2015/2/13

2.14卒業式直前・五者総決起集会  X日の丸・君が代関連ニュース
 ☆ 卒業式直前・五者総決起集会 2月14日(土)18:00〜 全水道会館(水道橋)

◎ 卒・入学式を迎えるにあたり、全都教職員に訴えます!
ー生徒・保護者・教職員の「思想・良心の自由」を守り抜こう!ー

 10.23通達が発出されてから12回目の卒業式・入学式が近づいてきました。この10年あまりの間に都立高校の教育現場は別世界になってしまいました。
 昨年度から、教科主任や指導教諭が導入され、勤勉手当の成績率が全教職員に適用されました。教職員間の差別分断が進み、協力態勢はますます失われていっています。
 業績評価や2006年に出た職員会議挙手採決禁止通知等により、職員会議での発言もほとんどなくなってしまいました。
 今年度も自衛隊駐屯地での宿泊防災訓練が実施されました。都教委による日本史教科書選定への妨害も続いています。

続きを読む

2015/2/13

道徳の教科化に反対する声をパブコメに!  ]Vこども危機
 ◆ 道徳の教科化を進める学習指導要領改定案に反対の声を!

 大阪のIです。
 安倍政権は、教科書統制と並べて道徳の教科化を急速に進めようとしています。
 2月4日、文科省は道徳の教科化についての学習指導要領「改定案」を明らかにし、3月5日(木)までの期間でパブコメを開始しました。
 ぜひとも、道徳の教科化に反対する声を文科省に届けてください。

 ◆ 文部科学省のパブコメ(文科省HPより)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000740&Mode=0

 文科省が示した道徳の教科化についての学習指導要領案では、
@道徳を「特別の教科」として教科化し、各学年について「善悪の判断」「節度、節制」「規則の尊重」「家族愛」「「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」など22の徳目を示し、これらを「全ての児童に指導するとする」と規定しました。

2015/2/13

文科省にパブリックコメントを寄せよう  ]Vこども危機
 ◆ 道徳教科化、”愛国心”教化反対のパブコメを文科省に
   〜子どもたちの思想・良心の白由を守るためにも

永野厚男(教育ライター)

 文部科学省は2015年2月4日、HPに「道徳教科化のための学習指導要領改訂案」を載せ、行政手続法第39条などに基づくパブリックコメント(意見公募)を、3月5日締め切りで実施しています(学習指導要領改訂案等は、同省HPからPDFで見られます)。
 後掲の<文例1><文例2>を参考に、ぜひ「市民道徳」という意味での道徳教育は充実すべきだが、「検定教科書と評価はいらない」「“国を愛する態度”を教化するのはやめなさい」といったご意見を、文科省教育課程課(合田哲雄課長)宛、お寄せ下さい。

 宛先は、「文部科学省教育課程課御中」と明記。
 FAXの人は→(03)6734−4900に
 電子メールの人は→doutoku@mext.go.jp に


続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ