2012/9/20

One for all !  All for one! (1)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ One for all !  All for one! (1)

<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 前回(9月17日)のメールで<尖閣問題は「戦前回帰」の延長線上にある火遊び>というのを流しました。
 柳条湖事件81周年となった9月18日には中国の125都市で「反日デモ」が起きました。政治・経済をはじめ両国関係に「極めて深刻な危機」(丹羽駐中大使)がもたらされつつあります。
 この事態を招いた石原都知事・野田首相の責任は極めて大です。
 日中両国の人々を戦争の危機にまで持っていく可能性さえあります。
 この動きは前回のメールで流しましたように「戦前回帰」の延長線上で起きてきました。
 それは最近、特に「日の丸・君が代」強制、日本の侵略戦争を美化する教科書の出現、憲法改悪などの動きに顕著に表れています。

続きを読む

2012/9/20

「学校に言論の自由を!」裁判 控訴審第三回(証人尋問)報告<その2>  Y暴走する都教委
 ■ 土肥先生とのあつい信頼関係があったことが伝わってくる証人尋問

 2.反対尋問
 続いて、被控訴人(東京都側)の弁護士から証人への反対尋問が行われました。

 ○卒業式関連
弁護士:平成19年度の定時制の卒業式についての職務命令の出た日付を覚えている?ほかにどんな議題が話し合われたのかは覚えていない?
証人:正確な日付は覚えていません。平成20年の2月であることは確かです。冒頭に職務命令が出されたことは覚えているが、ほかにどんな議題が話し合われたかまでは、おぼえていません。

弁護士:平成21年の職務命令は日付は2月29日と書かれているけど?
証人:3月あたまが卒業式なので、確かな日付はわからないが、そのころに行われたと思う。

弁護士:平成21年の卒業式のテレビ取材については土肥校長から説明はあった?
証人:ありました。

続きを読む

2012/9/19

「学校に言論の自由を!」裁判 控訴審第三回(証人尋問)報告<その1>  Y暴走する都教委
 9月11日、第三回控訴審口頭弁論(東京高裁)で、土肥先生側の証人は、都教委の主張を全面否定。
 (都教委の主張
  @土肥校長は定時制の職員会議で名前を呼んで個別的職務命令を出した。
  A土肥校長は日常の教職員とのコミュニケーションが悪く、教職員の意向を把握していないため、職員会議で意向を確認することを主張している。
  B土肥校長の業績はオール「C」で、非常勤教員試験受験者790人中790番である、等)

 ■ 9月11日(控訴審)証人尋問 証人は都教委の主張を全面否定!!

 2012年9月11日火曜日2時半より、東京高等裁判所第511号法廷(市村陽典裁判長)にて、土肥先生の「学校に言論の自由を!」控訴審第三回口頭弁論で証人尋問が行われました。当日は、9月とはいえまだまだ暑い中、60名近い方々が支援の傍聴においでくださり、傍聴席42席は今回も満席となりました。

続きを読む

2012/9/19

「国有化」撤回!日中友好大好!  ]平和
 ▲ 尖閣問題は「戦前回帰」の延長線上にある火遊び

 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 4月の石原都知事の尖閣諸島「購入」発言に端を発し、9月11日には野田政権が尖閣諸島を「購入・国有化」しました
 その後、中国では一斉に「反日デモ」が起き、一部では暴動に発展する事態にまでなりました。
 明日の柳条湖事件(1931年9月18日)81周年には、「反日」の動きはさらに拡大するでしょう。

 そもそもこのようになった背景には、日本について言えば、私たちが絶えず反対してきた日本の教育と政治の反動化・右傾化が上げられます。
 *「日の丸・君が代」法制化と強制、教育基本法の改悪(「愛国心」の登場)、教科書への尖閣・竹島の領土問題の登場、戦犯の靖国神社への合祀、「従軍慰安婦」や南京大虐殺の否定の動き、そして、憲法改悪への動き、などなどです。
 一口で言えば「戦前回帰」現象です。

続きを読む

2012/9/18

FW: 野田首相への緊急要請文(バウラック)  \増田の部屋
 ◆ 「慰安婦」一刻も早い法的解決を!

皆様
 おはようございます。増田です。転送許可を得ましたので、バウラックの緊急声明文をーーー以下に転送します。
 「『河野談話』を見直す」などと、とんでもない厚顔無恥な言説を、自民党総裁候補者が公言しているようですが、このヒトは日本政府が集めた資料を本当に読んでいらっしゃるのでしょうか?

 たとえば、アジア女性基金HPの文書庫(以下のURL)に載せてある、日本政府が調査公開した資料によっても、「日本軍慰安所」は日本軍が戦争遂行のための必需品!? として開設したことが明白です。
http://awf.or.jp/6/document.html
 以下は、上南支派遣軍の部隊長が発行した「当隊付属慰安所経営者」の証明書です。昭和15年6月27日付で、「今回慰安婦連行ノタメ」「慰安婦ハ当隊慰安ノタメ是非必要ナルモノニ付」「渡航ニ便宜付与」してやってくれ、と書いてあります。(原文、旧字体)
http://awf.or.jp/pdf/0051_1.pdf

続きを読む
タグ: 増田都子

2012/9/18

みんなで決めよう「原発」国民投票事務局(2012/9/16)  ]Xフクシマ原発震災
市民グループ【みんなで決めよう「原発」国民投票】
賛同人、署名者のみなさんへ
事務局長の今井一から4件のお知らせです。

 [1]衆参の国会議員と立候補予定者に公開質問状を送付
 「原発」国民投票の実施に賛成するか否かという質問を柱とした公開質問状を、9月10日に議員会館へ赴き、現職の衆院議員、参院議員全員に届けました。次回衆院選の立候補予定者(現状で把握している261人分)には9月18日前後に郵送で届ける予定です。
 現職議員の回答期限は9月28日で、順次ホームページに掲載していきます。すでに5人の議員から回答がきています。
 差し出した公開質問状はコチラ⇒ http://kokumintohyo.com/archives/5454

続きを読む

2012/9/18

消費税より富裕税を!!A  ]U格差社会
 ◆ 不公正社会を税制から変える
   「富裕税」導入の絶好機


 所得格差と貧困、一極集中する富…。参院で審議中の消費増税ではそれをさらに悪化させるだけ。不公正な金持ち優遇税制を変えるにはまず、戦後最低レベルにある所得税率に手をつけるべきだが、それとともに検討すべきなのが「富裕税」である。(本誌編集部)
 富裕税とは、文字どおり「富裕者から取る税金」なのだが、なぜいま富裕税なのか。そもそも富裕税とはどのような税金なのか。

 ◆ なぜ富裕税なのか
 かつては「一億総中流」と言われた日本だが、今や格差・貧困が深刻化。庶民の生活実態を示すいくつかのデータに、それは如実に表れる。たとえば、日本の貧困率は一六%(二〇〇九年)だ。二割近くの人が生きていくのにぎりぎりな貧困にあえいでいる。
 先月発表された国連児童基金(ユニセフ)の報告でも、日本の子ども(一八歳未満)の貧困率は先進三五力国中ワースト九位の一四・九%で、じわりと上昇している。

続きを読む

2012/9/17

処分撤回を求めて(233)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 東京「君が代」裁判三次訴訟第9回口頭弁論の傍聴を!

 ◆ 粘り強く闘われている「日の丸・君が代」強制反対の裁判へのご支援を!
 本年1月16日、最高裁第1小法廷は、東京「君が代」裁判一次訴訟(04年処分取消請求・上告人162名)の判決で、職務命令を「合憲」として戒告処分を容認しましたが、減給以上の処分については、「処分が重きに失し、社会観念上著しく妥当を欠き、懲戒権者の裁量権の範囲を超え、違法」として減給1ヶ月(Wさん)の懲戒処分を取り消しました。最高裁が、都教委による一律・機械的な累積加重処分に一定の歯止めをかけました。

 卒業式・入学式では、1・16最高裁判決の影響で、都教委は累積・加重処分による減給以上の処分を選択できずいずれも「戒告」処分に止まりました。その代わりに被処分者に課される「再発防止研修」を質量ともに強化して抵抗を根絶やしにしようと躍起になっています。

続きを読む

2012/9/17

消費税より富裕税を!!@  ]U格差社会
 ◆ 1%でも数十兆円の税収
   個人資産の半分800兆円は富裕層が握っている

武田知弘(経済ジャーナリスト。元大蔵官僚)

 今の日本の経済状況から見れば、消費税ではなく富裕税をかけるべきなのは明らかだ。政府や財界・富裕層は、税を通じて「公正な社会」にしようという理念すらまったくないようだ。
クリックすると元のサイズで表示します

 昨今、「富裕税」が政界やマスコミなどでも時々取り上げられる。民主党の安住淳財務大臣は今年二月に「富裕税の検討も必要」と話しているし、共産党も同月に富裕税の試算を発表している。大阪市の橋下徹市長も富裕税と似た趣旨を持つ「貯蓄税」の構想を語っている。経済評論家の森永卓郎氏なども前々から資産課税の強化を主張しており、これは富裕税とほぼ同意語である。
 このように政治的立場を問わず、右からも左からも真ん中からも、富裕税の必要性が論じられている。その最大の要因は、現在の日本で富裕層に資産が集中していること、である。

続きを読む

2012/9/16

われわれはボランティアで会議を続けることにした(古賀ブログ) 維新に亀裂!  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ なぜか突然休止になった大阪「エネルギー戦略会議」、
   委員が17日に自主開催へ(古賀ブログ)維新に亀裂!


 (古賀茂明と日本再生を考えるメールマガジン Vol.034より)
大阪府市エネルギー戦略会議が突然中止に追い込まれた。9月17日の敬老の日に開催予定だったのだが、何と、この会議は「違法である可能性が高くなったので中止する」という連絡が大阪府からあった。詳しくは次号以降で報告するが、実は、違法であるという主張自体かなり怪しいことがわかってきた。誰がそんなことを言い出したのか、今それを調べている。

 エネルギー戦略会議はご存じの方も多いと思うが、政府が原発推進一本槍で政策を進めているのに対して、より客観的にタブーなく、原子力ムラの住人でない、最高の専門家を集めて議論している
 これまでも、原発稼働の8条件、大飯原発再稼働反対声明、関電の株主総会での大阪市の株主提案の策定、原発なしでも電力が足りることの実証など、数々の実績を挙げて来た。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ