2015/3/18

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その5>(56)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ======================
  弱い者いじめのデマゴギー政治家・橋下徹を倒そう!
 ==================


 ▲ 都立高校卒業式ビラまきの続報です。
 <上野高校>と<新宿高校>ですが、どちらも警察などは来なかったようです。
 ただ、<上野高校>では校長が「公道でまくな!」などと言っています。
 <新宿高校>では、30歳代くらいの女性教員が随分と憤っています。
 二人共まるで戦前の軍国教員のようです。
 また<新宿高校>では、「板橋高校」のことを話す人もいたようです。

続きを読む

2015/3/18

卒業式のスロープは健常者の論理、校長と社長の自己満足  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ ある中学校の卒業式での違和感 (滋賀県)

 おとといの土曜日は、中学校の卒業式でした。
 今年も来賓として出席し、「国歌斉唱」がありましたので、やはり不起立。在日の子どもも何人かいることも含めて、子どもへの強制・押し付けは許せませんでした。
 ただ、伴奏は、校歌が教員によるピアノであったのに対して、君が代はCDでした。教員がピアノ伴奏しなかったことについては、議論されたのかどうかはわかりません。
 ところで今回は、体育館にステージに向かって真っすぐに15m位のスロープが設置されていました。
 校長の説明では、卒業生に車いす使用者がいて、すべての子どもに壇上で卒業証書を渡したいと考えていて、校区内のある企業に相談したら、そこの社長が対応してくれることとなり、スロープが設置できたということでした。

続きを読む

2015/3/18

残業代不払いを合法化する「定額働かせ放題」法案は廃案に  ]U格差社会
 宛先: 内閣総理大臣 安倍晋三殿
◆ 「定額働かせ放題」法案の撤回を求めます!
日本労働弁護団/ブラック企業対策プロジェクト/ブラック企業被害対策弁護団
クリックすると元のサイズで表示します

◎ キャンペーンに賛同!


 ◆ 新しい労働時間制度は、「定額働かせ放題」法
 政府は現在、「定額働かせ放題」法と呼ぶべき制度の制定を目指しています。一定の賃金を支払えば、何時間働かせようと、一切の残業代の支払いを免除しようという制度です。
 この新制度は「成果で賃金が決まる制度」などと解説されていますが、賃金の決定方法などは何も定められていません。「成果」についての定めが何もないまま残業代がゼロになれば、企業は定額の給与のまま、次々に成果を要求できます。同じ月給ならば、たくさんの仕事を命じたほうが得だからです。
 こうした「定額使い放題」の働かせ方は、すでに「ブラック企業」が違法に行い、若者の過労死・過労自殺、過労うつを多数引き起こしてきました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ