2012/8/1

《累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第108号)》  X日の丸・君が代関連ニュース
 ご意見ご批判ください。
 「日の丸・君が代」累積加重処分取消裁判 控訴人 近藤順一
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 〜「日の丸・君が代」処分(戒告から停職まで)〜
 累積加重処分取消裁判 高裁第1回口頭弁論 10/9(火)10:30〜 第825号

 ■ 都側「控訴理由書」に反駁する 「研修=>行動の変容」
   奇妙な論理〜「1年間・・機会・期間は十分」???


 私(近藤)の控訴審では、双方が控訴した。都側は3つの処分(減給1月・減給6月・停職1月)の“取消を取り消す”ために「過去の処分歴等」を主張する。
 都側の苦しい言い分の一つを紹介する。
 都側は、私の「不起立・処分の間隔」をとりあげた。(第一審原告=近藤)

続きを読む

2012/8/1

「大阪市職員政治活動制限条例」可決、だが  ]Vこども危機
 《なかまユニオン 大阪市職員支部 7/30》
 ◇ 「職員・教職員の市政・政策批判は条例違反ではない」(市当局)
   橋下市長は、違法なウソで市民に「処分」を煽動するのはやめるべき!


 27日の大阪市議会で強行可決された(維新・公明・自民が賛成)、市長提案の「職員政治活動制限条例」について、私たち「なかまユニオン」はその前の24日に大阪市と公式の面談質疑を1時間余り行い、担当部局の人事室は以下のことを公式に口頭回答しました。
 ○ 大阪市の回答  職員の政治的行為の制限に関する条例案の適用範囲について

@ 職員の政治的行為を制限するのは、条例案第2条に記載する10項目の行為について政治的目的をもって行われた場合に限る。この条例で言うところの政治的目的とは、条例案第2条に記載する「特定の政党その他の政治的団体若しくは特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、若しくはこれに反対する目的又は公の選挙若しくは投票において特定の人若しくは事件を支持し、若しくはこれに反対する目的」を言う。

2012/8/1

教員免許が失効すると、自動的に失職!?  Y暴走する都教委
 ● 免許更新手続きせず
   教諭2人を失職に 都教委


 都教育委員会は23日、公立小中学校の教諭2人について、教員免許が失効していたため失職とした。
 2人は区部の小学校の教諭(36)と中学校の教諭(55)。いずれも昨年秋に教員免許状更新講習を受講し、修了していたが、免許の有効期限が切れる2カ月前までに都教委に対し、免許更新手続きの届け出をしなかった
 都教委では、免許の有効期限切れによる教員の失職が相次いだことを受け、有効な教員免許を持っているかについて全件調査を行っていた。
 昨年度末までに更新が必要であった教員についての調査は全て終え、今回の2人が判明した。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ