2013/7/11

田中聡史教諭に対する再発防止研修をただちに中止せよ  X日の丸・君が代関連ニュース
 板橋特別支援学校の教職員の皆さま
 本日、都教委はこの学校を訪問し、田中聡史さんに「君が代」不起立「再発防止研修」を強行する予定です。私たちはこれに反対し、都教委及び真下校長に以下の申し入れをしています。
 都教委が「君が代」不起立者に対しどんな弾圧をしているかを知っていただきたい、また、田中さんの教員としての思い、教育のあるべき姿について、職場の皆さまとご一緒に考え合えればと願い、お知らせする次第です。
 ----------------------------------------------------------------------------
2013年7月8日
東京都教育委員会
 教育長 比留間英人様
 教育委員長 木村孟様
板橋特別支援学校
 校長 真下智様
河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
国立市北1-2-12多摩教組気付

● 田中聡史教諭に対する再発防止研修をただちに中止せよ


続きを読む

2013/7/11

教科書「不適切」都教委議決に市民団体が撤回要求  Y暴走する都教委
 ◆ 教科書「不適切」議決 撤回求める NHKニュース(動画あり)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130709/k10015930141000.html

 学校の式典で行われる国歌の斉唱について「一部の自治体で強制の動きがある」と記述した日本史の教科書を東京都教育委員会が不適切だと議決したのは不当だとして9日、市民グループが記者会見し、教育委員会に対して議決の撤回を求めました。

 記者会見を開いたのは大学教授や労働組合などで作る市民グループです。
 教科書を採択する東京都教育委員会は先月、学校の式典で教職員が行う国歌の斉唱を巡り「一部の自治体で強制の動きがある」と記述した実教出版の日本史の教科書について、内容の一部が不適切だとして都立高校での使用はふさわしくないという内容の議決をしています。

続きを読む

2013/7/11

慰安婦制度は日本の伝統でも何でもない。  ]平和
 ◆ 2ch 橋下徹「慰安婦制度は必要」?

<無党派さん>
 「慰安婦制度は必要なのは誰だって分かる」は、日本の武士道に対する侮辱だ。
 もののふの潔く忠義に命を懸けてきたあまたの合戦を貶めるものだ。
 『葉隠』には「恋の極意は忍ぶ恋」とある。武士道は死の美学だ。
 薩摩長州が作った土百姓の帝国陸軍になって慰安婦制度が必要になったのかも知れないが、明治維新以前の武士の世のいくさには、慰安婦制度など無縁だった。新撰組にも白虎隊にも。
 東上する官軍が慰安婦を引き連れてきたとしたら、そこから武士道の堕落は始まったのだ。
 帝国陸軍は、武士道からは、やってはならないことをやってしまった。
 長州町人の子孫である安部晋三には、侍の矜持が爪の垢ほどもないから、慰安婦制度を肯定して恥じないのだろう。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ