2015/3/25

処分撤回を求めて(344)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

 ◆ 処分強行を許すな!/卒業式処分発令抗議・該当者支援総決起集会へ!
クリックすると元のサイズで表示します
「要請行動」 《撮影:gamou》

 ◆ 「違法行為」を謝罪せず、事情聴取を強行

 被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団は、3月20日、「卒業式処分をするな!再発防止研修やめよ!再処分をするな!」を求めて都教委への要請行動を実施しました。この行動には、原告ら17名が参加し、都教委側は、教育庁教育情報課長が対応しました。
 裁判所により減給・停職処分が、「違法」とされた都教委が、判決を謙虚に受け入れないどころか、「違法行為」の責任に頬被りして、謝罪せず、再発防止策を講ぜず、私たちと所管課との話し合いも拒否して、処分を前提にした「事情聴取」を行うなど論外です。「違法行為」を行った都教委こそ都民に「事情」を説明し、謝罪しなければならないのではないでしょうか。

続きを読む

2015/3/25

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その5>(60)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ======================
  弱い者いじめのデマゴギー政治家・橋下徹を倒そう!
 ==================


 ▲ 大阪では、3月12日の卒業式で、「君が代」不起立した市立A中学校のB先生に対する市教委の「事情聴取」が3月16日に行なわれました。しかし、「事情聴取」とな名ばかりで、後半は実質的な転向強要のような内容でした。
 大阪ではここでも人権侵害・パワハラが行われています。詳しい内容については後ほど改めて紹介します。
 ▲ 東京では、3月19日の板橋特別支援学校の卒業式で「君が代」不起立した田中聡史さんが、本日(3月23日)に都教委の「事情聴取」を受けました。


続きを読む

2015/3/25

半田滋の「日本は戦争をするのか」 - 多面体F  ]平和
 毎年恒例の3・1朝鮮独立運動の集会が2月28日(土)夜、文京区民センターで開催された(参加170人)。96周年の今年のテーマは「戦後70年「戦争する国」を許さない!2・28日韓連帯集会」だった。安倍政権が大暴走し、昨年夏の集団的自衛権の行使容認を決めた閣議決定、その方針に基づく法案が5月の連休明けに提出されようとしている。一方、河野談話や村山談話を事実上反故にする安倍談話を8月に出すといわれる。
 「日本は戦争をするのか」(岩波新書2014年5月)の著者・半田滋さんの講演を中心に報告する。

 ◆ 日本は戦争をするのか――集団的自衛権と自衛隊
クリックすると元のサイズで表示します
半田滋さん(東京新聞論説委員兼編集委員)

 安倍首相は昨年7月集団的自衛権行使容認の閣議決定を行った。この閣議決定は海外で自衛隊が武力行使できる限定容認として受け止められていることが多い。しかしわたしは、海外での武力行使のハードルを下げる役割があることに注目したい。

続きを読む

2015/3/25

「安倍首相のためのドイツ語授業」歴史認識と脱原発  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ メルケル首相の「ドイツ語の授業」

 メルケル首相が東京の浜離宮朝日ホールで行った講演について、「安倍首相のためのドイツ語授業のようだった」という見出しを付けたのは3月9日のフランクフルター・アルゲマイネ新聞(FAZ)です。
 同紙は「日本人はドイツ人よりも、行間を読むことに慣れている」、「今回の訪日でメルケル首相は常に控えめだった」とし、メルケル首相が「助言をしに日本へ来たわけではない」と言いながらも、安倍首相の歴史感を牽制し、過去と向き合うよう、やわらかく促したことを、安倍首相を含める日本人は理解したであろうと推測しています。

 第2次世界大戦中のおぞましい行為を否定して、アグレッシブな国粋主義的な発言をすること、安倍首相周辺の者たちの多くが歴史修正主義者であることにより、日本と東アジアの隣国、韓国と中国との緊張は高まっている。両国政府は、ナショナリストの安倍首相に対し、日本が凶暴な占領時代に対する責任をなかったものとしようとしていると批判している。しかしメルケルは中国と韓国のスポークスマンになったわけでもない。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ