Speech

? 暮れのどさくさに紛れた、定年まぎわの駆け込み人事 ?
ここまでして、この人物を検察総長にする菅民主党政権の意図は何なのか!
マスコミの検証を求む!

 当会はすでに12月24日付で、次期最高検察庁検事総長選任について、仙谷由人内閣官房長官・法務大臣と検察の在り方検討会議千葉景子座長に対し、笠間治雄・東京高検検事長が次期最高検検事総長の任にふさわしくないことを指摘し検事総長に起用しないよう要請しました。
 あわせて次期検事総長選任については、日本弁護士連合会に対して検察官経験者以外の法律の専門家の推薦を求め、憲法と国際人権条約・自由権規約を遵守し活用できる人物を起用するよう提案しています。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ