2015/3/20

不起立者を処分するな〜板橋特別支援学校卒業式チラシまき報告  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 都教委に「田中聡史さんを処分するな」と声を届けてください。

 東京の根津公子です。
 お力をお貸しいただきたく、呼びかけます。
 昨日、田中聡史さんが働く板橋特別支援学校の卒業式でした。
 田中さんは今回も不起立をし、校長に現認確認をされました。
 今日か来週はじめに都教委による事情聴取(=処分の要件を整えるための手続き)が強行されるでしょう。
 そして、26日の教育委員会定例会で処分が決定されると思います。

 田中さんは、2011年入学式から連続して不起立処分を受けています。
 最高裁判決は、不起立のみでの「戒告を超える重い処分は違法」と判じましたが、都教委はそれをも無視し、2013年からは田中さんに「減給1か月」処分を出してきました。
 2011,12年の3回は戒告処分
 2013,14年の4回は減給1ヶ月処分でした。
 今回、さらに重い処分を狙っているのではないかととても心配です。

続きを読む

2015/3/20

第3回国連防災世界会議「行動指針」と「仙台宣言」を採択して閉幕  ]Xフクシマ原発震災
  《今 言論・表現の自由があぶない!から》
 ▼ 人権の尊重を明記した「仙台宣言」:第3回国連防災世界会議

今回の会議の最重要課題:
人類の普遍的人権を尊重し「人間の安全保障」を実現する行動計画を策定すること

 ※外務省HP 第3回国連防災世界会議
 第3回国連防災世界会議における成果文書の採択(平成27年3月18日)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/gic/page3_001128.html
  仙台宣言(仮訳(PDF)/英文(PDF))
  仙台防災枠組2015-2030(骨子(PDF)/英文(PDF))

 ▼ 世界会議最終日 合意ずれ込む
 仙台市で開催されていた国際的な災害対策を議論する第3回国連防災世界会議は18日、最終日を迎えました。
 各国政府が今後取り組む防災の新たな行動指針と、政治メッセージ「仙台宣言」を巡り、同日夜まで激しい交渉となりました。

続きを読む

2015/3/20

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その5>(57)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ======================
  弱い者いじめのデマゴギー政治家・橋下徹を倒そう!
 ==================


 本日(3月18日)、▲ 自民、公明両党は安全保障法制の骨格について実質合意した
 4月末の日米防衛協力の指針(ガイドライン)の見直しをにらんだものである。
 内容は、後方支援という名のもとに、「集団的自衛権の行使」を最大限可能とするものである。
 「国連決議」も「国会の事前承認」も曖昧にしたもので、極端に言えばアメリカの支援要請があればどこにでも自衛隊を派遣できるというものである。
 恥ずかしいほどの「対米追随」であり、明らかな憲法違反である。

続きを読む

2015/3/20

高浜原発の再稼働を止めるのは今  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 原発を止める歴史的チャンス (Avaaz)

クリックすると元のサイズで表示します

 原発の運転を市民と司法の力によって現実に差し止めるという、歴史的チャンスが今月末巡ってきます。関西電力は現在、福井県の高浜原発の再稼働を着々と進めていますが、現地の多数の住民が、福井地裁に差し止め仮処分を申し立てました。そう -- 昨年5月、すでに一度同県大飯原発に対して差止判決を下した裁判です。さあ、私たちも市民の安全が確保されないまま原発が再稼働されぬよう、共に立ち上がりましょう。至急ご署名下さい:

 ◎ 嘆願書に署名


続きを読む

2015/3/20

積極的平和主義も結局は八紘一宇のことか?  ]平和
 ◆ 三原じゅん子の『八紘一宇』発言と動画

 【転送転載歓迎です】
 弓山正路です。三原じゅん子のHPに詳しく3月16日の発言が掲載されていますので、貼り付けます。また、動画も見てください。麻生大臣の答弁もじっくり聞けます。日本の歴史教育が問われているのだと思います。
 三原じゅん子の発言を『反面教師』として中学生、高校生に真実を伝えなければならないと思います。後半には中曽根元首相の答弁をインターネットから紹介します。
 2001年の『つくる会』教科書の登場から『歴史の改ざん』ここに極まれり、の感です。この際、歴史の総学習をしなければならないと思います。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ