2011/10/31

未完の大作『板橋高校卒業式事件』 〈再掲〉5  W板橋高校卒業式
◎ 未完の大作『板橋高校卒業式事件』 藤田勝久〈再掲〉5
クリックすると元のサイズで表示します
「秋の道庁」 《撮影:佐久間市太郎(北海道白糠定、札幌南定、数学科教員)》

 ★都議・土屋氏の暗躍

 土屋敬之氏は民主党の都議会議員(当時)である。地元、板橋区大山に事務所を構える。地元の都立高校の式典に参列してきた。今回は板橋高校に来た。
 テレビ局TBSは、「日の丸・君が代」問題を追う中で都教委の紹介で板橋高校の取材にやって来た。
 この日の朝、TBSは正門前で土屋議員の来校を待つ。
 「今日も立てと言うんですか」
 「もちろんですよ」

 彼は自信満々インタビューに答えている。かってK高校の時、彼が叱り付けることで生徒が起立したことを「正論」という雑誌のなかで自慢していた。
 その土屋氏が今回はまったく相手にされなかった。推定するに憤懣やるかたなかったのであろう。

2011/10/31

橋下徹:掃除をしない高校生  X日の丸・君が代関連ニュース
 = 精神科医 野田正彰教授が分析する橋下徹 =
 ◆ 掃除をしない高校生

 続きは、発売中の『新潮45』11月号(「最も危険な政治家」橋下徹研究)でお読み下さい。


 その人の性格の輪郭は、青年期後期あたりで固まってくると考えられている。そこで、橋下青年の高校生のころを最もよく知る先生に会うことができた。
 − 彼は片付け、掃除はしない生徒だった。大掃除のとき、汚れ仕事のときは逃げていく。帰ってしまう。地味なことはしない。
 話していても、壁に向って話しているような思いにこちらがなる。感情交流ができず、共感がない。伝達、伝言のようで、コミュニケーションにならない。目と目を合せることができず、視線を動かし続ける。
 嘘を平気で言う。バレても恥じない。信用できない。約束を果たせない。自分の利害にかかわることには理屈を考え出す。
 人望はまったくなく、委員などに選ばれることはなかった。バレーボールで失敗した生徒を罵倒。相手が傷つくことを平気で言い続ける。

2011/10/31

橋下徹さんが普通のテレビタレントに戻られることを願う大阪府民の会  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◇ 橋下徹さんが普通のテレビタレントに戻られることを願う大阪府民の会

 Mです。ジャーナリストの西谷文和たちがつくられた「ハシモトドオリの会」(橋下徹さんが普通のテレビタレントに戻られることを願う大阪府民の会)制作のユーチューブ動画が面白いです。一度見てください。

 @ WTCビル購入反対編
 A 教育基本条例 人事評価編
 B 大阪都立「橋モトドオリ高校」ある日の校長室にて
 C 職員基本条例 同一命令3回連続違反でクビ?
 D 「橋が代」斉唱
、もあります。

2011/10/30

橋下徹「いじめ」育ちの空気読み  X日の丸・君が代関連ニュース
 = 精神科医 野田正彰が分析する橋下徹 =
 ◆ 「いじめ」育ちの空気読み

 続きは、発売中の『新潮45』11月号(「最も危険な政治家」橋下徹研究)でお読み下さい。


 橋下徹というひとりの男性に、大阪府民、大阪のマスコミが振り回されている。
 彼は、民主党に追い詰められつつあった福田自民党の思惑から、地元の自民党支部を通りこして、上から知事候補になった。知事選に出ることは「2万パーセントない」といっていたタレント弁護士は、自民党の推薦の確約をとると、豹変した。
 なぜ100パーセントや5万パーセントでなく、2万パーセントなのか。本人は誇張のつもりだろうが、2万パーセントという数字に彼の過去の特別な意味がありそうだ。彼が激しく誇張する時は、次に豹変、あるいは別の話題を持ちだし煙にまく予兆にみえる。
 他人を攻撃するとき、彼は極めて小児的な言葉で罵る。2006年5月、産経新聞が、橋下が大阪国税局から約2500万円の申告漏れを指摘され修正申告に応じた、と報じた。彼は自分のプログで産経新聞を「オナニー新聞」、国税担当者を「お漏らし公務員」と書き連ねた。

2011/10/30

教科書採択、都の教育委員が見たのはレイアウト?  \増田の部屋
 ◆ 「教科書採択、都の教育委員が見たのはレイアウト?」 31日、都教委糾弾ビラまきにご参加を!
皆様
 こんにちは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・長文!? ご容赦を!月末恒例の件名ビラまきを、31日(月)8:00〜9:00 都庁第二庁舎前で行います。御都合のつく方には、どうぞ、ご参加ください! 以下、ビラの一面です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <教科書の採択に、都の教育委員が見たのは
   『内容』より、レイアウト!? >


 ★ 都の教育委員たちによる、あまりにお粗末な、生徒のための教科書選び

 本年7月28日、東京都教育委員会は、中学生用の社会科教科書(歴史・公民)に、「歴史偽造」をしてまで侵略を正当化し改憲を主張するものとして悪名高い扶桑社教科書の後継である育鵬社教科書を採択しました。(育鵬社は扶桑社の完全子会社)

タグ: 増田都子

2011/10/30

都庁前ビラ「教育委員の報酬は当然か」のお知らせ  Y暴走する都教委
 ◆ 都庁前ビラ「教育委員の報酬は当然か」のお知らせ
 皆さん、東京都学校ユニオンの田畑和子です。校長のデッチアゲ理由による再雇用拒否と闘って16年目です。
 恒例の都庁前ビラの片面の内容を紹介します。10月31日(月)8時〜9時に配りますので、配布にご協力いただける方は、ぜひおいで下さい。今回も教育委員の報酬」を取り上げました。

 ◆  東京都の教育委員よ 「法外な高額報酬は当然」か!

 ● 委員らは新聞報道に不快感

 9月8日 教育委員定例会は30分程で終了。その後、、毎日新聞の「月額報酬43万、休んでも満額支給」の報道に関し、木村孟教育委員長は以下のように述べたということです。(要約)
 「月額でないところは、教育委員の責務を果たしていない。果たすための月額制なのだ。毎日新聞の記事に迷惑している。地方自治法により条例で月額制を定めている。定例会以外でも24時間365日、東京都の教育の改善に職務を果たしている。」
 聞き捨てならぬ問題発言です。会議の終了後、いったい何の目的で誰に向かって発言したのですか? 記事に不満があるなら新聞社に抗議すればいいではありませんか!

2011/10/30

がくろう神奈川不当逮捕抗議声明  ]U格差社会
 ★★★転送転載大歓迎★★★

 ★ 組合員への不当逮捕に抗議する(声明)

 10月25日、私たち学校事務職員労働組合神奈川(がくろう神奈川)の組合員と退職した元組合員のあわせて4人が、神奈川県警公安3課と栄警察署に強要未遂容疑で逮捕された
 しかし本件の実態は、正当な労働組合活動に対するまったく不当な刑事弾圧である。がくろう神奈川は強く抗議するとともに、不当に逮捕・勾留された4人の即時釈放を要求する。
 本件不当逮捕は、がくろう神奈川が組合員勤務の横浜市立中学校長と2009年3月に行った「校長交渉」=労使交渉に際しての、当時いずれも組合員であった4人の行為を被疑事実としている。
 しかしまず、この交渉は事前にがくろう神奈川より申し入れ、校長も受諾した上で行われたものである。一部報道では県警公安3課の説明として、「地方公務員法は人事評価についての交渉は認めておらず」などと交渉そのものが違法であったかのように報じているが、そのような明文規定はなく、まして交渉することそのものを違法とする法解釈などありはしない。何より本件は当事者同士が、人事評価という議題も労使交渉であるという位置づけも事前に承知した上で行ったものであり、まったく適法な労使交渉であった。

2011/10/29

橋下を倒そう!大阪秋の陣(10)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「千葉高教組」・「新芽ML」の渡部です。

 本日(10月27日)早朝、「河原井さん根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」の都庁前ビラまき(10人参加)がありました。
 ビラは、『文科省が放射線の副読本を作成』というタイトルで、副読本は「子どもたちが原発の必要性を認識することを狙った内容」のものであることを暴露したものでした。
 また『前回の都教委ムラ定例会』についても述べており、「月2回の定例会だというのに、今日もまた、竹花委員は欠席でした」と書かれてありました。

 ビラまき終了後、都教委定例会の傍聴に4人で向かいました。
 すると、30階(都教委総務部)に上がるエレベーターで、見かけた姿の男性が乗っていることに気づきました。
 エレベーターを一緒に降りたのでよく見ると木村教育委員長でした。
 私が、「教育委員長の木村さんではないですか」と声をかけると、「珍しいことではないよ」と急いで総務部の部屋に入っていきました。

2011/10/29

「竹富町は無償給付の対象にならない」文科相答弁に沖縄から抗議の声  ]Vこども危機
 −宮古平和運動連絡協議会−
2011年10月26日
 文部科学大臣中川正春 殿
◇ 沖縄県八重山地区教科書採択に関する要請

 日頃から教育行政を担い、ご尽力いただいておられることに敬意を表します。
 さて、ご承知のとおり、沖縄県八重山地区の社会科公民教科書の採択に関して、一部の教育委員の理不尽なやり方の結果、残念ながら関係3市町の教育委員会において、公民教科書のみ同一教科書を採択できませんでした。
 その後、「教科書無償措置法」に基づき、沖縄県教育委員会の指導のもとに、9月8日に3市町教育委員13名の全員の再協議を行った結果、「東京書籍版」の教科書を選定しました。

 これに対して、文部科学大臣及び副大臣は「9月8日の協議は整っていない」との発言をし、さらに混迷を深める結果となっています。
 この発言は、石垣市と与那国町の教育長が文部科学省に対して提出した「9月8日の協議は無効」との文書を根拠としているものと考えられますが、この文書は各教育委員会は認めておらず、沖縄県教育委員会も同様の態度を表明しているようにまさに「無効」な文書であります。

2011/10/29

FW: ★重大報!生駒市が10/19ついに在特会に謝罪要求と告訴辞さずの強硬文書  \増田の部屋
皆様
 こんにちは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! 戸田ひさよし門真市議から「積極的転送・拡大を強く要請」ということで、BCCでお送りします。重複の際、はご容赦を! 「ザイトク」の野蛮な暴力被害があった全ての自治体・議会は、生駒市・門真市を見習ってほしいですね!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ★ 重大報!生駒市が10/19ついに在特会に謝罪要求と告訴辞さずの強硬文書!桜井ビビリまくり!名刺にウソ住所?
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 2009年9月以来、従軍慰安婦問題決議や定住外国人の住民投票参加容認方向での条例検討を進めている生駒市に、ザイトクがイチャモンつけ攻撃を繰り返し、2010年3/3市議会乱入蹂躙・特定議員へのテロまがい攻撃、2011年10/12の在日韓国人女性(市民委員)の自宅襲撃街宣・ネットでの顔写真実名晒し攻撃、連日の駅頭差別デマ街宣・ビラまき、と攻撃をエスカレートさせている中で、生駒市長が遅まきながら、ようやく対ザイトク強硬姿勢を明確にして行動を起こした。

タグ: 増田都子


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ