2012/12/29

One for all !  All for one ! (22)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ One for all !  All for one ! (22)

 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」(ブログアドレスが新しくなりました。)
http://houinet.blogspot.jp/
 ・「新芽(germinal)ML」の渡部です。

 都教委包囲首都圏ネットワークのブログに以下のような記事が載っています。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 12月21日(金)午後5時〜6時までの予定で、都教委包囲・首都圏ネット学校と地域をむすぶ板橋の会は、都教委に申し入れを行うはずでした
 しかし、申し入れの窓口である教育情報課は事前にFAXを送りつけてきて、そのうえ、電話をかけてきてとんでもない、いままでなかった提案をしてきました。
 それは、請願権を奪う内容でしたから、都教委申し入れのとき、当然にもその「新たなやり方」について聞きたいと伝え、この日になりました。
 重大な事柄なので、何回かに分けて報告します。都教委・教育情報課はこれから、以下述べるようなやり方をとろうとしています。

続きを読む

2012/12/29

「日の丸・君が代」のある卒業式は「障害児」を排除する  X日の丸・君が代関連ニュース
 ※ZAZAの一員である佐藤訓子さんから、職場状況の報告が届きました。ご覧ください。

  【職場状況の報告】
 ◇ 子どもが主人公の卒業式に「日の丸・君が代」はいらない!
   〜「君が代」不起立処分撤回!


 12月19日職員会議があり、来春の卒業式について議論になった。まず、昨年までと違ったことは、実施原案に「日の丸・君が代」が明記されていたことだった。原案は卒業式検討委員会での意見を踏まえたもので「日の丸・君が代」について異論は出なかったとの報告があった。「日の丸・君が代」実施は検討委員会の意思だというのだ。
 職員会議で、原案に反対する立場から何点かの意見を出した。
 昨年度の卒業式の直前に支援学級在籍の保護者から当日の式の厳粛な雰囲気を壊しては申し訳ないから欠席させたいという申し出があった。そのことから私は、「日の丸・君が代」のある卒業式は「障害児」を排除するのだと発言した。

続きを読む

2012/12/29

井戸川克隆町長の不信任案を可決成立させた双葉町議会傍聴レポート  ]Xフクシマ原発震災
  『レイバーネット日本』から
 ▼ 「正しいことしてるから叩かれる」〜双葉町・井戸川町長を応援してください!

クリックすると元のサイズで表示します

 12月20日、双葉町議会の最終日。井戸川克隆町長の不信任案が、可決成立した。議会を傍聴した私は、その瞬間を呆然とした思いで見つめていた。
 自分はただ傍聴してるだけで、何もできなかった痛恨の念があり、この数日間、ただただ呆然としていたが、多くの人から「双葉町長を励ましたい」「議会に抗議したい」そして「双葉町はこんなことでは終わらない」という町民の声が寄せられた。「正しいことしてるから叩かれるんだよ」。井戸川町長にもその声は届いているだろうし、思いに揺るぎはないことを思いつつ。
(堀切さとみ・映画『原発の町を追われて〜避難民・双葉町の記録』制作者)

 ****************
 双葉町議会のリポートをします。
 前町長の息子である(こんなレッテルを貼りたくもないのだが)岩本久人議員が、不信任の理由を次のように述べた。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ