2015/3/22

教員として「戦争をする国」には手を貸したくない  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 「君が代」強制は、生徒から教師を奪う (週刊金曜日)
平舘英明(ひらたてひであき・ジャーナリスト)

 ◆ 「10・23通達」ファシズム
 「戦争は学校のなかからはじまる。教員がその認識を持っていないと戦前の教育の繰り返しになる。わたしは、絶対(戦争する国には)手を貸したくない
 こう語るのは、東京都立高校教師の井上玲子さん(仮名・50代)である。とても控えめな印象を与える井上さんだが、「君が代」斉唱時に起立しなかったとして、これまで2回の戒告処分を受けている。加えて、現在は東京都教育委員会(都教委)を相手に処分取り消しを求める裁判の原告でもある。
 東京都は、石原慎太郎都知事の誕生(1999年)以降、「破壊的教育改革」によって激変した。その象徴が「10・23通達」だ。

続きを読む

2015/3/22

元教育庁職員の会による「日の君」都教委要請  X日の丸・君が代関連ニュース
 東京都教育委員会教育長殿
◎ 「入学式・卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について」の通達の撤回と
「日の丸・君が代」の強制をやめ、これまでの処分撤回等を求める要請書

 《要請内容》
1 卒業式・入学式での「日の丸・君が代」の強制はやめること。
2 「入学式・卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施につて」の通達(二〇〇三年十月二十三日付)は、違憲・違法であり、撤回すること。
3 「一〇・二三」通達を根拠に行った教職員の処分はすべて取り消すこと。
4 都民の求める教育条件整備に一層努力し、民主的教育の確立に専念すること。
 《要請の趣旨》
    私たちは、東京都教育庁に在職していた退職者の有志です。

続きを読む

2015/3/22

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その5>(59)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ======================
  弱い者いじめのデマゴギー政治家・橋下徹を倒そう!
 ==================


 昨日(3月19日)、▲ 東京の板橋支援学校の卒業式で、田中聡史さんが「君が代」不起立で現認されました。
 また、▲ 大阪市立A中学校のBさんが出した「上申書」(2)は「顛末書」として扱えないと、校長に言われたとのことです。
 以下順番にお知られせします。
 田中聡史さんの件では、根津さんから以下のような要請と報告がメールに流されています。(重複する方はご容赦下さい)

続きを読む

2015/3/22

「自衛隊をウォッチする市民の会」からの案内です。  Y暴走する都教委
  〜学校を戦場の入口にさせない 第3弾企画〜
 ◆ 都立高校の自衛隊と連携した宿泊防災訓練2014年度総括集会


 日時:3月24日(火)18:30〜20:30
 会場:南大塚文化創造館1階 第5会議室
      (東京都豊島区南大塚2-36-1「JR山手線大塚駅」(南口)より徒歩5分)


 概要: 2014年11月,都立大島高校の2年生を対象として,陸上自衛隊武山駐屯地内(神奈川県横須賀市)で,2泊3日の「宿泊防災訓練」が実施されました。これは,2013年7月に実施された都立田無工業高校2年生の陸上自衛隊朝霞駐屯地内(練馬区)での宿泊防災訓練に続くものです。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ