2012/9/8

9・11都教委の教科書採択介入に抗議する集会のご案内  Y暴走する都教委
 ◆ 9・11緊急集会
   東京都教育委員会による高校教科書採択への不当な介入を許さない!!

 *日時 9月11日(火)18:30〜
 *場所 岩波セミナールーム(神保町岩波アネックスビル3階)

     (地下鉄神保町A8出口下車1分 岩波ブックセンター裏)
 *報告
  (1)都教委の教科書採択への不当な介入について(都立高校教員)
  (2)該当高校でおこった事実について(都立高校教員)
  (3)都教委の採択への介入は許さない(出版労連)
  (4)都教委作成「江戸から東京へ」現場からの批判(吉野典子)
  (5)最近の右派勢力の動向について(俵義文)
 *資料代500円
 *主催 子どもと教科書全国ネット21 03−3265−7606

 来年4月から1年生で使われる日本史Aの教科書について、都教委が露骨な現場への介入を行ったことが明らかになりました。

続きを読む

2012/9/8

【転送歓迎】橋下市長への抗議文に賛同してください!  ]平和
 ≪全国のみなさまへ、賛同のお願い。まわりに広めてください!≫
 ◇ 橋下徹大阪市長による日本軍「慰安婦」問題の事実わい曲・女性差別発言への抗議に、賛同をお願いいたします。(呼びかけ:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク)

 橋下市長は、8月21日と24日の記者会見で、日本軍「慰安婦」問題について問題発言を行いました。
 一つは、「慰安婦」被害者たちが訴えた裁判で認定されているにもかかわらず、「強制連行はなかった」と無責任に言い放ち、さまざまな調査を行った結果を根拠として作成され、歴代の首相が踏襲し、政府の公式立場になっている「河野談話」を否定し、見直すべきだと言ったことです。
 二つ目は、日本軍「慰安婦」制度そのものについて、戦争状態であれば問題がないかのような、女性の人権侵害もはなはだしいことを言っています。
 私たちは、これらの橋下市長発言をとうてい看過できません!!

続きを読む

2012/9/8

格安航空券で安全は大丈夫か  ]U格差社会
  =規制緩和と安全=航空業界@
 ◆ LCCの続々の参入 集客本位のダンピング運行
   高速バスの悲劇は明日の空か
公共交通ウォッチャー 地脇聖孝

 高速バスのダンピングで安全が守られず事故が多発しているなか、航空界も相次ぐ規制緩和で格安運賃が増えている。こんな状況で安全が保たれるのか、不安に思う人も少なくない。JAL闘争が告発しているように、労働ダンピング=低廉な人件費に依存する経営は、安全をおびやかすことは明らかだ。交通ウォッチャーの地脇聖孝さんに問題点を明らかにしてもらった。

 ◆ 過当競争が悲惨な事故招く
 空の規制緩和によって登場したLCC(ローコストキャリア=格安航空)が続々と日本の空に参入しており、中には運賃が5000円を下回るケースさえある。
 高速バス業界では、運賃の極端なダンピング競争が人件費削減や労働条件の悪化として乗務員に跳ね返った結果、大事故が続く。
 LCCの登場で、航空業界が高速バス業界のようになる恐れはないのか。実はその兆候は既に出ている。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ