2013/3/8

One for all !  All for one ! (34)  
 ▲ One for all !  All for one ! (34)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
クリックすると元のサイズで表示します
 現在日本と世界で起きている諸問題の根底には、リーマンショック(2008年)以来の世界恐慌の長期化というのがある。
 戦前も1929年の世界恐慌が長引き、そうした中でブロック経済が形成され、ファシズムが生まれ、第二次大戦(1939〜)へと突入していった。
 ところで、現在の日本のデフレは他でもない資本主義の下での貧富の差の拡大による相対的過剰生産恐慌が生み出したものである。
 つまり、物は有り余るほどあるが、売れないので投売りするのである。
 しかし、安倍政権はインフレ政策を進めつつある。
 これは当然貧富の差をさらに拡大させることになり、また新たな恐慌を引き起こすことになる

続きを読む

2013/3/8

3/18中野アソシエ近現代史講座  \増田の部屋
 ◆ 「育鵬社教科書は『日中戦争』をどう描くか」

皆様
 こんばんは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・長文、ご容赦を!
 いつも『謬論』の間違いじゃないかしらん? と思わせられる『正論』という雑誌ですが、4月号の【総力特集】とやらは「日中開戦に備えよ」!? と・・・まるで近衛声明の「暴支膺懲」を思わせるような・・・

 さて、件名・育鵬社教科書の【日中戦争】は「日本は義和団事件のあと、条約により北京周辺に5000人の軍を駐屯させていました。1957(昭和12)年7月、北京郊外の盧溝橋付近で」と始まります。
 けっこう、誤りも多いWikiでさえ「盧溝橋…議定書で駐留を認められた場所ではない。」と書いてありますのにねぇ。

続きを読む
タグ: 増田都子

2013/3/8

大阪「君が代」不起立再任拒否 弁護士団体の抗議声明  X日の丸・君が代関連ニュース
 「君が代」斉唱時に立たなかったというだけで職を奪われる、これは異常なことだと思いませんか?
 逆に言えば、それが「君が代」という装置の本質なのかもしれません。
 大阪労働者弁護団と大阪社会法律文化センターが抗議声明を発表しました。

◎ 君が代斉唱不起立の教員の再任用拒否に対する抗議声明

 本年2月19日、大阪府は、今年度末をもって定年退職する教員の中で、再任用の希望のあった教員に対し再任用の可否について校長を通じて通告したが、昨年2012年の卒業式や入学式で君が代斉唱時に起立しなかった教員が2名、再任用の希望を提出していたが、2名とも再任用されなかった。また、同様に豊中市においても1名再任用されなかった。
 再任用拒否決定について、当局は「総合判断した」というが、定年までの教育専門職としての実績ではなく、君が代斉唱時に起立しなかったことを実質的な理由としたものと解する他ない

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ