2012/9/30

《累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第118号)》  X日の丸・君が代関連ニュース
 ※高裁第1回口頭弁論 10/9(火)10:30〜 第825号(傍聴、お願いします。)
 ご意見ご批判ください。
 「日の丸・君が代」累積加重処分取消裁判 控訴人・被控訴人 近藤順一
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ■ 高裁審理に臨む 〜何が焦点、何を勝ち取るか〜
   第1回口頭弁論の内容(予定)

    1,本人陳述
    2,双方、控訴理由書の文書陳述
    3,証人申請(上原副校長・渡辺副校長・本人)


 口頭弁論の期日が迫ってきた。前号で、対立点を提示したが、陳述では特に2点を述べたい。
 A:本件事案の不起立・不斉唱は、教育課程(特別活動・学校行事<儀式的行事>)の実施中に発生したものである。「10・23通達」・八王子市通達・職務命令により、「日の丸」に正対起立し「君が代」を斉唱することが処分を構えて強制された。それに対して、私の行為は、旭川学テ最高裁大法廷判決のいう生徒の学習権保障のために、制限された教授の自由に基づく職務権限内の校務である。教育の自由について憲法判断を請求する。

続きを読む

2012/9/30

<不服申立>『隠す』必要なんて無いだろっ!?  \増田の部屋
 ◆ 都教委副読本、アンケート結果を隠蔽

皆様
 こんにちは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・超長文!? ご容赦を!
 都教委は、日本の戦争を「アジア解放の戦争」とする歴史偽造の副読本=服毒本『江戸から東京へ』を全都立高校生に配布し、教員に使用を強制しています。
 都教委は「教員・生徒・保護者を対象とした教科書に関するアンケートを実施しました。東京都教育委員会では、これらの意見を踏まえて、教科書の内容について精査・点検して改訂を行いました。」(教育庁報NO.584)と公表しています。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/choho/584/page7.htm
 そこで、先月、都教委糾弾ビラまきを行った後、ついでに(笑)、このアンケートについて開示請求しました。

続きを読む
タグ: 増田都子

2012/9/30

なかまユニオン 学校教職員支部ニュース 9/26  ]Xフクシマ原発震災
 ◇ 文科省が「放射線は安心」副読本を無償配付、大阪でも推進研修!
   「放射線は怖くない」教育は、「原子力ムラ」の教育介入だ
   原発事故の現実を見つめ、命を守る教育を!


 〇 原発事故で明らかになったこと、問われたこと
 福島第1原発事故は、原発の危険性を隠しようのない形で明らかにしました。原発の中で、ウランの核分裂で各種放射性物質が生み出され、放射能が1億倍にも増大すること、その放射能が無視できるようになるには10万年単位の時間が必要であること、いったんばれまかれた放射性物質は人為的になくすことができず、人が住めない地域を広範に生みだしてしまうこと、このような危険性を「原子力ムラ」が金の力で隠し、安全神話をふりまいてきたことなどです。「学校教育もその安全神話に手を貸していたのではないか」…その問いにどう向き合うかがが問われました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ