2013/12/28

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その2>(16)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 昨日(12月25日)、安倍首相と仲井真沖縄県知事の会談が行われました。
 ▲ 仲井真知事は辺野古埋め立て承認の態度を明らかにし、明日15時からの記者会見で発表するとしています。
 これは繰り返し表明されてきた沖縄県民の意思を公然と踏みにじるものです。
 また、自身も繰り返し「辺野古への移設はできない」と述べてきた責任はどうとるつもりなのでしょうか。
 これほど大きな裏切り行為はありません。
 安倍首相と一緒になって、沖縄の新たな一部を米軍に提供する売国行為です。
 全国からも安倍首相と仲井真知事を糾弾する声を上げましょう。

 本日(12月26日)午前、▲ 安倍首相は靖国神社を参拝しました。
 あれほど、中国・韓国から批判を浴びている中での参拝です。

続きを読む

2013/12/28

安倍靖国神社参拝 抗議声明2題  ]平和
  「平和の灯を!ヤスクニの闇へ」キャンドル行動実行委員会
 ● 抗議声明 安倍首相の靖国神社参拝に強く抗議します


 12月26日、安倍晋三首相は先の戦争を「聖戦」として美化し、A級戦犯を合祀する靖国神社に参拝しました。今回の参拝は本殿に上がる正式な形式にのっとったもので、安倍首相は「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳したことを明らかにしています。私たちは、首相の靖国神社参拝に強く抗議します。

 安倍首相は、「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」と発言していますが、アジア侵略を企て指導したA級戦犯を「英霊」として顕彰する神社に首相が参拝するのは、侵略戦争の反省に立った平和理念、政教分離原則の憲法20条に違反するのみならず、戦後の国際関係を築いてきたサンフランシスコ講和条約、日中共同声明、あるいは戦後五十年国会決議、日韓パートナーシップ共同宣言などの内外合意をことごとく踏みにじる暴挙です。

続きを読む

2013/12/28

子どもと教科書全国ネット21【声明】  ]Vこども危機
◎ 近隣諸国条項を骨抜き・無効化し、政府による教科書統制を
極限まで強める文部科学省の検定基準改悪案に反対する
2013年12月25日
子どもと教科書全国ネット21

 文部科学省の教科用図書検定調査審議会(検定審議会)は、2013年12月20日、教科書検定基準の改定案などを了承した。改定案は、11月15日に下村博文文部科学大臣が発表した「教科書改革実行プラン」に基づくものであるが、「教科書改革実行プラン」は自民党・教育再生実行本部の「中間取りまとめ」(2012年11月)及び教育再生実行本部・教科書検定の在り方特別部会の「中間まとめ」(2013年6月)の内容そのままである。政権政党とはいえ、一政党の意見をそのまま取り入れて検定基準を改定するのは文科省が自民党の下請け機関化したことを示すものであり、自民党による教育への「不当な支配・介入」である。しかも、戦後の検定制度を大きく転換する重大な改定を、諮問からわずか1か月、たった2回の審議で決めたことも許しがたい暴挙である。

続きを読む

2013/12/28

子どもたちに渡すな!あぶない教科書大阪の会からの呼びかけ  ]Vこども危機
 ◆ 教科書検定基準の見直しに反対する共同アピール運動への賛同のお願い

 子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会からの呼びかけです。
 12月20日、教科用図書検定審議会は、「教科書改革実行プラン」に基づいて教科書検定基準の「改定案」をまとめました。諮問後わずか1カ月、たった2回のスピード審議でした。
 今後下村文科相は、1月中旬までパブリックコメントを実施し、同月中に新基準を告示、4月から始まる中学校教科書検定に適用する方針です。これほど重大な制度改悪を、極めて短期間の審議で進めようとしているのです。
 今回の教科書検定基準等の改悪は、国会での議論が行われません文科省の一通の「通知」によって徹底されます。市民の声が反映される余地が極めて限られています。
 そこで、早急に、教科書検定基準の改悪に反対する世論を強めていく必要があります。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ