2015/3/27

教育委員会は「君が代」処分をしないでください  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 裁判に負けたのは都教委。
   謝罪すべきを再処分とは言語道断!


 2013年9月6日の二次訴訟最高裁判決で、裁量権の逸脱・濫用であるとして減給処分を取り消された教職員に対し、都教委は改めて戒告処分を発令するという暴挙に出ました。今週に入って、本年1月16日の東京「君が代」裁判三次訴訟判決減給処分の取り消しが確定した教職員に対しても、再処分を前提とした事情聴取が行われています。
 都教委がなすべきは、判決を真摯に受け止めて不当処分を科した教職員への謝罪。そして、強権的な教育行政を改めることです。法令遵守を唱える都教委が、自ら敗訴を認めた過重処分に代えて新たな処分を発令するなどあってはなりません。

 ◆ 内心に踏み込む再発防止研修は憲法違反です
   〜一昨年には、再発防止研修不受講に対する処分を取り消す判決が確定


続きを読む

2015/3/27

都庁で働く皆さま 都民の皆さま 2015年3月26日号  X日の丸・君が代関連ニュース
  《河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 都庁前通信》
 ● 卒業式「君が代」不起立処分、本日の定例会で決定か?
   国の価値観の刷り込みを拒否する教員こそが、戦争を止める


 都教委が国際的にも突出した「君が代」不起立処分を始めて12年、この間、都教委は不起立教員に対し職権乱用というべき脅し、圧迫を加え排除しようとしてきましたが、いまだに「君が代」起立を拒否する教員は存在します。このことこそが、「君が代」起立の職務命令が間違っていることを証明しています。
 「『日の丸』に正対し、『君が代』を起立して斉唱する」ことを小学校入学時から教え込まれれば、そして、起立をしない極少数の教員が処分されることを見聞きすれば、子どもたちは戦争中の子どもたちと同じように、それを正しいことと受け取って育ちます。また、異なる考えを認め合うような寛容さに乏しく、指示には考えずに従うことを身に付けていきます。反対意見を封殺した中で、“自分の頭で考える”ことを奪われます。

続きを読む

2015/3/27

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その5>(62)  X日の丸・君が代関連ニュース
 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ======================
  弱い者いじめのデマゴギー政治家・橋下徹を倒そう!
 ==================


 本日(3月25日)、「日の丸・君が代」問題等全国ネット(準)は8名で都教委に対し、<都教委は『君が代』不起立・不伴奏教員を処分するな!> <思想改造を強要する『服務事故再発防止研修』をするな!>の▲ 第二回目の団体署名提出をしました。(42団体賛同)。
 すでに2月23日に111団体の賛同で提出していますので、計153団体となりました。賛同された団体の皆さん大変ありがとうございました。

続きを読む

2015/3/27

大西洋間奴隷貿易は極悪犯罪であり人類史上の汚点  Z国際人権
 ◆ 奴隷および大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(3月25日)
   に寄せる潘基文(パン・ギムン)国連事務総長メッセージ


 4世紀を超える期間にわたり、約1,500万のアフリカ人が故郷から米州へと強制連行されました。奴隷商人によって買われた人々の数は、これよりもさらに多数に上りました。生き残った奴隷は売買され、すべての尊厳を剥奪され、すべての人権を否定されました。奴隷の子どもたちでさえ、親から引き離されて売られ、その利益は「所有者」のものとなりました。大西洋間奴隷貿易が極悪犯罪であり、人類史上の汚点であることは、今も変わりません。

 今年の「追悼デー」では特に、奴隷貿易の犠牲となり、命を失った多くの女性に哀悼の意を表します。これらの女性は、性と生殖における奴隷化、強制売春、執拗な性暴力、強制出産、生まれた子どもの売買など、恐ろしい暴力を受けました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ