2012/12/31

安倍首相が福島に視察に行って、まずすべきは自らの不明を詫びて土下座しての謝罪  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 原発事故責任者の1人と自覚が無い安倍首相
団藤 保晴 | ネットジャーナリスト、元新聞記者

 安倍晋三首相が原発の新増設に積極的な姿勢を示しています。福島原発事故に自分は何の責任も無かったと錯覚しておいでです。いや6年前、第1次安倍内閣で大地震で炉心溶融など検討もしていないとしました。
 毎日新聞の《安倍首相:「国民的な理解を得て」…原発新増設に前向き》などメディア報道は噴飯モノの極みです。公明党が新増設を渋っているとか、事態の本質ではありません。2006年の衆議院、吉井英勝議員の質問主意書と安倍首相の答弁書が鮮やかに事情を語ってくれます。

 この質問主意書は福島原発事故で核心になった大規模地震時の原発のバックアップ電源」問題を取り上げています。

続きを読む

2012/12/31

「日の丸・君が代」に反対する者は例外だと言わんばかりの判決  X日の丸・君が代関連ニュース
  《米山さん「君が代解雇」裁判》
 ◆ 控訴審判決の報告
米山良江

 ◆ 自分で出した判決をくつがえす
 10月18日に東京高裁第2民事部(大橋寛明裁判長)が出した判決は、不起立処分の取消も非常勤教員としての地位確認も損害賠償の請求も全て棄却というものでした。
 大橋裁判長は、昨年3月に戒告処分を裁量権逸脱・濫用として都教委の処分を取り消す判決を出した裁判官です。
 ところが、今回の判決では、本年の1・16最高裁判決が戒告処分を容認したことを受けて、これに追随する判決を出したのです。
 不起立処分を受けたことをもって、都教委が退職後の仕事の合格を取り消したことについても、「当不当の問題として論ずる余地がある」と言いつつ、何の説明もなく、これも裁量権の逸脱・濫用には当たらないとしました。
 説明責任を果たさない、まったく無責任な、これが裁判かとあきれてしまうほどお粗末な内容でした。

続きを読む

2012/12/31

立川自衛隊監視テント村:不当なポスティング弾圧に対して闘う声明  ]平和
◆ 国公弾圧2事件最高裁判決並びに三鷹UR団地ボステイング弾圧事件に関する声明
2012年12月21日 立川自衛隊監視テント村

 2012年12月7日最高裁第二小法廷(千葉勝美裁判長)は二つの国公法弾圧事件に関する判決を出し、いずれも上告棄却とした。
 これにより堀越さんの事件では無罪が、宇治橋さんの事件では有罪(罰金10万円)が確定した。
 堀越さんの事件の無罪は当然であるが、一方で宇治橋さんが当時課長補佐という管理職の立場にあったことを理由に「職務の遂行の政治的中立性がそこなわれるおそれがある」として有罪を認めたことは極めて不当である。
 本来この判決は猿払事件の判例そのものを見直し、大法廷で審理されるべきものであり、弁護団はそのことを強く主張してきた。最高裁はその要求を無視し、公務員の政治活動に制限をかける余地を残す矛盾した二つの判決を下した。このことに対してテント村は強く抗議する。

続きを読む

2012/12/30

フクシマの原発事故に対して、推進してきた自民党として謝罪できませんか?  ]Xフクシマ原発震災
  2012-12-29 ワイドスクランブル
 ▼ 「茂木大臣vs美輪明宏」文字起し
 via vanacoral の日記



 (11:10〜) 美輪の正論に、茂木大臣タジタジ

美輪:「話は違うかも知れませんけど御免なさい。何故神様が政権を自民党に戻したのかと思ったら、後片付けをしなさいという事でね、反省という事で、とにかく借金だらけにして原発もそうですわね。全部自民党の時代の産物をたった3、4年で尻拭いしろったって無理な話よ。自分の尻は自分で拭きなさいよ、自分たちでしなさいよという事で政権が戻ってきたんだと思いますね。だから今の弊害はたった2、3年の民主党がやった訳ではなくて、その前の政権が全部積もり積もったものでしょ?」

続きを読む

2012/12/30

東京都学校ユニオン12月都庁ビラ(2)  Y暴走する都教委
 ◆ 猪瀬新都知事よ! 「人権侵害」教育行政を刷新せよ!

皆様
 こんにちは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・超長文!? ご容赦を!

 27日、東京都学校ユニオンの今年最後の「都教委糾弾」ビラまきを行いました。厳寒の中、参加者の皆様にはご協力、本当にありがとうございました! 寒さで受け取りはイマイチでしたが、それでも、手を出して受け取ってくださる方には感動でした・・・私はビラは受け取ることにしてはいますが、この寒さでは手が出ないかも(笑)・・・

 衆議院選・都知事選の結果を見ますと「皆様、良いお年を!」と言いたくても言えない現状があり・・・日本だけが、思いっきり歴史の進歩の歯車を逆回転させているような感じがしますが・・・それでも、
 「皆様にとって、来年は、ホンの少しでも良いことがある年になりますように!」
 以下、ビラの一面です。

続きを読む

2012/12/30

東京都学校ユニオン12月都庁ビラ(1)  Y暴走する都教委
 ◆ 学校ユニオン12月都庁ビラー猪瀬新知事に期待?しよう

 皆様 学校ユニオンの田畑です。12月27日配布の都庁ビラの内容をお知らせします。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 新知事のかつての言葉
  ───────────────────────────┐
 │ 選挙管理委員会や教育委員など、月3日で20万円も給料もら│
 │う人がいる。そういうことも含めて、東京のあり方を考える。 │
  ───────────────────────────┘
 【 ある日の教室 】 【 猪瀬新知事に期待しよう!!】
   先生 「今日はこの言葉について考えよう。」
   生徒1 「僕もこんないい仕事に就きたいなあ。ねえ、これ誰の言葉?」
   先生 「猪瀬さんが2007年副知事に就任した時、記者会見で語った言葉さ。今度都知事になったけど副知事時代にこれには全く手をつけなかったな。言っただけだった。」

続きを読む

2012/12/29

One for all !  All for one ! (22)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ One for all !  All for one ! (22)

 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」(ブログアドレスが新しくなりました。)
http://houinet.blogspot.jp/
 ・「新芽(germinal)ML」の渡部です。

 都教委包囲首都圏ネットワークのブログに以下のような記事が載っています。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 12月21日(金)午後5時〜6時までの予定で、都教委包囲・首都圏ネット学校と地域をむすぶ板橋の会は、都教委に申し入れを行うはずでした
 しかし、申し入れの窓口である教育情報課は事前にFAXを送りつけてきて、そのうえ、電話をかけてきてとんでもない、いままでなかった提案をしてきました。
 それは、請願権を奪う内容でしたから、都教委申し入れのとき、当然にもその「新たなやり方」について聞きたいと伝え、この日になりました。
 重大な事柄なので、何回かに分けて報告します。都教委・教育情報課はこれから、以下述べるようなやり方をとろうとしています。

続きを読む

2012/12/29

「日の丸・君が代」のある卒業式は「障害児」を排除する  X日の丸・君が代関連ニュース
 ※ZAZAの一員である佐藤訓子さんから、職場状況の報告が届きました。ご覧ください。

  【職場状況の報告】
 ◇ 子どもが主人公の卒業式に「日の丸・君が代」はいらない!
   〜「君が代」不起立処分撤回!


 12月19日職員会議があり、来春の卒業式について議論になった。まず、昨年までと違ったことは、実施原案に「日の丸・君が代」が明記されていたことだった。原案は卒業式検討委員会での意見を踏まえたもので「日の丸・君が代」について異論は出なかったとの報告があった。「日の丸・君が代」実施は検討委員会の意思だというのだ。
 職員会議で、原案に反対する立場から何点かの意見を出した。
 昨年度の卒業式の直前に支援学級在籍の保護者から当日の式の厳粛な雰囲気を壊しては申し訳ないから欠席させたいという申し出があった。そのことから私は、「日の丸・君が代」のある卒業式は「障害児」を排除するのだと発言した。

続きを読む

2012/12/29

井戸川克隆町長の不信任案を可決成立させた双葉町議会傍聴レポート  ]Xフクシマ原発震災
  『レイバーネット日本』から
 ▼ 「正しいことしてるから叩かれる」〜双葉町・井戸川町長を応援してください!

クリックすると元のサイズで表示します

 12月20日、双葉町議会の最終日。井戸川克隆町長の不信任案が、可決成立した。議会を傍聴した私は、その瞬間を呆然とした思いで見つめていた。
 自分はただ傍聴してるだけで、何もできなかった痛恨の念があり、この数日間、ただただ呆然としていたが、多くの人から「双葉町長を励ましたい」「議会に抗議したい」そして「双葉町はこんなことでは終わらない」という町民の声が寄せられた。「正しいことしてるから叩かれるんだよ」。井戸川町長にもその声は届いているだろうし、思いに揺るぎはないことを思いつつ。
(堀切さとみ・映画『原発の町を追われて〜避難民・双葉町の記録』制作者)

 ****************
 双葉町議会のリポートをします。
 前町長の息子である(こんなレッテルを貼りたくもないのだが)岩本久人議員が、不信任の理由を次のように述べた。

続きを読む

2012/12/28

《累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第133号)》  X日の丸・君が代関連ニュース
 ご意見ご批判ください。
 「日の丸・君が代」累積加重処分取消裁判 控訴人・被控訴人 近藤順一
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  「日の丸・君が代」処分(戒告から停職まで)累積加重処分取消裁判
  「日の丸・君が代」強制処分を強化する勢力「圧勝」〜早めの悪夢

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ■ 改憲は? 教育は? 裁判は?
  〜2012都政・国政選挙の結果を受けて


 自らは都知事選挙に少し関わっただけ。投票以前に大方のマスコミが暗い予想を出していた。それでも結果には唖然とした。戦後最低投票率についても田中優子氏は「この国を『どうでもいい』と思っている人々が40%いるのである。」(『週刊金曜日925号』)と断じている。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ