2013/12/31

高校無償制がわずか3年で廃止に!  ]Vこども危機
  《奨学金の会 News bV3(2013/12/6)》
 ● 「社会全体で子どもの学びを支える」はどこへいった!
   11月27日「高校無償化」廃止法案成立参院文教委はたった4時間の審議で強行採決


 ● 高校無償制がわずか3年で廃止に!
 2013年11月27日、「高校無償化(公立高校授業料不徴収、私立高校就学支援金)」に所得制限を導入する法案が参院本会議で自民・公明・維新・みんなの賛成多数(民主・共産・生活・社民は反対)で可決、成立しました。前日の委員会審議はわずか一日、4時間で強行採決しました。法案名は「一部改正」ですが、公立高校の授業料不徴収に関する条項が全て削除され、「原則無償」から「原則有償」に変更する「高校無償化廃止」です。
クリックすると元のサイズで表示します
 2010年に文科省が「社会全体であなたの学びを支えます」というパンフレットを全高校生に配布し、政府のパブコメでも95%の国民から賛成と歓迎された高校無償化政策が、わずか3年で大きく後退しました。

続きを読む

2013/12/31

12・22再稼働反対☆国会大包囲報告  ]Xフクシマ原発震災
たんぽぽ舎です。【TMM:No2056】2013年12月27日(金)地震と原発事故情報
転送歓迎
 ▼ 官邸前・国会前大抗議に参加して(12月22日)
   13人の多彩な人の発言を簡潔に紹介

(斎藤なぎさ たんぽぽ舎ボランティア)

 ▼ 警察車両のアイドリング(排気ガス)を抗議して止めた!
 12月22日(日)、首都圏反原発連合主催による再稼働反対☆国会大包囲が行われた。13時から日比谷野音で集会、15時から国会大包囲、15時30分から官邸前・国会前大抗議約15000人が参加して国会を包囲することに成功した。
 わたしは道路を挟んでファミリーエリアの反対側にいたが、警察車両数台が視界をさえぎるように停車しており、アイドリングしていた。排気ガスを吸わされるのはたまらないので抗議した。すると、「何かがあるといけないので」アイドリングしているという。
続きを読む

2013/12/31

石原慎太郎、集英社に小説売り込むも拒絶される  ]平和
 ◆ 石原慎太郎、集英社に小説売り込むも拒絶される
   〜徳洲会事件で検察が追及の可能性も
| ビジネスジャーナル


 医療法人・徳洲会の公職選挙違反事件が広がりを見せ、ついには同法人前理事長・徳田虎雄の妻である徳田秀子までが逮捕された。
 この事件に関連して猪瀬直樹東京都知事が徳洲会から5000万円を受け取っていたことが発覚し、都議会で厳しい追及を受ける様子が連日メディアで報じられているが、実は徳洲会と実懇関係にあったのは前都知事の石原慎太郎であり、東京地検特捜部の狙いも石原だったといわれている。しかし石原は、徳洲会からの資金提供を否定するなど「このまま逃げ切る可能性も高い」(社会部記者)との見方さえある。

 そんな石原だが、“本業”の作家としては逃げ切るどころか、残念なトラブルに見舞われていたらしい。季刊文芸誌「en-taxi」(扶桑社/11月号)には『東京五輪決定に思うこと』という石原へのインタビュー記事が掲載されている。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ