2012/8/25

2012年「8・31都教委包囲行動」へ(14)  ]Vこども危機
 ▲ 「愛国心」を声高に叫ぶのは危険である

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。

 田舎から送信します。
 昨日(8月22日)反原発の団体が首相と面会した。
 話は平行線に終わったが、闘いは続きます。
 私が引っ込んでいる田舎(山形)でも、首相官邸前の「金曜日脱原発でもデモ」に触発され、8月3日(金)から山形市中心部でデモが行われるようになりました。
 その日は子育て世代の母親や福、島からの避難者(山形には13000人が避難している)を支援する人々ら約40人が参加しました。
 呼びかけ人の一人そば屋の主人(63才)は、「原発はいらない」ののぼりを持って参加しました。
 10日夜、17夜にも『幸せの脱原発ウォーキングin山形』と銘打って約40人がデモ行進しました。24日(金)夜も行われる予定です。

続きを読む

2012/8/25

「学校に言論の自由を!」土肥元校長の講演日記  Y暴走する都教委
 ※「学校に言論の自由を!」 控訴審 9月11日(火) 午後2時半〜東京高等裁判所511号

 ◎ 土肥元校長の講演日記(28)@横浜市戸塚区
   2012年7月19日(木) 神奈川県横浜市戸塚区
   場所: 戸塚公会堂 時間: 午後6時から午後8時


 今回は、私にとって2重の意味で懐かしい場所での講演でした。私が商社を辞めて、初めて教員になったのが1975年(昭和50年)、神奈川県寒川町立旭小学校でした。
 講演会の参加者は神奈川県横浜市戸塚地区の小・中学校の教員のため、地区が違うと異動は少ないと思いますが、ひょっとすると私の旭小学校時代のことを知っている先生がいるかもしれないという思いでやってきました。残念ながら私を知っている人は一人もいませんでしたが、神奈川県は私にとって忘れられないところです。

続きを読む

2012/8/25

ふなしん出資金返還訴訟 第9回最高裁宣伝・要請行動  ]U格差社会
 ■ ふなしん出資金返還訴訟原告団
   9月19日(水)第9回最高裁宣伝・要請行動にご参加下さい!

クリックすると元のサイズで表示します
船橋漁港と船橋漁協ビル :2009年6月撮影
旧船橋信用金庫本店と船橋市役所から徒歩5分

 9月19日(水) 宣伝行動は、小雨決行
 集合時間・集合場所
 6:45 JR船橋駅 総武快速線ホームのエレベーター前(船橋から同行いただく方)
        JRの切符は「錦糸町駅」 地下鉄半蔵門線「半蔵門駅」 
 8時〜9時 ビラ配布・宣伝 最高裁西門前にて
       ≪朝食休憩≫ 
 10時から 最高裁要請  (30分間)
  ○要請のみご参加いただける方は、
      9:50に、最高裁東門前に集合してください。
  ※今回は、≪昼食休憩≫をはさんで午後、国会議員要請等を計画中です。
    詳細が確定しましたら、ご案内させていただきます。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ