2014/9/30

9.24再発防止研修中止求める行動報告(根津公子)  X日の丸・君が代関連ニュース
  9・24田中聡史さん「服務事故再発防止研修」の中止を求めた行動の報告(根津公子)
 ◆ 学校の門扉を閉ざし市民の声はシャットアウトのはずが・・

クリックすると元のサイズで表示します

 7時20分頃から板橋区在住の人たちと4人、出勤する職員に通用門と正門前でチラシを手渡した。今朝も、「ありがとうございます」「お疲れ様です」と声を返してくれる人が何人かいた。7時40分頃だったろうか、副校長が通用門まで来て「おはようございます」とだけ言い、引き返そうとしたので、「副校長さん」と声をかけたが、それには反応せず、歩も緩めずに引き返していった。生徒たちが登校する時間になると、主幹の一人が生徒の通る通用門に、もう一人は玄関が見える位置に立った。副校長は、「生徒には配らないでください」とだけ言いに来た。声を発すれば職務遂行と認識しているのか、相手の反応は気にかけてはいないようだ。
 出勤・登校時刻が過ぎると主幹は通用門に鍵をかけ、門の内側に立った。

続きを読む

2014/9/30

台東区寿2丁目高層マンション建設反対  ]平和
  《今 言論・表現の自由があぶない!から》
  ◆ 台東区寿2丁目高層マンション開発
   元禄・宝永・関東大震災の遺跡を破壊した三井不動産レジデンシャル(株)


クリックすると元のサイズで表示します
2013年12月7日 工事現場

 ユンボの左側に積んであるのは墓石
:これらはダミー会社の(株)グローブマネージメントも、三井不動産レジデンシャル(株)も蔵前警察署および台東区と東京都の教育委員会にも届出していません。

 台東区寿2丁目高層マンション開発:多国籍大企業「三井不動産レジデンシャル(株)」による遺跡を破壊することを前提にした暴力団の地上げ・ダミーを使った住民騙しと虚偽の建築確認申請・人権蹂躙の工事強行と、これをらの重大な不法行為を容認し犯罪幇助し続けている台東区長と蔵前警察署

続きを読む

2014/9/30

9.28国連勧告実現集会の記録  
 ★ 9.28「国連・人権勧告の実現を!」
   ーすべての人に尊厳と人権をー

クリックすると元のサイズで表示します

 秋晴れの芝公園には400人を超える参加者が集まって、各分野から熱気と心のこもった報告があり、集会終了後は数寄屋橋を通って東京駅までデモ行進が行われました。
 集会とデモのすべての様子を、動画で見られます。

※祐児三輪 さんのアップロード動画
 『20140928 国連・人権勧告の実現を!−すべての人に尊厳と人権を−』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TX55Qq7HmT4&list=UUhjEbWVGnGHhghoHLfaQOtA

 【9.28「国連・人権勧告の実現を!」実行委員会】
 昨年、国連の拷問禁止条約、社会権規約両委員会の審査で、日本政府は厳しい勧告を受け-ました。人権上の様々な問題に対して、改善を求める厳しい勧告でした。しかし安倍政権-は「守る義務なし」として、無視を決め込んでいます。

続きを読む

2014/9/29

9・30東京都学校ユニオン月末恒例ビラまき  \増田の部屋
 ◆ 30日、都教委糾弾ビラまき「都教委のレベルは、ガリレオの時代の…」!?

皆様
 こんばんは。犯罪都教委&1悪都議(2悪はすでに消滅)と断固、闘う増田です! これはBCCでお知らせしています。重複、長文、ご容赦を。
 たいへん、過ごしやすい季節となりましたが、我が都教委サマは相変わらず、時代錯誤の暴走をしっぱなしです。もっとも、それは極右・日本会議に乗っ取られた我が日本政府にして同じですが・・・
 しかし、諦めたら、その時が終わりですから、できることは、頑張ろうと! と思います。
 東京都学校ユニオン月末恒例ビラまきを以下の内容で、30日8:00〜9:00、都庁第二庁舎前で行います。目を通していただけたら嬉しいです。

**********************

続きを読む
タグ: 増田都子

2014/9/29

安倍教育「再生」に欠落しているのは「子どもが中心」という発想  ]Vこども危機
 ◆ 子どもの教育のための大人の共同と教育委員会
   〜国立市の教育委員の経験から〜

中村雅子(桜美林大学)

 ◆ 教育委員の役割
 国立市は人口約74,000人の比較的小規模の市で、市立の学校は小学校8校、中学校3校です。二人の子どもはもう成人しましたが、私はPTA活動に14年間関わってきました。
 当時、国立ではPTA連合会(P連)の活動が活発で、毎年、学校施設・設備の改善、修学旅行等の保護者負担の軽減等の要求をまとめて教育委員会への要望書を出し、教育長との交渉もしていました。P連委員2名が教育委員会定例会を毎回傍聴してP連の会議で報告するなど、教育委員会は身近なものとして意識されていたと思います。
 私は「保護者」「教育関係者」「文化・スポーツ関係者」「学識経験者」という当時の四つの枠のうちの「学識経験者」として選任され、2007年12月から4年間、教育委員をつとめました。

続きを読む

2014/9/28

都教委包囲首都圏ネット10.3集会  X日の丸・君が代関連ニュース
 ★ 「戦争は教室から始まる」を阻止する 10・3集会
   −集団的自衛権行使容認の閣議決定に反対する−


 日時 10月3日(金) 15:30〜都庁/18:30〜角筈区民ホール
 第一部 都庁第二庁舎前・都庁通り

  15:30〜 都庁前で集会
  16:00〜17:00 都教委への要請行動
       各自・各団体は要請文。抗議文を用意してください。
       要請行動終了後、角筈(つのはず)区民ホールへ移動
 第二部 新宿区・角筈区民ホール(都庁裏)
  18:30 集会開始 
     基調報告 情勢と闘い
     学校現場から 闘いの報告
     学校に入り込む自衛隊
     治安弾圧の強化と共謀罪
     その他

続きを読む

2014/9/28

9/22ワタミ過労死裁判第5回口頭弁論報告  ]U格差社会
 ◆ ワタミが全国の労働基準監督署から受けた是正勧告・指導票がついに明らかに!
   ワタミと渡辺美樹ら経営者は過労死の責任を認めよ!
(労働相談センター・スタッフ日記)


 大手居酒屋チェーン「和民」で正社員だった森美菜さん(当時26歳)が入社2カ月後に過労死した問題で、私たち全国一般東京東部労組の組合員である遺族がワタミと当時社長だった渡辺美樹・自民党参院議員らを相手取り損害賠償を請求した裁判の第5回口頭弁論が9月22日、東京地裁であり、ワタミ側がついに全国の労働基準監督署から受けてきた是正勧告・指導票を明らかにしました。

 ワタミ側が開示してきたのは、2008年4月から2013年2月までに全国の労基署から受けた労働基準法違反や労働安全衛生法違反などについての是正勧告書24件と指導票17件です。これまで遺族側は過労死の原因を解明するために必要な資料として開示を求めてきましたが、ワタミ側は「本件との関連が薄い」などとして拒否してきました。

続きを読む

2014/9/28

外国特派員協会で山谷えり子大臣が会見  ]平和
 ◆ 外国人記者も総攻撃 山谷えり子大臣「ヘイト問題」で大炎上 (日刊ゲンダイ)

 ヘイト集団との関係が取りざたされる“渦中”の山谷えり子拉致担当相が25日、外国特派員協会で会見。予想通り、外国人記者から集中砲火を浴びた。
 本人は拉致問題でスピーチに来たつもりだったようだが、外国人記者の関心は「在日特権を許さない市民の会」(在特会)元幹部らと一緒に写真撮影していた一件のみ。質問した9人中6人が“在特会との関係”に厳しく切り込んだ。

 タイムズの記者が「(在特会の元幹部と)何年前から知り合いで、何回ぐらい会ったのか」「在特会についての考えを聞かせてください」と質問。すると、山谷大臣は急に表情を曇らせ異様なまでにまばたきし、こう返した。
 「在特会の関係者ということは、存じ上げておりません」「いつとか、何回とか、記憶にありません」「一般論として、組織についてコメントすることは適切ではない」

続きを読む

2014/9/27

9/28(日)@芝公園国連・人権勧告の実現を!  Z国際人権
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
国連・人権勧告の実現を! −すべての人に尊厳と人権を−
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 昨年、国連の拷問禁止条約、社会権規約両委員会の審査で、日本政府は厳しい勧告を受けました。人権上の様々な問題に対して、改善を求める厳しい勧告でした。しかし安倍政権は「守る義務なし」として、無視を決め込んでいます。
 今年、自由権規約委員会人種差別撤廃委員会でも日本審査があり、死刑制度・秘密保護法・ヘイトスピーチ・日本軍「慰安婦」などについて、厳しい勧告が出されました。
 国際社会から、日本は「人権後進国」とみられています。みんなの力で日本の恥ずべき現状を変えましょう。「勧告遵守」を実現させましょう

 日時 2014年9月28日(日)
   集会:13時30分〜15時(集会終了後、デモ出発)
 場所 都立芝公園集会広場(23号地)

2014/9/27

100%クリーンエネルギーへの変化を  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ やりました!過去最大の「気候マーチ」 (Ricken Patel - Avaaz)

みなさん
 今から数ヶ月前、私たちAvaazコミュニティは凄まじい目標を立てました_気候変動を阻止するための史上最大規模の運動を巻き起こすことです。そして昨日、世界中で行われた私たちの気候マーチは当初の期待を大きく上回り、過去の運動と比べ6倍もの規模に膨れ上がったのです!!ニューヨークのマーチは、市内を80ブロックにわたり埋め尽くしました。
クリックすると元のサイズで表示します

 世界各国各地域で、67万以上もの人々が「気候マーチ」に参加しました。それはまさに、気候変動が脅かすすべての存在への愛を、そして私たちは世界を救い100%クリーンエネルギーで社会を動かすことができるのだという希望を表す美しいひとときでした。クリックして、ぜひこの日の写真をもっとご覧ください:
 https://secure.avaaz.org/jp/climate_march_reportback/?bkQwkcb&v=46396

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ