2015/3/8

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その5>(46)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ======================
  弱い者いじめのデマゴギー政治家・橋下徹を倒そう!
 ==================


 「道徳」を教科化する▲ 下村文科大臣が、政治資金問題で、平気で<嘘>をついていることがバレています。
 口封じメールを指示したにも拘わらず、中部博友会の元幹部が彼の<嘘>を告発しました。
 彼のような人間に限って「道徳」などということを言います。
 いつの時代も「道徳」を口にする人間は信用できません
 大事なのは冷静な批判的精神や科学的精神です。

続きを読む

2015/3/8

根津公子の都教委傍聴記(3/5)  Y暴走する都教委
 ◆ オリンピックに振り回される学校?!

 公開議題は≪来年度使用都立高校用附則9条本の採択について≫、
 報告は≪来年度オリンピック・パラリンピック教育推進校について≫と≪都立高入学者選抜実施状況(経過報告)について≫。
 非公開議題では校長・副校長の人事異動と校長の任命、それに「教員等の懲戒処分等」が4件だった。

 ≪来年度使用都立高校用附則9条本の採択について≫
 附則9条本とは文科省検定及び著作教科書以外の教科用図書で、語学や工業、農業科の授業で使用する図書を言う。
 各高校が選定した附則9条本に対して、「採択権者である都教委が自らの責任と権限において」調査し採択した結果を承認してほしいという議題であった。1194点にのぼる図書についてそれが教科用図書として適切かどうかを教育委員が瞬時に判断できるわけはなく、内容についての質問・意見はなかったが、一括採択

続きを読む

2015/3/8

衝撃のレポート:企業の経常利益が11.6%伸びたのに、人件費の伸びは1.0%  ]U格差社会
 ◆ アベノミクスの実態
   給与は25年前に逆戻り、内部留保3倍増
(日刊ゲンダイ)

クリックすると元のサイズで表示します

 サラリーマン給与に関する衝撃のリポートが、市場関係者の間で話題になっている。
 財務省が今月2日に公表した「法人企業統計調査」(14年10−12月期)を受けたリポートで、ニッセイ基礎研究所経済調査室長の斎藤太郎氏が書いた。タイトルは「企業収益好調も、設備投資、人件費の抑制姿勢は変わらず」。要は、企業はかなり儲かっているのに、給与はなかなか上がらない――というリポートだ。

 斎藤太郎氏はこう言う。
 「ふつうは業績回復が先行し、その後に人件費は増加していく。ところが、現状ではそうなっていない。14年10−12月期の労働分配率は60.4%。これは1990年代初頭と同じ水準です。企業収益は好調なのに、人件費は25年前並みに抑制されていることになります」

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ