2015/3/7

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その5>(45)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ======================
  弱い者いじめのデマゴギー政治家・橋下徹を倒そう!
 ==================

 ▲ 都立高校の卒業式ビラまきが始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

 ビラは、以下にアップしてあります。
 「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
   http://houinet.blogspot.jp/

 ビラまきの報告が入ってきていますので、紹介します。
 ここには生きた情勢があります。

続きを読む

2015/3/7

都庁で働く皆さま 都民の皆さま 2015年3月5日号  X日の丸・君が代関連ニュース
  《河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 都庁前通信》
 ● 職員会議での採決禁止など都教委の介入を問題にし、
   自身の非常勤教員採用拒否取り消しを求めた三鷹高校元校長・土肥さん裁判
   最高裁は都教委の主張を鵜呑みにして不受理


 3権分立のもとで「その良心に従い独立してその職権を行い」(憲法76条)とされる司法が、わが国では、現実には国会や行政から独立していないことは、多くの人たちから批判されている。とくに体制の「秩序」を「乱す」とみなされるようなことについては、それが著しい。教育行政の側にいる校長が教育行政を告発し世に問うことは、まさにそれに該当する。だから、司法は土肥元校長の訴えを退け、都教委を救ったのだ。

 控訴審判決は言う。「教育委員会の指揮監督は法令により校長の権限とされている事務についても及ぶものであり、教育委員会は特に必要のある場合には具体的な命令を発することもできる」。

続きを読む

2015/3/7

真っ赤な嘘、下村・安倍の政治献金隠しの「規範意識」  ]平和
 ◆ 下村文科相の嘘を元後援会幹部が実名告発!
   安倍首相にも同じ手口の不法な集金が…
|LITERA


 安倍晋三首相や菅義偉官房長官にも発覚した補助金企業からの不正献金。しかし、一方で岡田克也代表はじめ民主党議員にも同様の事実が次々浮上したため、「政治と金」追及の動きは尻すぼみに終わる気配が濃厚だ。
 「表向き民主党はまだ追及の姿勢を崩していませんが、裏では自民と民主が国対レベルで決定的な追及はしないという手打ちが進んでいるようです。民主党が政治資金規正法の改正問題をもちだし始めたのはその現れでしょう」(全国紙政治部記者)

 毎度のことながら民主党のだらしなさにはあきれ果てるが、心配なのは、この手打ちに乗じて、下村博文文科相の疑惑までうやむやにならないのか、ということだ。
 いうまでもないが、下村大臣の疑惑は補助金企業の献金などとは全然次元のちがう悪質な不正だ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ