2013/3/10

処分撤回を求めて(252)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載歓迎。PCの調子が悪いので重複失礼。)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◎ 卒業式処分・再発防止研修強行を許すな!都教委要請行動に参加を!

 ◆ 10・23通達から10回目の卒業式 不服従の抵抗が続く
 3月1日から22日まで都立各高校で卒業式が行われています。10・23通達(都教委、2003年)に基づき、各学校で全教職員に職務命令が出され、「君が代」斉唱時の起立を強制しています。
 これに対して、思想・良心の自由、教育の自由を守るために不当な職務命令に不服従を貫き起立しなかった教員(不起立者)の数は、都立高校だけで既に昨年(3名=都立高校+特別支援学校)を超えています。まだ都立高校の卒業式の最中ですし、特別支援学校、小中学校は卒業式は殆ど18日以降なので今後も増えるのは確実です。
 東京の「日の丸・君が代」強制に反対し、10・23通達撤回を求める闘いを決して風化させず、全力を挙げて該当者を支援しましょう!

続きを読む

2013/3/10

One for all !  All for one ! (36)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ One for all !  All for one ! (36)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 前回(3月8日)のメールで日本社会は<ブラック企業>ならぬ<ブラック社会>になりつつあると書きましたが、本日、大阪から次のようなメールが届いています。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨年の12月に継続審議になっていた職員の政治活動規制条例等が3月6日に大阪府議会で成立しました。
 条例案について今年始めに多少の修正はされていますが、本質的な問題は変わっていません。
 しかし、しかしです。
 府議会内での論争がなく、なんと全会派賛成ですんなり通っていました
 これは極めて深刻です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む

2013/3/10

卒業式予行での人権教育推進委員からの話  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ 2.11全国集会実行委員会事務局 Iさんからのメール

 明日、卒業式です。
 今日、卒業式に参加する3年生と、2年生の全員が参加して、卒業式の予行がありました。そこで、添付の原稿にそって、人権教育推進委員会を代表して、生徒への話をしました。
 この内容は、3年の学年会、職員会議で、このような内容で話をすることを、口頭ででしたが確認をして、職員会議全体の了解を得て、予行の最後に話したものです。
 この話が終わった途端、男子生徒が大きな声で質問しました。
 「俺らの人権は保障されてるけど、先生らに人権はないということか?」
 事柄の一つの側面について、元を射た質問でした。
 明日、卒業式を迎えます。

 【添付の原稿】
 ◎ 明日の卒業式を前に
2013年2月28日 3年人権教育推進委員
 私から、明日の卒業式について、少し話したいことがあります。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ