2011/12/12

未完の大作『板橋高校卒業式事件』 〈再掲〉10  W板橋高校卒業式
◎ 未完の大作『板橋高校卒業式事件』 藤田勝久〈再掲〉10
クリックすると元のサイズで表示します
「エゾリス」 《撮影:佐久間市太郎(北海道白糠定、札幌南定、数学科教員)》

 ★ 協力者・関係者を処分せよ・・・処分を行ってまいります


 先ほどの質疑の続き
○土屋委員  多くの生徒が起立しなかったことからすると、現職教員の中に協力者がいるのではないかと思います。教員が自分たちの主義主張を生徒たちに恣意的に注入したり、ことさら内心の自由を強調する指導をした結果であるとすれば、極めてゆゆしき問題であります。さきの教育長の答弁からして、これにかかわった教員は処分すべきと考えますが、見解をお伺いいたしたいと思います。
○横山教育長  お話のように、みずからの主義主張を生徒を使って具現化するようなことがあったとするならばこれは教師にあるまじき卑劣な行為であり、当然、処分の対象になります。
 何か錯覚があるのではないかとさえ思うが、意図的なそれなりの検討を経た答弁であろう。

2011/12/12

ホットライン大阪:本当はコワイ教育基本条例案  ]Vこども危機
★☆ 本当はコワイ 教育基本条例案 ☆★

 「とにかくいっぺん変えてほしいねん」これは貧困と格差にあえぐほとんどの大阪に住む人々の切実な思いです。しかし、維新の会が提案している教育基本条例案で大阪の教育は本当によくなるのでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します

 ★ 学校がなくなる
 ・・・地元の学校が次々と廃校に!

 いま、地元の府立高校では、経済的・家庭的にシンドイ生徒や、さまざまな事情を抱える生徒たちが、協力したり助け合ったりしながら勉強やクラブや行事に取り組んでいます。それなのに、教育基本条例案は、3年連続で定員割れした高校はつぶすとしています。しかも、募集人員を少なくすることさえ禁じています。何が何でも高校をつぶして教育予算を減らすつもりなのです。

2011/12/12

日本も連帯 FW:『韓国水曜デモ1000回アクション』のお知らせ  \増田の部屋
◆日本も連帯『韓国水曜デモ1000回アクション』のお知らせ

皆様
 こんにちは。増田です。もう、御存じの方も多いかと思いますが、重複、どうぞ、ご容赦を!
 ご高齢のハルモニ達を1000回も、ソウル日本大使館前に立たせてしまうに至っていることを思うと、胸がとても痛いです。それも、以下のように次々と亡くなっていき、生存者は67名(韓国の場合)・・・平日のお昼なので勤労者には無理かと思いますが、御都合のつく方は、ソウルに連帯し、外務省包囲アクションに参加しましょう!

 ―――――――――――――――――――――――――――
 日本軍「慰安婦」被害者に正義を!
 日本全国、世界各地で同時に行う『韓国水曜デモ1000回アクション』
 ☆ 外務省を「人間の鎖」で包囲しよう!

  http://restoringhonor1000.info/
 日時・場所 平日昼間のアクションです! 2011年12月14日(水)
  11時30分 集合 日比谷公園(霞門)
  12時〜13時 外務省包囲


タグ: 増田都子


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ