2013/3/19

オモテでは農協など反対派を批判し、ウラでは自分たちには例外を求める二枚舌  ]U格差社会
  《ゲンダイネット》
 ◆ 「TPP参加」大合唱 大新聞テレビの身勝手


 ご都合主義は許しがたい。
 「交渉参加を決断する時だ」(毎日新聞)、「速やかに参加の手続きを進めて、国益を確保すべきだ」(読売新聞)……などと、TPP(環太平洋経済連携協定)参加を煽(あお)りまくる大新聞テレビのことだ。

 ◆ ウラでは外資規制と再販制度維持ねだる
 TPPで外資が日本市場に本格参入すればメディアだって自由競争の波にさらされる。それを覚悟の上で、それでも「国益」のために国民に参加を訴えるなら、まだ理解できるのだが、そうじゃない。例によって「オレたちだけは助けて」なのだ。

続きを読む

2013/3/19

One for all !  All for one ! (42)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ One for all !  All for one ! (42)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 安倍首相がTPP参加を表明しましたが、これは新しいブロック経済(環太平洋ブロック経済)形成を意味するものだと思います。(中国・ロシア、EUなどに対抗する)
 また国内的には――
 かつて小泉元首相が選挙で大勝し「規制緩和・民営化」を進め、日本社会の格差は大きく拡大しました。その結果「富裕層1%と大企業の富が増え続け、99%の国民の収入が減り続け生活が悪化している」などとも言われるようになりました。
 こんどのTPP参加はそれをさらに強めることになるでしょう。
 それは誰がTPP参加を喜んでいるかを見れば歴然としています。

続きを読む

2013/3/19

《累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第147号)》  X日の丸・君が代関連ニュース
 ご意見ご批判ください。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  「日の丸・君が代」処分(戒告から停職まで)累積加重処分取消裁判
    累積加重処分取消裁判 控訴人・被控訴人 近藤順一
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ■ 2/26高裁判決憲法判断・不当判決の核心
  「悪質度合いが大きい」とは?


 ■ 天の許さぬ反逆
 「第1審原告の強固な意思に基づく不起立の行動は、指導や職務命令に従わないとの姿勢が顕著であることを表すものであり、悪質度合いが大きいものであるということができる。」(2/26高裁判決文)
 直ちに連想したのは、軍歌≪抜刀隊≫の歌詞である。
 「天の許さぬ反逆を起こしし者は昔より栄えし例(ためし)あらざるぞ」
 抜刀隊は、西南戦争の時、西郷軍に対抗するために編成された政府側精鋭隊である。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ