2013/8/28

8/29都教委糾弾ビラまき!  \増田の部屋
 ◆ 「罪を重ねる都教育委員たちに、教育行政を担う資格があるか?」

皆様
 こんにちは。犯罪都教委&1悪都議(あとの2悪は消滅)と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・長文!? ご容赦を!
 8月29日(木)8:00〜9:00、と等第2庁舎前で、月末恒例の件名ビラまきを行います。
 予想通り、都立高校の実教出版『日本史A』教科書採択はゼロとなりました。神奈川県もそうなり、大阪では、いったんは「今年は教員の選定した教科書を採択する」と約束していたのですが、「維新の会」議員の露骨な政治介入・干渉が、今、真っ盛りのようです。
 何とか、日本が本当に「法治国家」であるならば許されるはずの無い、これらの違法行為を罰したいものですが、当事者である都教委などに請願しても、それは、泥棒サンに「自分を縛る縄をなえ!」と要求するようなもので・・・
 そこで、「第三者」に対して請求するものとして、監査請求・公取への申告・刑事告発を行うこと等、考えられるのではないでしょうか?
 皆様、お知恵をお貸しください!

続きを読む
タグ: 増田都子

2013/8/28

維新の会府議団が教育委員会の独立性を侵害し教科書採択に介入  ]Vこども危機
 ◆ 至急要請の声を!
   大阪府教委が教育委員会議で実教外しの危険性高まる!


 緊急事態です!!
 高校教科書問題で大阪府教委が実教を選定した学校の採択を覆す可能性が高まっていることがわかりました。今日の朝日新聞によれば、大阪府立高校で実教を選定した学校が8校あり、それに対して以下の動きがあることがわかりました。
 ■ 8月8日に維新の会府議団が中原教育長、教育振興室長、高等学校課長らと会い、「府教委は実教を採択すべきでない」と申し入れました。さらに、その場で教育長の指示で、実教を選定した学校の選定理由書を維新の議員に見せたようです。維新の議員は、「府教委が止められないなら、皆で大挙してその学校に行こうか」と暴言まで吐いたそうです。(実際に、学校に行ったかどうかは、つかんでいません)
 これは明らかに不当な政治介入です。教育委員会の独立性を侵害する行為です。これは、文科省から毎年指示されている教科書採択の「公正確保」の観点から大問題です。

続きを読む

2013/8/28

2013年「8・25全国学習交流会」へ(24)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ 2013年「8・25全国学習交流会」へ(24)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 本日(8月26日)、「文科省交渉」、「最高裁要請」、「報告集会」が行われ、昨日からの取り組みは成功裏に終了しました。
 詳しくは次号でお伝えします。
 ここでは、昨夜の交流会で歌われた二つの「替え歌」を紹介します。
 皆さんも口ずさんでみて下さい。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 『♪先生たちは手本になって』
 (「千の風になって」の替え歌。作詞:ジョニーH)


 松江の図書室の中で 探さないでください
 そこには私はありません 並んでなんかいません
 先生たちに 先生たちにお願いして
 隠してあるところから 見つけ出してください

2013/8/28

脱原発、行って納得、見て確信 小泉元首相欧州視察  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 安倍首相真っ青? 小泉純一郎「総理が決断すりゃいい」と脱原発宣言 (ゲンダイネット)

 26日の毎日新聞の政治コラムが、官邸を困惑させている。小泉純一郎(71)が「脱原発」を公言しているからだ。安倍首相は「困った」と頭を抱えているに違いない。
 ※『風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男』
  (毎日新聞 2013年08月26日 東京朝刊)


 小泉元首相は、インタビューに〈原発ゼロしかない〉〈今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しい〉〈総理が決断すりゃできる〉と「脱原発」の持論を全面展開。〈「原発を失ったら経済成長できない」と経済界は言うけど、そんなことないね。昔も「満州は日本の生命線」と言ったけど、満州を失ったって日本は発展したじゃないか〉と、原発推進派をバッサリ切り捨てているのだ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ