2012/8/28

最高裁の「分断判決」を受け入れることはできない  X日の丸・君が代関連ニュース
 《第3回「日の丸・君が代」裁判全国学習・交流集会・資料(東京)》
 ◆ 東京都障害児学校労働組合の「日の君」裁判支援


 東京都障害児学校労働組合(都障労組)は、現在6名の組合員・元組合員が、「日の丸・君が代」処分の撤回や損害賠償を求めて裁判闘争を闘っています。
 そのうちのKさんは、7回の処分に対し、組合、被処分者の会、市民団体の3つの団体の仲間と闘い、3名は被処分者の会の仲間と歩調を合わせながら闘っています。また、2名はKさんと共に組合の名前を前面に出して闘っています。いずれも、組合の支援を受けて闘っていますが、ここでは組合の名前を前面に出して闘っている裁判について報告させていただきます。
 MNさんは、2003年の「10・23」通達の直後に行われた周年行事において起立しなかったために戒告処分を受けました。Kさんは、2004年の卒業式・入学式での不起立で減給10分の1・1ヶ月、2005年の卒業式での不起立で減給10分の1・6ヶ月の処分を受けました。またMT(報告者)は、2004年の入学式での不起立で戒告処分を受けました。

続きを読む

2012/8/28

2012年「8・31都教委包囲行動」へ(15)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ 悪弊を広げる全国学力テストは即刻中止すべきだ

 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 山形からの情報です。

 8月23日、大阪市教委は公募区長に対し、学力結果を開示することにしました。
 同日、『山形新聞』の<直言>という論説欄に筑波大学名誉教授・門脇厚司氏の「点数稼ぎの授業を懸念 悪弊を広げる全国学力テスト」という論説が載りました。
 以下に抜粋して紹介します。(最後に結論があります)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ・・・、文部科学省は『調査報告書』をまとめているが、
 ・・毎回判でおしたように「各都道府県の状況については、平均正答率を見ると、ほとんどの都道府県が平均正答率の+−5%の範囲にあり、ばらつきが小さい」と報告している。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ