2013/8/8

大阪市教委の教科書採択介入の手口  ]Vこども危機
 ◆ 大阪市教委:高校での学校採択をつぶす制度改悪を断行!

 ◆8月6日、大阪市立高校の教科書採択を決める教育委員会議が開かれました。前回2名の教育委員が欠席し、そのもとでは決められないとなりましたが、今回も西村和雄委員は欠席で、5名の教育委員による審議となりました。
 結論から言えば、各学校からの答申通り採択が行われましたが、それと引き替えにするかのように高校教科書採択制度の根幹をつぶしてしまう「附帯決議」が全員一致で可決されてしまいました。
 「附帯決議」では「教育委員会による適正な採択のための審議の一層の充実を図るため」として、各学校に「選定候補として2つ以上の教科用図書を答申書に記載し、それぞれの長所と短所を列記することとし、推薦順位や優劣は示さないものとする」とし、教育委員会に高校採択でも「お好み採択」の権限を事実上与えるものとなっています。きわめて重大な、制度改悪になります。

続きを読む

2013/8/8

8・5再発防止研修抗議文  X日の丸・君が代関連ニュース
板橋特別支援学校教職員の皆さま
 今日、田中聡史さんに対し、都教委が学校に来ての3回目の「再発防止研修」が強行されます。
 都教委と校長に以下の抗議・要請文を送りました。
 どうぞ、田中さんへのご支援をお願いします。

2013年8月4日
東京都教育委員会
 教育長 比留間英人様
 教育委員長 木村孟様
板橋特別支援学校
 校長 真下智様
河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
国立市北1-2-12  多摩教組気付 Tel/Fax 042-574-3093

● 田中聡史教諭に対する再発防止研修をただちに中止せよ

 明日、「君が代」不起立した田中聡史さんに対し、都教委が板橋特別支援学校に押しかけての「服務事故再発防止研修」の3回目が予定されています。私たちはそれを強行することに強く抗議し、直ちにその中止を求めます。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ