2013/8/7

2013年「8・25全国学習交流会」へ(16)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ 2013年「8・25全国学習交流会」へ(16)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 以下、馬鹿げたような話です。
 本日(8月5日)、田中聡史さんに対する学校での再発防止研修が行われました
 これに対し、都教委に抗議、田中さん支援のための早朝チラシ撒きが板橋特別支援学校前で行われました。参加者は4人(後に3人が駆けつける)でした。
 チラシは、昨日<河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会>が、都教委と学校長に宛てて送った「田中聡史教諭に対する再発防止研修をただちに中止せよ」というものの紹介でした。
※動画(YouTube 5分)
http://www.youtube.com/watch?v=vLJO8PQkvrM&feature=player_detailpage

続きを読む

2013/8/7

龍基金・第7回中島富雄賞授賞式  ]U格差社会
 ◆ 過労死問題を追及するマスコミ記者を表彰

 8月4日「過労死をなくそう!龍基金・第7回中島富雄賞授賞式」が、東京・すみだ産業会館ホールで開催された。
 参加者は主催者の予想をはるかに上回る146人。「渡邉美樹参院立候補などワタミ問題への関心が広がっている反映」と主催者をみている。
クリックすると元のサイズで表示します

 今回受賞したのは、過労死問題を粘り強く追いかけて報道している『東京新聞』中沢誠記者と皆川剛記者、『産経新聞』の小野木康雄記者の3人だった。
 挨拶に立った皆川記者は「取材でわかったことは、ワタミの店長は20代と若く渡邉美樹の理念に共感していること。長時間やキツイ労働も自分が成長するための“修行”と思っている。ただ外からブラック企業と批判するだけでなく、この人たちの心にも響く報道をしていきたい」と述べた。

続きを読む

2013/8/7

あくなき搾取求める日本経団連の労働法制提言<下>  ]U格差社会
 ◆ 「労使自治」かたる法改悪
   労組の存在を根底から否定


 U−1.労使自治の重視
 (ホンネ)労使協調の徹底と労働時間法制改悪

 (1)企画業務型裁量労働制の見直し改悪
  個別企業の「集団的労使自治を尊重」を引き出し、労使協調型を利用して事業場ごとに求められる届出を企業単位に一括届出を認めさせようとする。また、裁量労働を労働者支援の名に歪曲させて「労働時間規制」の適用除外を認めさせようとする。
 (2)フレックスタイム制改悪は残業時間削減と精算期間延長
  一ヶ月単位のフレックスタイム制を週休2日で運用する場合に、時間外労働となる時間の計算方式を変更すべきとして、清算期間はーカ月より長い期間を設けられるようにしようとする。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ