2014/1/4

包囲ネット2・2総決起集会  X日の丸・君が代関連ニュース
  「日の丸・君が代」強制反対! 教育の国家支配と闘おう!
 ★ 2/2総決起集会

 日時 2014年2月2日(日)13時開会
 場所 東京しごとセンター地下講堂(JR/地下鉄 飯田橋駅下車8分 地下鉄九段下駅5分)


 <集会要綱>
 ☆講演 高橋 哲 埼玉大学准教授 「憲法『改正』と安倍政権の教育改革のゆくえ」
 ☆基調提起 永井栄俊さん「都教委の教育政策の流れ」
 ☆現場からの報告
   ・分限処分・懲戒処分対象者の昇給制度・新給与表
   ・田無工業高校の自衛隊朝霞駐屯地宿泊防災訓練問題
   ・生活指導統一基準学力スタンダード
   ・卒・入学式に向けての現場からの報告他資料代500円
 ☆集会決議
 ☆行動提起

続きを読む

2014/1/4

社説「やはり安倍総理は北東アジア不安の‘禍根’だ」  ]平和
 ◆ 天皇発言とハンギョレ新聞記事

皆様
 こんばんは。増田です。これはBCCでお送りしています。重複・長文、ご容赦を!
 新しい年を迎えましたが、今年も、安倍晋三首相「右翼の 右翼による 右翼のための政治」が続くかと思うと、希望が湧いてくる時があるだろうかと心配です。
 さて、以下に、去年12月23日の天皇記者会見(の一部)と韓国ハンギョレ新聞日本語版の社説「やはり安倍総理は北東アジア不安の‘禍根’だ」をご紹介します。

 私は明仁天皇の「12月8日から、中国のほかに新たに米国、英国、オランダとの戦争が始まりました。」という「お言葉」に、かなり違和感を覚えていました。
 そりゃ、庶民にとっては「戦争が始まりました。」以外の何者でもなかったでしょう。でも、明仁天皇の父「昭和天皇が戦争を始めさせました。」という歴史事実について、明仁天皇が無知であるわけはないと思うのです。なぜ、そこから「始ま」らないのでしょう?

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ