2012/9/30

《累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第118号)》  X日の丸・君が代関連ニュース
 ※高裁第1回口頭弁論 10/9(火)10:30〜 第825号(傍聴、お願いします。)
 ご意見ご批判ください。
 「日の丸・君が代」累積加重処分取消裁判 控訴人・被控訴人 近藤順一
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ■ 高裁審理に臨む 〜何が焦点、何を勝ち取るか〜
   第1回口頭弁論の内容(予定)

    1,本人陳述
    2,双方、控訴理由書の文書陳述
    3,証人申請(上原副校長・渡辺副校長・本人)


 口頭弁論の期日が迫ってきた。前号で、対立点を提示したが、陳述では特に2点を述べたい。
 A:本件事案の不起立・不斉唱は、教育課程(特別活動・学校行事<儀式的行事>)の実施中に発生したものである。「10・23通達」・八王子市通達・職務命令により、「日の丸」に正対起立し「君が代」を斉唱することが処分を構えて強制された。それに対して、私の行為は、旭川学テ最高裁大法廷判決のいう生徒の学習権保障のために、制限された教授の自由に基づく職務権限内の校務である。教育の自由について憲法判断を請求する。

続きを読む

2012/9/30

<不服申立>『隠す』必要なんて無いだろっ!?  \増田の部屋
 ◆ 都教委副読本、アンケート結果を隠蔽

皆様
 こんにちは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・超長文!? ご容赦を!
 都教委は、日本の戦争を「アジア解放の戦争」とする歴史偽造の副読本=服毒本『江戸から東京へ』を全都立高校生に配布し、教員に使用を強制しています。
 都教委は「教員・生徒・保護者を対象とした教科書に関するアンケートを実施しました。東京都教育委員会では、これらの意見を踏まえて、教科書の内容について精査・点検して改訂を行いました。」(教育庁報NO.584)と公表しています。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/choho/584/page7.htm
 そこで、先月、都教委糾弾ビラまきを行った後、ついでに(笑)、このアンケートについて開示請求しました。

続きを読む
タグ: 増田都子

2012/9/30

なかまユニオン 学校教職員支部ニュース 9/26  ]Xフクシマ原発震災
 ◇ 文科省が「放射線は安心」副読本を無償配付、大阪でも推進研修!
   「放射線は怖くない」教育は、「原子力ムラ」の教育介入だ
   原発事故の現実を見つめ、命を守る教育を!


 〇 原発事故で明らかになったこと、問われたこと
 福島第1原発事故は、原発の危険性を隠しようのない形で明らかにしました。原発の中で、ウランの核分裂で各種放射性物質が生み出され、放射能が1億倍にも増大すること、その放射能が無視できるようになるには10万年単位の時間が必要であること、いったんばれまかれた放射性物質は人為的になくすことができず、人が住めない地域を広範に生みだしてしまうこと、このような危険性を「原子力ムラ」が金の力で隠し、安全神話をふりまいてきたことなどです。「学校教育もその安全神話に手を貸していたのではないか」…その問いにどう向き合うかがが問われました。

続きを読む

2012/9/29

都教委より子どもたちへ「違法行為・人権侵害、へーっちゃら!?」都庁前配付ビラ  \増田の部屋
皆様
 こんばんは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・超長文!? ご容赦を!
 本日、件名内容の都教委糾弾ビラを都庁前で配布しました。
 本当に、都教委ときたら、自分たちは権力を濫用して、やりたい放題の違法行為・人権侵害=教員イジメを行いながら、子どもたちには「イジメはいけないよ」なんて、道徳教材集を配る、というのですから、なんともブラックコメディーです(笑)・・・笑ってられないんですけど・・・

 =======================================
 ◆ <都教委より 子どもたちへ
 違法行為・人権侵害、へーっちゃら!? 謝罪なんて必要なし!?>


 ★都教委、ガンとして、違法行為・人権侵害に謝罪せず!?
 今月19日、当組合は『けんり総行動』(代表:東京全労協議長)の一環として、都教委要請を行い、数々の違法行為を行っている都教委の態度を糺しました。

続きを読む
タグ: 増田都子

2012/9/29

9・16橋下打倒集会から  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◇ 教育の民営化を絶対認めない
「君が代」不起立被処分者 大阪市教組組合員 沼田祐子さん

 私は、今年3月の卒業式での「君が代」起立斉唱を拒否し、不起立闘争に立ちました。橋下は“そういうやつは研修センター送りにする”とか言っていたんですが、それを日和って戒告処分の通告を下し、現在、私は大阪市人事委員会に不服申立をして闘っています。
 橋下市長が就任してからというもの、矢継ぎ早に教育破壊=教育の民営化攻撃がかけられてきました。「君が代」起立条例を始めとして、学校選択制を導入して小中学校の4分の1〜3分の1を統廃合し、西成「特区」では被災地と同じように資本の金もうけのために更地化しようとしています。また「維新八策」ではついに教育公務員の全員非正規職化を打ち出しています
 私に対するこの「君が代」処分攻撃は、私個人の問題にとどまりません。「入れ墨調査」などで明らかなように、「服務規律」に従わない者をどんどん処分・解雇するということです。全員をいつでも「賃下げ自由・首切り自由」の非正規職に置き換える教育の民営化攻撃そのものであり、絶対に認めるわけにはいきません。

続きを読む

2012/9/29

橋下発言に関する関西ネット声明  ]平和
 ◇ 橋下徹大阪市長(9/25)発言に対する私たちの立場
2012年9月27日 日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

 9月25日、橋下徹大阪市長は記者会見において、「『慰安婦』の方の意見にも耳を傾けたい」と発言されたそうですが、前日の9月24日私たちは、事前申入れを重ねたうえで、韓国から来日されていた日本軍「慰安婦」被害者とともに大阪市庁に橋下市長を訪ねました。その場でも再度、強く面談を申し入れたのにもかかわらず実現しませんでした。その様子は、多くのメディアの方も側で見ておられたとおりです。
 86歳の被害者が、「私は市長に会いに来たのです」と何度も言われました。それでも、市側は「本日、市長は公務がないので来庁していません。所在は確認していないので、連絡は取れません」とはねつけておきながら、その翌日のこの発言は大変失礼です。私たちは、この言葉を信じるに足る人間性を、橋下市長に感じることができません。

続きを読む

2012/9/28

業績評価制度の一層の改悪:大阪府  ]Vこども危機
 《新勤評制度はいらない!全国交流会ニュース》
 ● 評価育成システムの一層の改悪
   授業評価査定反映試行に反対しよう


 新聞報道によれば大阪府教委は8月24日に生徒・保護者の授業評価を教職員の評価(査定)に導入する試行を行うことを決めました。
 しかし、24日の教育委員会議では「評価・育成システム改革ワーキンググループ」の検討内容は隠されたままで、教育委員は知らない内容について報告を了承するという無責任極まる対応をとっています。

 ● 現場教職員の声も、生徒・保護者の声も聞かずに
   府教委事務方だけで一方的に試行を強行するな

 今回の試行は、大阪維新の会が支配する府議会の条例決定を受けて「授業評価を教職員評価に反映させる」ことを何が何でも具体化しようと、教育委員会の事務方だけで作るワーキンググループが勝手に決めたものです。

続きを読む

2012/9/28

「日本軍慰安婦=日本軍性奴隷」犯罪の紛れもなき「物証」  \増田の部屋
 ◆ 「慰安婦問題」ネトウヨに騙された方との往復メール

皆様
 こんばんは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・超長文!? ご容赦を!
 「慰安婦問題」について、「ネトウヨら」に騙された方がいらっしゃったので、「慰安婦=日本軍性奴隷制度の被害者」に関して、「ネトウヨ紹介の史料から、確実に言える歴史事実」を紹介しました。
 こういう、○○さんのようなまじめな方・・・だと思いますけど・・・も、「ネトウヨら」の「ウソも百回言えば事実になる」に、引っかかってしまわれるのだなぁ、と、ため息・・・彼らの目的は、一定程度(であることを祈るしかにのですが)、成功しているんですねぇ・・・

 *********************************
 <○○さんから、増田へ>
 いつも諸問題を紹介ありがとうございます。
 慰安婦問題について、中曽根らが関与していたと自らほのめかしていたことから、軍が関与していたのは疑いないのですが、ネトウヨらは、韓国が自ら招集していたという物証も示し、日本軍が関与していた訳ではないという主張。

続きを読む
タグ: 増田都子

2012/9/27

One for all !  All for one ! (3)  ]平和
 ▲ One for all !  All for one ! (3)

<転送歓迎>
(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」
の渡部です。
 本日(9月27日)、「レイバーネットTV」<→リンク>で以下のような番組が放送されるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レイバーネットTV 第40号放送
特集:「尖閣・竹島」誰のもの?〜太田昌国と考える領土問題
日時  2012年9月27日(木曜日) 20:00〜21:15
配信場所  東京・神楽坂
キャスター  松元ちえ 土屋トカチ
番組構成
【ニュースダイジェスト】(5分)
【山口正紀のピリ辛コラム】(10分)
【不満★自慢】(8分)
ジョニーHの領土問題ソングと乱鬼龍さんの川柳。

2012/9/27

評価自体のいい加減さ自己暴露:千葉県の業績評価  ]Vこども危機
・・・圧力や誘導のない、この数字こそ実態をかなり正確に表しているだろう。賃金に反映されると、急にC・Dが2〜3割に増えるのが不自然であることがよく分かる。

  『千葉学校合同ニュース』から
 ◆ 千葉県の業績評価(総合評価)全県集計

クリックすると元のサイズで表示します

 上記の表は、千葉県教育委員会の教職員課管理室が、2009〜11年度の各年度別に、県教委に集められた業績評価(総合評価)を学校種別毎に集計したものです。学校合同との人事評価に関する交渉で、口答で公表された数値です。
 各項目の母数は、各学校種別毎の管理職と一般教職員の合計数です。(ただしこの母数には、産休・育休や長期療休・休職等の教職員は含みません。)
 「A」はどんな職員(管理職)についたのでしょうか?「本格実施」で、賃金格差をつけるようになったとき、「C」や「D」の数値がこのままでしょうか
 (他都府県では、「A」ための割り増し賃上げ財源確保のために、「B」の賃金を全体的に切り下げると共に、管理職には「C」や「D」を増やすよう様々な形で「指導」をします。)

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ