2014/8/17

マスコミが報じない4〜6月期の「個人消費」過去最悪のマイナス  ]U格差社会
 ◆ 個人消費過去最悪の年率18.7%減(2014年4〜6月期)
   −消費税率10%などありえない (井上伸) - 個人 - Yahoo!ニュース

クリックすると元のサイズで表示します

 東京新聞(8/13付)のサイトにアップされている「消費増税でGDP急減 個人消費落ち込み 4〜6月期」という記事の冒頭部分です。

 内閣府が13日発表した2014年4〜6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比1.7%減、年率換算で6.8%減と急減し、2・4半期(6カ月)ぶりにマイナス成長に転じた。4月の消費税増税で個人消費が前期比5.0%減と落ち込んだほか、住宅投資や設備投資なども減少したことが影響した。個人消費は統計上で比較可能な1994年以来、過去最大の落ち込みとなった。
 ※出典:東京新聞8/13付「消費増税でGDP急減 個人消費落ち込み 4〜6月期」

続きを読む

2014/8/17

あまりに経済学者が情けなくて、アベノミクスのごまかしを突けない  ]U格差社会
  《注目の人 直撃インタビュー》
 ◆ 経済学者伊東光晴氏「聞きかじりだから安倍首相は嘘をつく」 (日刊ゲンダイ)


 86歳の老学者はこう吠えた。「エコノミストは理論を知らない。経済学者は現場を知らない」

 かくて、世間はいまだにアベノミクスという幻想に浮かれるのである。京大名誉教授・伊東光晴氏(86)の著書「アベノミクス批判 四本の矢を折る」(岩波書店)は、その幻想を徹底的にぶち壊し、現実をむき出しにするものだ。国民は目を覚まさなければならない。

――心筋梗塞で倒れられたのは2012年2月ですか? その後いかがですか?

 東京医科歯科大に担ぎ込まれたから助かったんです。東大なら1%、医科歯科なら2%の確率とかで、その1%の差にひっかかった。脳の破壊を低温療法で防ぎ、この年ですから2時間半しか持たない手術を、4時間半やりました。

続きを読む

2014/8/16

教科書採択への大阪維新の会の政治介入の実態  ]Vこども危機
 ◆ 昨年の維新の会の高校採択への政治介入の全容がようやく公開に!

 大阪の会のIです。転載転送歓迎です。
 高校教科書採択に関わって大阪府教委が公開を拒否してきた昨年の8月の大阪維新の会との勉強会の概要が情報公開審査会の公開決定を受けて、1年たってようやく公開されました。
 資料は昨年の採択過程のものですが、今これを公開させたことによって、再度同じことをできないように歯止めにできるように活用していきたいと思います。

 以下、公開された資料を記載します。作成は大阪府教委です。
 これは昨年、8月8日に中原教育長が維新の会府議団に呼び出されて、その場でまだ教育委員にさせ見せていない実教日本史を選定した学校名を維新府議団に伝えてきたことの一部始終です。
 あまりにも生々しい政治介入が行われています。

続きを読む

2014/8/16

情報公開で明らかになった安保法制懇非公式会合の贅沢  ]平和
 ● 安保法制懇 VIPな舞台裏
   41万円の部屋で会合 食事付き


 国民の税金で、二時間二十万円余の室料がかかる高級ホテルで食事もしつつ、国民の生死に関わる課題を議論−。解釈改憲の土台をつくった安倍首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)の非公式会合の舞台裏が、民間団体が情報公開請求した文書から分かった。(林啓太)

 安保法制懇の会合は二〇一三年二月から翌年五月までに七回、首相官邸で開かれた。政府の答弁書(六月二十七日付)によると、第六回会合までの主な経費の合計は、委員への「諸謝金」(原則一人当たり一万八千ー二万円)が約百三十九万円交通費約百六十七万円となっていた。

 これに加えて「非公式」と銘打たれた会合も、帝国ホテル(東京都千代田区)で八回開催。議事要旨さえ公開しない密室性が批判された会合だ。

続きを読む

2014/8/16

ABETAOSE!8/17  ]平和
 ☆ 戦争・原発・首切りの安倍をともに倒そう!8.17大集会
   8月17日(日)正午〜日比谷公会堂
(東京・日比谷公園内)


 ● 記念講演 荻野富士夫さん(小樽商科大学教授)「『蟹工船』から見えてくるもの」
   韓国・民主労総ソウル地域本部「韓日労働者の連帯で戦争を阻もう」(仮)
 ● コント 松元ヒロさん「アベこべ政治をひっくり返そう!」
 ● 呼びかけ人挨拶/8・17提言/動労干葉、動労水戸からの特別アピール/ほか
 参加費500円


 70回目の「8.15」(敗戦の日)を迎える本年8月17日、東京・日比谷公会堂において、「戦争・原発・首切りの安倍をともに倒そう!8.17大集会」を開催します。〈戦争・改憲〉〈福島圧殺・原発再稼働〉〈民営化・非正規職化と貧困〉の攻撃への怒りを一つにして、労働者・民衆の広範な団結と国際連帯の力で安倍政権を打倒する大集会にしたいと思います。みなさんの賛同と参加をお願いします。

続きを読む

2014/8/15

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その4>(28)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 (For a slogan of movement)
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================


 ▲ 千葉県における高校社会科教科書選定問題の続報です。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 8月4日、千葉県教委は、実教出版日本史教科書を選定した学校長に「選定理由の追加提出について」という「事務連絡」を出しました。「採択のための説明が不十分」として8月13日までに「追加提出」を求めるものでした。


続きを読む

2014/8/15

ドキュメンタリー監督早川由美子よりお知らせです  ]平和
皆さま
残暑お見舞い申し上げます。
ドキュメンタリー監督の早川由美子です。BCCにて失礼いたします。
近況をお知らせしたく、メールを差し上げました。
いくつかあります・・・!

 ■ ベトナムのドキュメンタリー監督、Nguyen Anh Thuさんの
   上映&トークイベントを開催します!

 現在初来日中の、ベトナムの女性ドキュメンタリー監督、Nguyen Anh Thuさんの上映&トークイベントを開催します。当日は、彼女が現在制作中の長編『Zone 9』の一部映像とお話の他、彼女が過去に制作した短編作品も上映します。
 ベトナムのアート、映画、そして政治、表現の自由をめぐるアーティストたちの活動などなど、たっぷりとお話を伺います! ご都合よろしければ是非!

続きを読む

2014/8/15

8月19日は世界人道デー  Z国際人権
 ◆ 世界人道デー

 8月19日は,国連総会で定められた「世界人道デー(World Humanitarian Day)」です。この日は,2003年にイラク・バグダッドの国連事務所本部が爆撃され,22名の人道支援関係者が犠牲になるという痛ましい事件が起きた日です。
 世界人道デーは,世界各地で起きている紛争や自然災害などの人道問題に焦点をあて,被災地の現場で人道支援に携わる人々に思いを寄せるための日です。
 毎年,世界的なキャンペーンが展開され,各地で関連イベントが開催されており,日本でも,神戸において記念イベントが開催されます。
クリックすると元のサイズで表示します

 今こそ、イラク、ガザ、ウクライナ、世界中の戦争を終わらせましょう!

続きを読む

2014/8/14

「田畑和子再雇用拒否事件」結審の報告  Y暴走する都教委
 ※「田畑和子再雇用拒否事件」判決日10月29日(水)3時 高裁511法廷

 ◎ 8/6結審の報告ー最後の陳述をしました。 (kazu75の日記)

 初めに私が10分の陳述をしました。長いですけどお読み下されば、嬉しいです。

2014年8月6日
 東京高等裁判所第5民事部 御中
陳 述 書
控訴人 田 畑 和 子

 結審に当たり最後の陳述を致します。聞いていただきたいことは限りなくあってそれが頭の中を駆け巡っておりますが、時間の制約がありますので、ごく絞って述べたいと思います。


続きを読む

2014/8/14

自ら耕作する者が農地を保有する原則を破壊する  ]U格差社会
  《時評自評》
 ◆ 戦後農政を覆す「農業・農政改革」
黒部清明(全農協労連中央執行委員)

 安倍内閣が先に決定した「骨太の方針」「新成長戦略」の中で打ち出した「農業・農政改革」は、戦後の農政を根本から覆すものです。
 そこでは、規制改革会議が答申した農業委員会、農業生産法人、農協の「3点の見直しをセットで断行」するという立場から、農業と農業関連団体を潰し、企業が主体となった農業の成長産業化を図り、農業生産法人も農外企業が支配し、農外企業が農地の所有権取得までできるようにすることが狙われています。
 そもそも、戦後の農政は、労働改革などと同様、日本社会の民主化を出発点としています。


続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ