2013/3/21

One for all !  All for one ! (44)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ One for all !  All for one ! (44)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 本日(3月19日)、すでに田中聡史さんから、<田中聡史です。本日、不起立を「現認」>としていくつかのメーリングリストに次のようなメールが流れています。(重複ご容赦)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 東京では、急に暖かくなりましたが、皆様お元気でしょうか。
 本日、板橋特別支援学校で卒業式があり、「君が代」斉唱時に私が不起立をしていたところを、副校長により「現認」されました。
 今年度の卒業式では、既に都立高校で、少なくとも4名の不起立が「現認」されているそうです。
 東京都教育委員会は、遅くとも3月29日までには処分を出すべく、手続きを進めるでしょう。
 皆様、ぜひとも、都教委に対し、不起立者を処分するな、との声をお届けください。
   田中聡史

続きを読む

2013/3/21

田中聡史さんを支援するため  X日の丸・君が代関連ニュース
 ★ 「都教委への要請電話・FAXのお願い」と「国家主義教育」の記事
永野厚男・教育ライター

 3月19日、都立板橋特別支援学校・卒業式で、「君が代」斉唱時にT先生が勇気ある不起立なさったのを、副校長が「現認」しました。
 今年度の卒業式での、都立高校での少なくとも4人の勇気ある先生たちが不起立なさったのと合わせ、東京都教育委員会は、3月28日の教委定例会で処分を決める可能性が高いので、以下の役人に、
――”君が代”不起立は、児童生徒に@思想信条・信教の自由があること、A公正な判断力・批判力を獲得する学習の自由を保障することは憲法の要請だ、B都教委や校長の起立強制こそ地方公務員法の信用失墜行為だ。――という趣旨の要請電話・FAXをお願いします。
          ↓
 ★ 都立板橋特別支援学校の"君が代"不起立処分の担当者=朝日滋也(しげや)・指導部特別支援教育担当部長
 直通電話:(03)5320−6846
 FAX   :(03)5388−1733(指導部共通)


続きを読む

2013/3/21

3・12大阪府教委「君が代不起立処分」伝達やめろ!緊急行動から  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 本日の戒告辞令交付

 府立学校教職員有志の会のYです。
 本日(3/12)の戒告申し渡しに抗議する緊急集会に集まっていただいた皆さん。ありがとうございました。戒告伝達のために入った知事公館の中に激励のシュプレヒコールが聞こえてきて、心細さも全くなく落ち着いて対応することができました。
 本日3時50分から卒業式の不起立についての戒告を伝達されました。今日は、府立高校では昨日実施の後期試験の採点日で、私も朝から教科の他の先生方と緊張しながら採点していました。しかし、この一年間でもっとも緊張する日に、府教委は戒告伝達をすると決め、採点の最高責任者である校長と私、そしてもう一人の不起立の同僚を府教委に呼びつけたのです。採点などでもし万一間違いがあったりしたら、責任者不在でどうするつもりなのでしょうか。「入試は絶対間違いのないように」と言っているのに、いつでもできる懲戒伝達を優先するとはどういうつもりなのでしょうか。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ