2014/1/18

人事評価制度に絶対反対!  ]Vこども危機
  《教育労働者全国通信 第51号》から
 ■ おかしいことには声を上げよう
   自己評価シート不提出で闘って

滋賀県教組 A

 ◎はじめに
 滋賀県では、人事評価制度について2013年度から「試行」の文字が消えた。教職員組合本部は「当局とは試行で一致しているから、シートを出さなくても処分などは発生しない」と説明をしてきた。しかし、不提出の闘いをする中で、本部は説明とはまったく違う対応を行い、本音も見えてきた。
 評価制度の本格的な導入は、労働者間の信頼と信頼から生まれてくる労働に対する責任感を現場から奪う。現実的には、評価制度はまったく機能していない制度である。「おかしいことには、きちんと声を上げる」ことを自分自身から実践したかった。

続きを読む

2014/1/18

「日の丸・君が代」強制に反対!板橋のつどい2014  X日の丸・君が代関連ニュース
それぞれの立場で考え、声を上げ、行動していきましょう
「日の丸・君が代」強制に反対!
☆ 板橋のつどい2014 ☆

 安倍内閣は教育再生実行会議を軸に、第一次安倍内閣が強行した教基法の内実を実現しようと教育破壊に拍車をかけています。それは一連の憲法改悪論議と一体となっています。
 その実態を明らかにし、改憲攻撃に立ち向かい、明日の教育を守るために下記の要領で講演会を開催いたします。お繰り合わせてご出席いただくようご案内印し上げます。

 〈日時〉 2014年2月1日(土)
     13時30分〜16時30分(開場13時)
 〈場所〉 板橋区立グリーンホール 2F男女平等推進センター内会議室
     東武東上線大山駅下車4分/地下鉄三田線板橋区役所前駅下車7分
 〈内容〉 ・講演「壊憲状況と教育現場」
        講師 加藤晋介さん
(弁護士)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ