2012/1/27

処分撤回を求めて(218)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ <速報>予防訴訟、最高裁が判決期日を指定

 1月26日、最高裁第1小法廷は予防訴訟の判決期日を2月9日(木)に指定しました。
 ◆最高裁は東京高裁判決を維持して上告を棄却するのか
  ―重大事態です!
 ●予防訴訟は、通称で、国歌斉唱義務不存在確認等請求訴訟として処分などの「事前差し止め」等を求めて、処分された教職員、されていない教職員も一緒になってすすめてきた訴訟(上告人375名)です。

 ●東京の異常な強圧的教育行政の象徴である10・23通達(2003年)との8年5ヶ月闘いの中で、2006年9月21日の東京地裁予防訴訟判決の原告全面勝訴を忘れることができません。難波裁判長は原告の訴えを全面的に認め、10・23通達と校長の職務命令は憲法・教育基本法に違反し「重大かつ明白な瑕疵がある」と判じ、「起立・斉唱、ピアノ伴奏の義務なし」「いかなる処分もしてはならない」という画期的判決を下しました。この判決は当時、石原・都教委に大打撃を与え教育基本法改悪を目論む安倍内閣に痛打を浴びせました。

2012/1/27

東京「君が代」裁判 第3次訴訟第7回口頭弁論  X日の丸・君が代関連ニュース
 07・08・09被処分者50名が原告の「3次訴訟」は、未だ地裁段階です。一連の最高裁判決がいかなるものであっても、今後とも憲法が国民に保障する「侵すことの出来ない永久の権利」を問い直していきます。

 ★ 東京「君が代」裁判 第3次訴訟
   第7回口頭弁論 傍聴に来て下さい!!

 2月3日(金)東京地裁527号法廷
 15時40分傍聴抽選締切(小さい法廷なので抽選になります)
 16時開廷(前回より1時間遅い開廷時間ですので注意!)
 【報告集会】弁護士会館1005号。16時から使用可。


 “一連の最高裁判決は、もともと「ピアノ判決」に重大な欠陥があったことを、如実に物語っている。”


 7回目の口頭弁論では、弁護団が以下の主張を行う予定です。
 ○ 2011年5月〜7月の関連訴訟最高裁判決法廷意見に対する批判
 ○ 違憲審査基準についての主張
 ○ 裁量権逸脱濫用に関する追加の主張
 ○ 自由権規約委員会「一般的意見34」採択を受けて、国際人権の追加主張
 ★ 多くの人が抽選に並び大法廷(定員100名)の復活を勝ち取ろう!

2012/1/27

自由権規約を武器に―日の丸・君が代強制批判  X日の丸・君が代関連ニュース
 『法と民主主義』2009年2・3月号から
 ◎ 自由権規約を武器に ― 日の丸・君が代強制批判
弁護士 彦坂敏之

 一 事案の概要

 東京都立の高等学校等、都立学校の卒業式等の行事において、教職員に対し、国歌としての君が代を斉唱する際に国旗としての日の丸に正対して起立することが強制されているという問題である。
 「強制」といえるのは、次の点からである。東京都は、2003年10月23日に都立学校長に宛てて通達を発出(以下10・23通達という)した。その内容は、卒業式において国歌を斉唱すること、壇上正面に国旗を都旗とともに掲げ、国歌斉唱時には教職員はこれに正対して起立すること、また音楽科の教員はピアノにより伴奏すること、を実施するよう求めるものであった。
 東京都は、「10・23通達」発出に関して、全校長を集めて説明会を行い、通達は校長に対する職務命令であること、校長はこれを受けてその学校の教職員に対して命令を発すること、その職務命令違反に対しては処分が伴うことを校長に説明し、命令の担保を徹底した。

2012/1/27

冤罪!小林卓之さん仮釈放  ]平和
 【西武池袋線痴漢冤罪事件】
 ☆ 冤罪!小林卓之さん仮釈放
   良かったぁ!!


 静岡刑務所に入れられていた冤罪仲間の小林さんが、今日、社会に帰って来た。強皮症とかの難病を患っての車椅子だから、あの寒い刑務所生活で生きて帰れるものかと、胸が苦しくなる思いで見送ったのが、一昨年だったが、無事に帰ってくれて、本当に良かった。
 今朝の8時半ころに刑務所を出たそうだが、迎え行った皆さんと共に元気に日弁連前で待つ我々の前に現れた。元気な姿を見て、涙が出るほどに嬉しかった。
 とにかく、生きて帰れたことを素直に喜び、次の再審に向けた闘いに頑張って欲しいと願うばかりだ。
 桜井昌司『獄外記』
http://blog.goo.ne.jp/syouji0124

『今 言論・表現の自由があぶない!』(2012/1/26)
http://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/22469596.html


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ