2013/8/5

2013年「8・25全国学習交流会」へ(15)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ 2013年「8・25全国学習交流会」へ(15)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 昨日(8月3日)、オスプレイ2機が普天間基地に追加配備された。(残る10機は5日に配備?)
 あれだけ大きな沖縄県民の声を全く無視し、座り込む市民らを警官が暴力的に排除し、逮捕者まで出しながらの配備である。
 この間の「日の丸・君が代」強制しかり、原発再稼働しかり、日本政府とそれに連なる権力者たちは、多くの人々の声には全く耳を傾けないどころか、暴力的に彼らの政策を強行している。

 こうした中、昨夜横浜で、【子どもたちにふさわしい教科書を!公正な採択を求める県民集会】(<主催>・公正な教科書を求める県民の会・「日の丸・君が代」強制に反対し、学校に「思想・良心の自由」を実現する会)が緊急に持たれた。
 7月30日に決まった緊急集会ではあったが、80数名の参加者で会場は超満員となった。

続きを読む

2013/8/5

神奈川県教委が教科書選定で異例な介入  X日の丸・君が代関連ニュース
 ■ 県教委の教科書選定「介入」 川崎などで13校変更 教員ら抗議:社会 (TOKYO Web)

 実教出版(東京)の高校日本史教科書の使用を希望した神奈川県立高校二十八校の校長に、県教育委員会が再考を求めた問題で、横浜、川崎市内などの少なくとも十三校が教科書を変更したことが三日、分かった。県教委に抗議する教員らが横浜市内で開いた集会で明らかにした。
 同社の教科書は、国旗掲揚と国歌斉唱について「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」と記述。
 集会での教員らの報告によると、県教委が再考を求めた後、校長が「県教委に従わざるを得ない」「自分の学校だけ目立ってしまう」などを理由に、現場が反対しても変更を決めたケースが相次いだ。

続きを読む

2013/8/5

日本の政治家の「官度」が疑われる  ]平和
 ◆ 韓国紙: 太平洋を渡って、日本の恥を悟らせた少女の銅像

皆様
 こんばんは。犯罪都教委&1悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複、長文、ご容赦を!
 本日は韓国紙、東亜日報の昨日の社説をご紹介します。
 この社説がいうように、日本軍性奴隷被害者の「この少女の像は、太平洋を渡って」も、「日本で侵略や人権蹂躙の歴史を否定する人たちに、恥を悟らせること」はできないだろう、と私は悲観しています。
 「日本政治家らは、ほぼ毎日のように妄言を言い放っている。」ですし、「麻生太郎副首相兼財務相は、ドイツ・ナチ政権の憲法無力化の手法を学ぶべきだと、うわごとを言っ」てましたし…私は正直な麻生さんが好き(笑)ですけど…
 いえいえ、笑ってはいられない…穴があったら入りたいほど、超々低レベルの日本の「官度」

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ