2014/4/7

月刊『マスコミ市民』4月号から都立田無工の自衛隊宿泊防災訓練  Y暴走する都教委
 ◆ 都教委主導の"高校・自衛隊宿泊防災訓練"〜正体は"軍事・募集広報"
永野厚男(教育ライター)

 東京都教育委員会主導の"自衛隊と連携した都立高校・宿泊防災訓練"は、その実態や自衛隊側の文書などから、"募集軍事広報訓練"だったことが、取材で明らかになった。
クリックすると元のサイズで表示します
報道関係者に公開された初日午後、応急担架を作成して搬送する"訓練"

 都教委は2012年度から定時制などを除く179の全都立高校に"宿泊防災訓練"を強制。連携先に消防や大学、警察等の他、「自衛隊東京地方協力本部」を明示したため、同年度は5校の校長が自衛隊を招いた。

続きを読む

2014/4/7

中野「変革のアソシエ」近現代史講座参加者から  \増田の部屋
 ◆ 特高官僚の後裔たちに支配されている日本

皆様
 こんにちは。増田です。これはBCCで送信します。重複・長文、ご容赦を!
 あるMLで、中野で月一度行っている「変革のアソシエ」近現代史講座の参加者から、質問がありました。答えていくうちに、つくづくと件名「我が国・日本」の現状が思いやられました。
 5月からまた、2014年度の近現代史講座を開講しますので、その宣伝(笑)も兼ねて、以下、ご紹介します! さて(  )内には何が入るでしょう? 昭和天皇の言葉の出典は『昭和天皇・マッカーサー会見』(豊下楢彦 岩波現代文庫)です。

 *********************
 ○○様
 こんばんは。増田です。

> 増田都子さんにお願いです。
> 先日は「サンフランシスコ条約と安保条約」の学習会に参加させていただきありがとうございました。
>

続きを読む
タグ: 増田都子

2014/4/7

最高裁判決がどう言おうと、起立斉唱は私の良心をとがめる  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 4/4 入学式を前に都教委、「服務事故再発防止研修」を強行
   抗議及び、当該支援行動に参加しての報告


 卒業式で「君が代」不起立し処分された教員のうち、退職者を除く3名に対し4日、都教委は「服務事故再発防止研修」を強行した。受講を命令された3人の受け付けは8時40分からというのに、8時に研修センター前に着くと、門扉を閉ざし、広くはない玄関前には研修センター職員9名と数人の警備職員が立っている。玄関を入ったロビーにも、何人かの姿が見えた。いつもながらの異様な光景だ。過剰警備を敷かなければ実施できない「研修」なのである。
クリックすると元のサイズで表示します

 河原井・根津らの「君が代」解雇をさせない会のメンバーも、被処分者の会が主催した表題の行動に参加したので、その報告をしたい。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ