2013/8/15

処分撤回を求めて(272)  X日の丸・君が代関連ニュース
 東京・全国の仲間の皆さんへ。
 (転送・転載歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
 被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ <緊急>再発防止研修抗議行動/最高裁要請行動

 憲法改悪の危機の中、68回目の敗戦の日を「子どもたちを再び戦場に送らない」決意を新たする日にしたいと思います。「教室から戦争が始まる」との言葉を地でいくのが東京都教委です。
 これを象徴するのが処分を振りかざしての「日の丸・君が代」強制であり、実教出版の日本史教科書採択の妨害、自衛隊朝霞駐屯地での都立田無工業高校の防災宿泊訓練などです。特に、卒・入学式などでの「日の丸・君が代」強制では、学習指導要領をたてに職務命令で教員を従わせて、率先垂範、「起立・斉唱」させるーこれは戦前の教育の再現です。

続きを読む

2013/8/15

2013年「8・25全国学習交流会」へ(17)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ 2013年「8・25全国学習交流会」へ(17)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 自民党の改憲草案第1条では、「天皇は日本国の元首であり・・」として、第3条では、
  「1、国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする。
   2、日本国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない。」
 と述べてあります。
 8月6日、2011年3月「君が代」不起立で戒告処分を受け、決まっていた再任用も取り消された、大阪府高槻市立小学校の元教員・山田肇さんの人事委員会第一回口頭審理がありました。
 山田さんは冒頭陳述の前半部分で、「日の丸・君が代」に関し、以下のように述べました。(少し長くなりますが紹介します)

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ