2012/9/2

《8・31包囲ネット集会》A予防訴訟をすすめる会の要請書  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 10・23通達の撤回と東京都の教育行政の民主化を求める要請

 東京都教育委員会は、卒業式・入学式における、教職員への「日の丸・君が代」の強制を続け、不当な職務命令による被処分者は合計で延べ441名に達しています。
 10・23通達から9年が経過しようとしています。この間、都立学校の学校現場は大きく変貌しました。
 学校運営の中心を担っていた職員会議は単なる伝達機関と化し、議論はほとんど行われなくなりました。挙手採決が禁止されたばかりではなく、職員会議での発言を理由とした業績評価のC評価も公然と行われています。
 「学校経営支援センター」による日常的な教育活動の監視が進められ、文化祭の生徒展示の内容にまで監視が及ぶようになりました。
 知事の肝入りで今年度から実施された「道徳教育」の一環としての「宿泊防災訓練」では、一部の学校で、現職の自衛官が参加しています。

続きを読む

2012/9/2

《8・31包囲ネット集会》@包囲ネットの要請書  X日の丸・君が代関連ニュース
東京都教育委員会 教育委員長様
             教育長様
 ◆ 6月19日の私たちの要請書に対する7月24日の貴教委の回答について、再度質問をします。
都教委包囲・首都圏ネット

 1,6月19日に問題にした署名活動について
 この署名活動を正当化するために知事本局及び都教委は、法律「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」の第3条、6条を持ち出しています。
 第6条は「政府は・・・国内外の民間団体との密接な連携の確保・・・」であって、これは政府の行動を規定したもので、地方公共団体の仕事を規定したものでありません。
 第3条は「地方公共団体は世論の啓発を図る」としていますが、この団体の署名用紙の文章には北朝鮮に対する制裁の強化を政府に要求している文言があります。

続きを読む

2012/9/2

韓国紙の報道:独島は日本と関係がない場所  \増田の部屋
 ◆ 日本文部省発刊の近代教科書、「独島は朝鮮の領土」を事実上認定

皆様
 こんにちは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・長文!? ご容赦を!
 以下、日本政府(外務省)が日本国民には絶対に知らせたくない、韓国紙の報道です。以前にもお知らせしましたが、1877(明治10)年に、明治政府(太政官)は、以下の島根県作成の竹島(「外一島」に該当)、鬱陵島(当時、「竹島」あるいは「磯竹島」)を確認の上、「竹島(※鬱陵島)外一島 本邦関係これなし」と決定し、島根県に通知していますから、当然、日露戦争以前の明治日本の地理教科書に「日本固有の領土」として、竹島=独島が、掲載されるはずはないのですが、1905年3月発行の地理教科書にも載っていない、というのはおもしろいですね・・・さて、いつから文部省作成日本地図に「竹島」が「日本領土」として掲載されるようになったのでしょうか?

続きを読む
タグ: 増田都子

2012/9/2

仙台(9/8)で北村小夜さんと語り合う集いがあります。  ]Vこども危機
 みやぎの小学校教員・土屋聡です。
 9月に北村小夜さんと語り合う集いが仙台であります。
 ◆ 「戦争は教室から始まる〜元軍国少女・北村小夜さんと語り合う集い」
   2012年9月8日(土)14:00〜16:30

   仙台市 戦災復興記念館 5階第一和室

 仙台市青葉区大町二丁目12番1号(地下鉄仙台駅から泉中央行で1分、広瀬通駅下車。西4番出口から徒歩10分)
 資料代:200円
 主催:小夜さんと語り合う集い実行委員会 ( 連絡先:022-251-3106石川 tsuchiya_sat@mac.com 土屋)

 北村小夜さん 1925年福岡県生まれ。1950年から1986年まで都内の小・中学校で教員(1965年から1986年までは特殊学級担任)。障害児を普通学校へ・全国連絡会世話人。1999年、国旗及び国歌に関する法律案についての衆議院内閣委員会中央公聴会で、公述人として廃案を訴える。著書多数。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ