2013/8/29

最高裁要請文<9/5(木)14:00申し渡し>東京小中「君が代」裁判  X日の丸・君が代関連ニュース
 《第4回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会から》
 最高裁判所第一小法廷御中
2013年8月26日
平成25年(行ツ)第112号、(行ヒ)第151号
上告人兼申立人 秋山映子 他9名

◎ 大法廷にて公正な審理と判断を求める要請書

 2003年のいわゆる10・23通達以来、東京都教育委員会の学校現場への不当な介入は、卒・入学式をはじめ日々の教育活動すべてにわたり行われ、首都東京の小・中学校の教育現場を混迷させています。
 都教委の暴走とその結果学校現場がどうなってしまったかについては、詳細を1審、2審で提出した書面や原告の陳述書および証人尋問、さらに今回の上告理由書等で述べてきていますので、しっかり目を通していただけると期待していました。そこでの事実をきちんと検証すれば、単に都教委のやりすぎという程度の問題ではなく、教育への不当介入であり憲法や教育基本法に違反していることは明白といえます。

続きを読む

2013/8/29

最高裁要請文<9/5(木)15:30申し渡し>累積加重処分取消裁判  X日の丸・君が代関連ニュース
 《第4回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会から》
2013(平成25)年8月26日
 最高裁判所 裁判官 殿
 最高裁に公正な判決を求める要請
第1小法廷係属 事件番号 平成25年(行ツ)第180号
平成25年(行ヒ)第214号
 上告人 近藤順一

 ◎ 「日の丸・君が代」の強制を止めさせ学校に自由と人権を取りもどすために


 私の事案は、2007年から2010年までの4度の懲戒処分(戒告・減給1月・減給6月・停職1月)を一括併合して取消を請求しています。下級審の判決では、減給と停職処分は都側の裁量権逸脱濫用により取り消す判決が下されました。
 八王子市では、都教委「10・23通達」と同様な八王子市教委通達が発せられ外国人生徒も多く学ぶ市立第五中学校夜間学級の卒業式では校長の職務命令が出されました。本件事件が発生した時期には、多国籍の生徒(インド・中国・バングラディシュ・フィリピン・ラオス・カンボジア・グァテマラ)が在籍し、日本人生徒と共に学んでいました。

続きを読む

2013/8/29

《累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第172号)》  X日の丸・君が代関連ニュース
 ご意見ご批判ください。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  「日の丸・君が代」処分(戒告から停職まで)累積加重処分取消裁判
   累積加重処分取消裁判 控訴人・被控訴人 近藤順一
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ■ 第三波最高裁判決(2013/9)にあたって
   「日の丸・君が代」問題等全国学習・集会(第2日目)


 公正な判決を求める署名、221筆提出
 前回1843筆、あわせて2064筆
 最高裁は市民の声を聞け!!


 午前中は文部科学省交渉、午後は最高裁判所への要請行動。最高裁判決を目前にして最後の要請をしました。最高裁要請では、次のことを要請しました。

続きを読む

2013/8/28

8/29都教委糾弾ビラまき!  \増田の部屋
 ◆ 「罪を重ねる都教育委員たちに、教育行政を担う資格があるか?」

皆様
 こんにちは。犯罪都教委&1悪都議(あとの2悪は消滅)と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・長文!? ご容赦を!
 8月29日(木)8:00〜9:00、と等第2庁舎前で、月末恒例の件名ビラまきを行います。
 予想通り、都立高校の実教出版『日本史A』教科書採択はゼロとなりました。神奈川県もそうなり、大阪では、いったんは「今年は教員の選定した教科書を採択する」と約束していたのですが、「維新の会」議員の露骨な政治介入・干渉が、今、真っ盛りのようです。
 何とか、日本が本当に「法治国家」であるならば許されるはずの無い、これらの違法行為を罰したいものですが、当事者である都教委などに請願しても、それは、泥棒サンに「自分を縛る縄をなえ!」と要求するようなもので・・・
 そこで、「第三者」に対して請求するものとして、監査請求・公取への申告・刑事告発を行うこと等、考えられるのではないでしょうか?
 皆様、お知恵をお貸しください!

続きを読む
タグ: 増田都子

2013/8/28

維新の会府議団が教育委員会の独立性を侵害し教科書採択に介入  ]Vこども危機
 ◆ 至急要請の声を!
   大阪府教委が教育委員会議で実教外しの危険性高まる!


 緊急事態です!!
 高校教科書問題で大阪府教委が実教を選定した学校の採択を覆す可能性が高まっていることがわかりました。今日の朝日新聞によれば、大阪府立高校で実教を選定した学校が8校あり、それに対して以下の動きがあることがわかりました。
 ■ 8月8日に維新の会府議団が中原教育長、教育振興室長、高等学校課長らと会い、「府教委は実教を採択すべきでない」と申し入れました。さらに、その場で教育長の指示で、実教を選定した学校の選定理由書を維新の議員に見せたようです。維新の議員は、「府教委が止められないなら、皆で大挙してその学校に行こうか」と暴言まで吐いたそうです。(実際に、学校に行ったかどうかは、つかんでいません)
 これは明らかに不当な政治介入です。教育委員会の独立性を侵害する行為です。これは、文科省から毎年指示されている教科書採択の「公正確保」の観点から大問題です。

続きを読む

2013/8/28

2013年「8・25全国学習交流会」へ(24)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ 2013年「8・25全国学習交流会」へ(24)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 本日(8月26日)、「文科省交渉」、「最高裁要請」、「報告集会」が行われ、昨日からの取り組みは成功裏に終了しました。
 詳しくは次号でお伝えします。
 ここでは、昨夜の交流会で歌われた二つの「替え歌」を紹介します。
 皆さんも口ずさんでみて下さい。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 『♪先生たちは手本になって』
 (「千の風になって」の替え歌。作詞:ジョニーH)


 松江の図書室の中で 探さないでください
 そこには私はありません 並んでなんかいません
 先生たちに 先生たちにお願いして
 隠してあるところから 見つけ出してください

2013/8/28

脱原発、行って納得、見て確信 小泉元首相欧州視察  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 安倍首相真っ青? 小泉純一郎「総理が決断すりゃいい」と脱原発宣言 (ゲンダイネット)

 26日の毎日新聞の政治コラムが、官邸を困惑させている。小泉純一郎(71)が「脱原発」を公言しているからだ。安倍首相は「困った」と頭を抱えているに違いない。
 ※『風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男』
  (毎日新聞 2013年08月26日 東京朝刊)


 小泉元首相は、インタビューに〈原発ゼロしかない〉〈今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しい〉〈総理が決断すりゃできる〉と「脱原発」の持論を全面展開。〈「原発を失ったら経済成長できない」と経済界は言うけど、そんなことないね。昔も「満州は日本の生命線」と言ったけど、満州を失ったって日本は発展したじゃないか〉と、原発推進派をバッサリ切り捨てているのだ。

続きを読む

2013/8/27

2013年「8・25全国学習交流会」へ(23)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ 2013年「8・25全国学習交流会」へ(23)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 本日(8月25日)東京で、2013年「8・25全国学習交流会」開かれました。(全国から112名の参加)
 この会は、単に「日の丸・君が代」強制反対の全国学習交流会というだけではなく、安倍政権による「教育再生」と「改憲」に反対するための「全国ネットワーク」作りの第一歩という性格がありました。
 集会の概要は以下のようなものでした。

 (午前中)
 <首都圏からの報告>

 (1)最高裁判決後の都教委による新たな攻撃の段階
   教職員から児童・生徒を対象にした教育内容の管理・統制攻撃の具体例が、
   ・「学力スタンダード」、
   ・「生活指導統一基準(ゼロトレランス)」、

続きを読む

2013/8/27

《累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第171号)》  X日の丸・君が代関連ニュース
 ご意見ご批判ください。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  「日の丸・君が代」処分(戒告から停職まで)累積加重処分取消裁判
   累積加重処分取消裁判 控訴人・被控訴人 近藤順一
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ■ 第三波最高裁判決(2013/9)にあたって
   「日の丸・君が代」問題等全国学習・集会(第1日目)


 ■ 全国的な闘いを進める方向を確認
 全国から率直な意見・発言(特徴的な要旨)
  *国体で<銃剣道>が行われている(練馬区)。
  *「はだしのゲン」の学校調査が始まっている(都立高)。
  *生徒をしからない教員がいる、不起立は生徒のためなのか。
  *教育ファッシズムが進行している。
  *若者に本当のことを知らせない仕組みが作られようとしている。
  *職場での取組を強化し、組合の立て直しを図らなければならない。
  *点から面へ、全国がつながるネットワークをつくる必要がある。

続きを読む

2013/8/27

福島原発汚染水漏れで海外の不安拡大  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 福島原発汚染水ダダ漏れで五輪招致絶望 (ゲンダイネット)

 <IOC総会の安倍首相に世界が白い目>
 汚染水がダダ漏れ状態の福島原発。東電の場当たり対応には不安が募る一方だが、この汚染水問題が、五輪招致にも影響を与えそうだ。
 来月7日、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれるIOC総会で、2020年夏季オリンピックの開催地が決定する。

 猪瀬知事が招致に前のめりの都庁では、23日IOC総会に向けての出陣式と記者会見が行われる。出陣式には安倍首相も出席して、国を挙げてのバックアップをアピール。安倍はIOC総会にも乗り込み、自ら「復興五輪の招致」をダメ押しする予定だ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ