2012/8/6

職務専念義務違反の五輪宣伝バッジ着用  Y暴走する都教委
 ◆ 生徒押しのけ君が代℃蝟
   都教委が卒業式を形式化 愛国心と五輪招致


 東京都教育委員会が今春の都立学校の卒業式で、派遣した幹部職員にオリンピック招致の宣伝活動をさせていたことが、情報公開請求に取り組んでいる都民への、7月13日までの取材で明らかになった。生徒が主役のはずの学校が、君が代*竭闊ネ外でも、権力を握る側の政治活動の場となっている実態を伝える。(教育ライター・永野厚男)

 ◆ 五輪バッジは着用指示
   ピースリボンは処分に

 君が代&s起立教員への懲戒処分を強行するようになった10・23通達(2003年)発出後、都教委は卒業式に幹部職員を派遣し、校長より上座に座らせ、君が代$ト唱後、壇上で挨拶文を読み上げさせている。
 情報公開請求で都民が得た、今春の計234の全都立高校(全日制・定時制・通信制)で読み上げられた挨拶文は、「生徒への祝辞だ」と称しながら、「各校の特色ある教育活動を、校長らに百字前後で記述させた前段部分」以外、内容は全校統一で政治色が濃い

続きを読む

2012/8/6

神奈川県教委が自由社版教科書の訂正を文科省に要請  ]Vこども危機
 《朝日新聞7月28日付》
 ★ 「教科書出版社に訂正勧告を」 神奈川県教委、文科省に


 神奈川県教委は27日、文部科学省に対し、2009年版の教科書の不正確な記載内容などについて、出版社に訂正の勧告をするよう要請したと発表した。同省によると、地方自治体からのこうした要請は異例という。
 県教委は、横浜市の市民団体から自由社版の歴史教科書は、11年の新版で修正された部分が複数あるのに、09年版を使用している学校に周知されていない」などと要望を受けて議論。県教育委員から「古い記述で学習し、生徒に不利益が出ている」といった意見が出たため、要請に踏み切った。09年版の自由社の歴史教科書は、横浜市の一部で、今の中学2、3年が使っている。
 文科省教科書課の金沢哲哉専門官は「訂正の勧告は前例がなく、重大な誤りを想定したものだ。あくまで出版社の自主的な判断に任せている」と話している。

 【解説】 横浜市教委は2009年、18区中8区(青葉、旭、金沢、港南、港北、瀬谷、都筑、緑)の市立中学校の歴史教科書として「新しい歴史教科書をつくる会」の自由社版教科書を採択し、10年度から使用されました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ