2014/1/1

東京「君が代」裁判 第3次訴訟 最終弁論・結審 傍聴に来て下さい!  X日の丸・君が代関連ニュース
  「10・23通達」撤回!全ての懲戒処分を取り消せ!「教育の自由」を認めよ!
  ◎ 東京「君が代」裁判 第3次訴訟 第16回口頭弁論


クリックすると元のサイズで表示します
「第15回口頭弁論 巻教授証言 報告集会」 《撮影:gamou》

 2014年2月7日(金)結審 東京地裁527号法廷→103号法廷に変更
 →さらに2日前に、異例の期日延期の通知、2月7日は中止になりました。
 14:40傍聴抽選締切(予定)15:00開廷
  【報告集会】15:45頃〜 ハロー貸し会議室虎ノ門3F


 07・08・09の被処分者50名が原告となって、2010年3月に提訴した「第3次訴訟」は、口頭弁論を重ね16回目の今回で結審を迎えることになりました。最後は、弁護士による弁論要旨陳述と原告による意見陳述が予定されています。
 先行訴訟では、職務命令は憲法19条違反とは言えないものの、減給以上の累積加重処分は裁量権の逸脱濫用として原則取消す判決が、最高裁で確定しています。

続きを読む

2014/1/1

2014年 自主教研案内  ]Vこども危機
  =教え子を再び戦場に送るな!=
 ◆ 自主教研 「日の丸・君が代」問題交流会


 「国旗国歌法」成立の翌年、2000年1月金沢での日教組全国教研集会の時、この交流集会が始まりました。以後14年間、全国教研集会の開催地で「自主教研」として全国各地での闘いの様子が報告され、交流が行われてきました。今回は15回目になります。

 残念ながら日教組執行部(教研実行委)は、「国旗国歌法」成立以降(もちろんその前から不当処分はあったが)全国で数百名の日教組組合員が不当に処分されている事態を直視せず、「日の丸・君が代」問題にかかわる教研レポート提出を拒否するなど、この問題をタブー視する態度を強めてきました。

 安倍政権は、参院選後いよいよその本性をあらわして来ました。「フィリピン台風被災地支援」などの名目で、自衛隊の海外派遣は常態化していくことでしょう。特定秘密保護法、原発再稼働、教育委員会制度の改悪、そして憲法改悪へ。

続きを読む

2014/1/1

1月8日に宇都宮健児さんキックオフ集会  ]平和
 Kです。
 昨日12月28日(土)、文京区民センターにおいて開催されました秘密保護法廃止へ向けた集会「日本のピンチを希望に変える! talk talk talk !!」において、講師の宇都宮健児さんが、来月1月23日告示、2月9日投開票の都知事選に出馬することを表明しました。

2013.12.28 日本のピンチを希望に変える! talk talk talk 宇都宮健児講演会(1:27:47)

 年明けの1月8日(水)には、下記のキックオフ集会を開催します。
 今度こそ宇都宮さんを都知事にし、石原・猪瀬と続いたブラック都政に終止符を打ち、安倍首相の常軌を逸した暴走に歯止めをかけ、東京から日本を変えましょう!

 (以下転送・転載・拡散大歓迎)
 ◎ 東京を変えていくキックオフ集会
   宇都宮けんじさんと子どもからお年寄りまでが希望を持って暮らせるまち東京をつくろう!




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ